蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

交響詩篇 エウレカセブン オリジナルサウンドトラック2

2006-04-06 01:23:20 | エウレカセブン
聞いてよニルヴァーシュ
お前が俺のうちに落ちてきてから
俺たちは ずっと旅をしてきたよな

色んな人に出会って 別れて
俺にはとても大切な思い出だよ

でも……、この旅にはいつもエウレカがいたんだ

ずっと一緒に旅をしてきたんだよ



交響詩篇エウレカセブン最終話、このレントンの語りから始まるシーンでかかる曲は電気グルーブの『虹』。
この『虹』にあわせてラスト10分近くの展開は、まさに感動クライマックス。
もう息をするのも忘れるくらい。
つか、最終話だけでもう何度観たことか。
たぶんこの先もきっと何度も観ることでしょう。

それくらいニルギリスの『sakura』からラストの『虹』がかかっていくシーン、そしてレントンとエウレカがこの曲に乗せて二人だけの結婚式をあげ、地球へ戻っていくシーンは涙なくしては観られない、その涙は決して悲しい涙じゃなくて、温かい祝福の涙だったわけです。

この電気グルーブの『虹』はほぼサプライズ的に使われたにも関わらず、あれだけ感動的だったのは何故か?

それは、京田監督自らが『虹』を使うことを切望して、その『虹』を前提にして絵コンテを切った、それほどの思い入れがあったそうです。

そんな京田監督のインタビューが収録され、そしてその『虹』までもサプライズ的に収録されたアルバムがこれ。

交響詩篇エウレカセブン オリジナルサウンドトラック2
#Amazonさん、画像出してよ(泣)。

これはマジで良かった。
サントラ1も完成度高かったですが、このサントラ2もまた完成度が高い。

「疾走する魂」がかかった瞬間に涙が出るほど感動したし、「最期の希望」なんかはユルゲンス艦長のテーマとしか思えません。
もちろんそのユルゲンス艦長の名演説のシーンだし、それも感涙ものなんですよ。

そして「セカンド・サマー・オブ・ラブ」から「星に願いを」へのつなぎは反則級。

さらにDisc1の最後はサプライズの『虹』。

もうエンドレスリピートです。


さて、交響詩篇エウレカセブンはその劇伴だけじゃなく、主題歌もまたその雰囲気を作るのに大きく貢献していた、というか、無くてはならないものになっていました。
そんな主題歌を集めたのがこれ。

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)

これ、画像出てませんが、このジャケットは最終話のエンディングクレジットで公開された、あのエウレカとレントンの幸せそうなツーショットなんですよね。
#この画像は吉田健一さんのHPでも確認できますよ~。

なんと『虹』も入っているんですね~。
さらに、オリジナルスペシャル映像やポストカードまでついてるみたいです。
どんな映像なんでしょうね。楽しみです。
#8月までの限定生産っぽいですね。

ということで、脚本面、映像面、だけでなく、音楽面でも秀逸だったエウレカセブンの世界。

まだまだ音楽面でも余韻に浸りたいと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りばいばる (浮雲)
2006-04-06 20:44:30
燕。さんは、大丈夫なんですか?





先月AmazonでSTとCBを(3枚ですが)大人(予約)買いをしまして、昨日ST2枚届きました。今通勤で、車で片道1時間掛かるものだからイイ気分で仕事に向かって、気持ちよく帰ろうと思い、その日は我慢して今日に備えました。先ずは、黒のエウレカからって…。



それでその感想なんですが…ダメです。



あ、いや…自分がダメです、ダメになりました。



1曲目の『DAYS』のイントロが流れ始めてから、何故なんだかもうウルウルとしちゃいまして…あとはご想像にお任せします。



こんなものといったら言葉が悪いけど、燕。さんはエンドレスリピートして仕事が捗るんですか、仕事になるんですか。ほんとに、大丈夫なんですか。



明日は白のレントンにチャレンジしますが、どうなることやら…。信号待ちで、「隣の人がクネクネしてます」って指差されないようにしたいです。 
返信する
CB買いました(^^) (銀蛍)
2006-04-06 22:06:13
燕さまお疲れ様です。



奥さんとお子さん戻られて、春の新生活って

所ですね♪頑張ってください(^^)

プログ応援してます。







CBのジャケットがあまりに眩しく

もうそれだけで買ってしまった←予約(嬉)

オリジナル映像というのがメチャメチャ

気になりますが…(CBに入っている方のポロモか?)

それとも、その後の話をちょっとだけなのか?

