蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

『のだめ カンタービレ 第10巻』感想

2005-01-12 12:30:00 | コミックス 感想
明日13日が確か『のだめカンタービレ』の11巻発売日だと思ったので、(自分の)気分を盛り上げるために第10巻の感想を少し。

感動的な国内編を終了して、第10巻からは留学編、しかも舞台はパリです。
飛行機恐怖症で自分の殻に閉じこもっていた千秋と、留学に興味も無く幼稚園の先生になるのが夢だったのだめが、パリの街を並んで歩いているというのはある意味感慨深いです。

■基本的な構成は
国内編の出だしと同じで、千秋の挫折?から始まっていきます。
しかし、既に一度同じ過ちをやっているので、今回の立ち直りは早そう、というか既に立ち直っていて、演奏の場に飢えているという感じでしょうか。
読者としても千秋のリベンジが見たくてしょうがないところです。

■新しい展開として
千秋にライバルが登場してきます。
指揮者という立場ではシュトレーゼマンという師匠は除いて、初めてのライバルだと思います。
成長にはライバルはつきもの、黒の千秋に対して、白のジャン、二人の対決・成長がみものです。
個人的には敵対というより、共存・競争の関係で描いて欲しいところ。

■そしてのだめは
語学という壁を持ってくるかなと思ったら、それはあっさりクリア。
さすがのだめという感もありますが、語学を引きずると肝心の音楽が描けなくなるからでしょうね。
では留学編ではどんなテーマが与えられるのか?
まだ今は千秋にスポットが当たっているし、学校も始まっていないので想像でしかないのですが、たぶん協奏曲に取り組むことになるのではないかと。

実はのだめはSオケを通じても、オーケストラとの共演はまだやっていないんですよね。
国内編の最後に、のだめがみたものは、千秋の指揮するオーケストラで演奏することだったはずなので、そのテーマを留学編で昇華していくのではないかと思っています。
これはこれで楽しみ。

さあ、留学編はまだ序盤なんで、これからの展開が楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日。 (kamakura)
2005-01-12 23:36:38
「明日11巻の発売ですね~」

ってコメントしに来ようと思ったら、すでに記事が!!さすがです、燕。さん☆



パリ編も2巻目ということもあり、11巻は非常に楽しみです。千秋があれだけ指揮をやっているシーンは、日本であまりありませんでしたし、その実力がわかるいい機会だと思います。ちょっと優勝は厳しそうですけど…w まだまだヨーロッパ編はこれから。のだめちゃんと一緒に高みを目指して頑張っていって欲しいです♪
返信する
あ、明日っ!? (瑞希)
2005-01-12 23:56:05
明日発売なのですかっ!?知りませんでした・・・。燕。さん感謝っ。(マルが多い~)



学校から帰って即効本屋行きますね。

燕尾服萌えを楽しみにしています(ええ?)
返信する
11巻も面白いですよ (燕。(管理人))
2005-01-13 13:14:11
>kamakuraさんへ

ムフフ~、kamakuraさんものだめ好きですからね、反応して頂き嬉しいです。

昨日購入できたんでざっと読みましたが面白かったですよ~。

いろいろ課題が見えてきた!って感じなんで、既に12巻が待ち遠しいです(笑)。



>瑞希さんへ

そうなんですよ、自分で書いててもマルが多いなと(笑)。

表紙とか誰ってくらい美しいですよ~。是非買っちゃってください。

瑞希さんは千秋の燕尾服萌えだと思いますが(つかその認識でいいのか?)、片平さんも是非応援してあげてください。

片平さんの燕尾服に萌える人がいたらその人に僕が萌えそうです(えー)。
返信する
Unknown (bluestone)
2005-01-18 00:17:04
こんばんは。bluestoneです。(以前ブログにコメントいただき、ありがとうございました)

今日はエッジさんのブログからとんできました。のだめ、私も大好きなので思わずトラバさせていただきました♪

返信する
お久しぶりですね (燕。(管理人))
2005-01-18 01:07:41
>bluestoneさんへ

わーい、お久しぶりです&コメントありがとうございます。

そうそうエッジさんが「のだめ」を読んでくれたんですよね。のだめ好きとしてはこうやってのだめの輪が広がっていくのが嬉しい限りです。

今一番お勧めのマンガでございます>皆様
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。