(藍より青しのファンブックみたく?)

答えは5/7 GW最終日に解るということで。

あ~待ち遠しい。



しかし、何だか日曜日がくるのが怖いです(^^;)

終わってしまって改めて「胸の穴の大きさ」に

気づくのが…。

とりあえず新番組の「ウイッチブレイド」に

期待しつつ何とか乗り越えます・゜・(つД`)・゜・



ではまた('-'*)



※お勧めで言うと、終わってるけど「KURAU」も

良いですよ♪
返信する
聞いてます、サントラ 2 (mantaro)
2006-04-09 04:54:04
こんばんは、燕。さん。

ふたたび おじゃまします。



サントラ2、ホントいいですねぇー!

(サントラ1より”お気に入り”かも・・・。)

やはり、#15 以降の流れがいい!とてもいい!!

「#15 悲壮なる決意」

>これまで出会った人たち、これまで支えてくれた人たちのその想いに応えるべく決意する少年の姿に感動。(第42話 スターダンサーより)

一瞬で、涙腺が決壊したのをおもいだしました。



「#17 疾走する魂」

この曲は、エウレカがレントンを探しに 初めて自分から行動を起こしたシーンですよね。(第26話 モーニング・グローリー) ”サントラ1”の中に収録されてなかった事を知った時、かなり落胆したものでした。

でも今回は ちゃんと収録されていた!!

(曲の”出だし”で気がつき ”この曲だぁー”と歓喜!)

とても嬉しかったです。



「#21 星に願いを」

やはり記憶に新しい”第50話”のラストシーンでしょうか。じっちゃんの言葉、なんて穏やかであたたかいことか。染みて、染みて・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。



「#21 虹」

京田監督の”おもいいれ”お見事です!!

本当に いい曲だとおもいます。





P.S. 第1話~第3話 再見しました。

  自分の”記憶の曖昧さ”にトホホです。

  でも”確認”出来てよかったです。   (燕。さん、ありがとうございます。)



  >レントンは変わった。凄く成長した。

  でも、変わらない。レントンは変わらな  い。



  心から同意です。



  











 









































返信する
買いました~! (aki10)
2006-04-12 23:03:58
燕。さんこんばんは~!サウンドトラック2買いました!私、エウレカ最初から見てないので「虹」が最終話だけ使われたのか、それとも最初の方で既に使われていたのか全然分からなかったのですが、最終話を何度か見て、「もしこれが最終話だけで使われた歌なら、これほど最終話にふさわしい歌は無い!」と思ったので、



そうだったらエウレカセブンというアニメは本当に最後の最後まで製作側が本気で作ったんだろうなと思ったのですが、買ってみて最終話で初めて使われた歌だと分かって心底エウレカセブンという作品に感心しました。



私、アニメでもドラマでも映画でもあんまり音楽だけで感動できるものってなかったんですが、エウレカセブンに関しては(私もともとエウレカセブンを見たときに何に一番感動したってキャラクターデザインだったのですが)これを買ってみて音楽だけ聴いても十分感動できる、(ようはエウレカセブンにおける)「音楽」の完成度の高さがすごいと思いました。



ほんと今までサウンドトラックってよさが買っても良く分からない事が多くてエウレカのも迷ったんですが、これは本当に買ってよかったです。燕。さんのいう通り、「エウレカセブン」という作品は脚本・キャラデザ・音楽のどこにおいてもすごくいい作品だと思いました。



あ、それとサウンドトラック2と一緒にDVDも買いました…(笑)。私自身がすごく欲しかったし、燕。さんもレスで1・2・3話の作画のきれいさは凄いと言ってたし。それに、なんと偶然見つけたのが初回生産版だったのです!第1巻ってもう結構前に出たものだと思うのですが。嬉しくって当たり前のようにレジに持って行ってしまいました。



だからDVDもCDもレントンだけなら初回版です(笑)。一番好きなのがレントンなのでかなり嬉しいのですが、こうなると変に欲が出て、いっそ全部初回版が欲しいです…(笑)。まあこれは本当に偶然神様がくれたプレゼントだと思うので、多分もう無いと思いますけどね(笑)。



でもこれのおかげでHMVのカードもゴールドになりましたし、いいこと尽くめでした。

ちょっと忙しいのでまだ見れてないのですが、エウレカセブンのよさをじっくり味わいたいので、マイペースに見ていこうと思います。



それでは~。
返信する
サントラのジャケもかっこいいですよね (燕。(管理人))
2006-04-14 23:54:02
>浮雲さんへ

浮雲さん、だ、駄目です(笑)。

サントラ1はかなり仕事捗るんですが、サントラ2は駄目ですね。もう駄目。泣けちゃって。

サントラ1は朝に月光号~レントン・サーストン~ニルヴァーシュを聞きながら会社に行くと、めっちゃやる気がでます。

集中したいときは「Get it by your hands」をエンドレスリピート。

でも、サントラ2はもう泣けてきちゃって駄目です。仕事になりません(笑)。

京田監督が思い入れのある「虹」はそんな中、毎朝聞いてるかもしれません。

#で、また思い出して泣けてきて、最終話を家に帰ったら見る、というエンドレスリピート。

サントラはジャケットもカッコいいっすよね~。



>銀蛍さんへ

コンプリート・ベスト、予約されたんですね~。

僕も予約しちゃいました。あのジャケット、最高ですね。

そしてやっぱりオリジナル映像は気になる。気になりますよね~。

日曜日に穴があくという感覚は分かります、分かりますよ。

#でもDVDをまた観てるんですが(笑)。

ちなみに「KURAU」は僕も大好きで、実はこのブログでも感想を書いていたのですよ。

第12話だったかな、「紹介しよう、私の娘たちだ」で号泣してました。

#アニメ感想のカテゴリでソートしてもらうと出てくるかな。

BONES作品は僕はこれで注目したので、こういう作品がまたあると良いなと思いますね。



>mantaroさんへ

サントラ2、ほんと良いですよね!!

泣ける度合いではサントラ1を上回ったなぁという感じです。

僕も#15以降の流れはお気に入り中のお気に入りですね。

特に「疾走する魂」はイントロだけで泣けちゃう。やっぱり「モーニング・グローリー」を代表に、もの凄く大切なシーンでかかるんですよね、これ。

最後の「セカンド・サマー・オブ・ラブ」~「星に願いを」、そして「虹」の繋がりは素晴らしいですね。

作画、脚本、そして音楽、と高レベルでバランスされた作品だったなぁとしみじみ思います。

第1話~第3話をご覧になったんですね~。

どこから物語が始まり、どこへ戻ってきたのか、これが14歳から15歳へのレントンの1ページだ、というのが分かる、そういう演出が凄く良かったな、なんて思います。



>aki10さんへ

そうそう、「虹」は京田監督のインタビューにもあったように、最後のシーンをイメージして、いや、「虹」をイメージして最後のシーンを描いたんですよね。

これって、曲の紹介もきっとサプライズになっていたはずで、最終話が流れるまで公式には伏せていたんじゃないかな、と思いますよ。

ほんとに制作スタッフの方々の本気が伝わってきた、そんな感じですね。

脚本の佐藤大さんと劇伴の佐藤直記さんも仰ってましたが、音楽がイメージを助けた、イメージが音楽を助けた、そういう相乗効果があった、そういう作品だったんだなと改めて思います。

サントラってそれこそ、音楽だけじゃなく、そのときの記憶、情景、それとともに思い出される、まさにストナーの冒頭の言葉なんですが、エウレカセブンはそういうのが鮮明に浮かび上がる、そういう素晴らしい作品でしたね。

DVDの初回版購入、おめでとうございます。なら第8巻も初回版があると良いですね~(あれもBOX付きだから)。

ちなみに僕は、蒼穹のファフナーのDVDを初回版で(4・5・6巻)買い直しました(笑)。

エウレカセブンは元の作画が美しいから、DVDになるとその綺麗さが更に分かりますよ~。

返信する
レンレカの結婚式よかったですね (どらたま)
2006-06-24 00:14:32
はじめて失礼いたします。

私も一児(メーテルと同い年の娘)の父親です。

いい大人がエウレカセブンにはまってしまいました。

レンレカの結婚式はよかったですね。

よろしかったら、遊びにきてくださいね。

http://www.geocities.jp/dratama2527/eureka9.html
返信する
素晴らしい結婚式 (燕。(管理人))
2006-06-28 00:36:14
>どらたまさんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

おお、すっごいですね、感動の結婚式じゃないですか!!

また月光号がBGMっていうのも良いですね~。

いい大人がエウレカセブンにハマってしまった、というのは本当に僕もそうで、親の立場から見るとこの作品ってすっごく良く出来てるなと思いますね。

#きっと制作の方々も年が近いからなんでしょうね。

終わってからもまだ楽しめる、そんな作品に感謝ですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。