蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第21話 感想

2005-02-25 14:49:04 | 舞-HiME
ついに役者も揃って、終盤戦へ向けて最ッ高に盛り上がってきました。
ほんとに見所満載の舞-HiME第21話「黒き君、目覚めるとき
つか、最高です。
珠玉のバトルミステリエンタメです。
#未見の方、今回はネタバレ配慮が全く出来てないんで特にご注意ください。

■HiMEさま、会長さま、静流さま
やはり前回のシルエットは静流だったわけですが、薙刀のエレメントが似合う似合う、かっこ良過ぎです。
チャイルド「キヨヒメ(求む正式名称)」も強い強い、まさに最強クラスのHiME登場ですよ。

なつき母エピソードは、いずれ来るHiME同士の殺し合いからなつきを逃がすためにシアーズ財団へ逃亡を図ったと見ているんですが・・・。

■HiMEさま、ニ三さま、メイドさま そして水晶の姫さま
この辺、何回か見直さないときちんと理解できないかもと思っているんですが、あれはニ三さんがHiMEで、真白=水晶の姫は自分の魂とチャイルドを融合させて、ニ三さんのチャイルドとなって人形に身をやつしていた、ということと理解したんですがどうですか?
それともニ三さんのチャイルドは別にいるんすかね?
つか、そもそもニ三さんは命の追撃から逃げられたんですか?

「真白が立った~」とか言う展開通り越して、「鬼」が出てくるとかまじでもの凄い展開です。
水晶の姫から学校にある「想い人の名前を結ぶ」水晶宮に由来しているってのは切ないですねぇ。

■ラスボス 登場 黒黎人
黒曜の君をラスボスに持ってくるとはお見逸れいたしました。
命の兄は「器」にされたのかもしれないですね。もしくはあの首飾りに秘密がある(命も同じ)?
黒曜の君とは思念体みたいなもので、それが300年単位で転生するのか?
真白を妹としていたということは、最強のHiMEに黒曜の君を守らせるという狙いもあったんじゃないかと。
真白(碧ちゃん)サイドとしては黒曜の君を滅ぼすことでこの運命の連鎖から抜け出そうとしているのかもしれないんですが、代々黒曜の君も最強のHiMEを手元において、自分の身を守っていたのかも。
300年前は真白に。
そして現代は命、そして舞衣を(舞衣を手元に置くことは失敗したけれど)。
人を想うという心を、そういうHiMEたちの心を利用してきたのかもしれません。
黒すぎです。

■深優・グリーアの復活
来た、来た、来た!!
氷漬けってことは復活もある、なんて第15話の感想で書いたのですが、来ましたよ、もう凄いね。
黒曜の君と対峙するにあたり、高次物質化能力を無効化できる力を持つ深優は最強の武器になりうる存在。
凪あたりと対決があると面白そうです。
しかもまだ修復中であるとか、コントロール不能とかそういう要素もあったりして、ああどうなるんだぁ!

■ほぼ確定のHiME十二人
詩帆を含めるとこれで黒曜の君、水晶の姫まで揃って、完全に役者が揃ってきました。
黒曜の君をラスボス化することで、凄惨なHiME同士の殺し合いの中に一縷の望みが見えました。
これまで盛り上げては落とされ、盛り上げては奈落に落とされてきただけに、まだまだ悲惨な全滅シナリオの線は消えないわけですが、わずかな光を残しつつ最終話へ向けてもの凄い勢いで収束していく舞-HiME、もう来週が待ちきれません。

今日はもう寝不足で全然文章が纏まらない・・・。


舞-HiME 3
DVD
定価:¥7,140(税込)
価格:¥5,712(税込)
OFF :¥1,428(20%)

2005/3/25発売
予約期間中は20%OFFらしい




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週の少年チャンピオン版はすご過ぎ (AEF)
2005-02-26 17:14:38
本編もアニメの次回予告も。



>二三さん

私は、二三さんは真白のチャイルドではないかと思ってます。

黒曜どんも二三さんに向かって、「私が倒すと、君のチャイルドの力が無駄になる」とか言ってますし。

二三さんがチャイルドと考えると、ティーポットの件も納得出来ますし。

でも、そうなると、HiMEが足りなくなるのかな?(真白は300年前のHiMEですし)

ここは、アリッサが本物のHiMEとなって復活・・・・するといいなぁ・・・・

噂には聞きましたが (燕。(管理人))
2005-02-26 17:21:38
>AEFさんへ

チャンピオンの方も何か凄いことになってきたらしいですね。コミックス派の僕としてはその誘惑をぐっと堪える毎日です(笑)。



さて、本編ですが僕も先週までは二三さんはチャイルドじゃないかと思っていたんですけど、今週でまた分からなくなってしまいました。

そうなんですよ、数が合わないんですよ。

二三さんがチャイルドだと、喋れるは、お茶は入れることができるは、常時具現化してるは、で結構すごいことになるんですよね。

ゆえに悩ましい。

真白はチャイルドと融合したって言ってるんで、チャイルド部分が倒された場合、融合が解除されたと考えることもできるかも。

それで真白の人形の中に水晶の姫の魂も封印されてしまっているとか・・・。



アリッサ復活とかあると熱すぎるんですが、チャイルドやられると厳しいかもですね。

深優に「お嬢様のためにも」って感じでアリッサの分まで頑張って欲しいですね。
命と兄と神崎と (aoyama sunao)
2005-03-01 03:50:00
燕様。TBありがとうございます。



第20話を見て以来、このアニメはいったいなんなんだと、関連のブログを読んでいるうちに、いてもたってもいられなくなり、急遽ブログを立ち上げた初心者です。よろしくお願いいたします。



前回の話しで申し訳ないのですが、正気に帰った命がもらした、とても悲しい自覚の言葉「私には本当の好きなんてなかったんだ・・・」がすごく引っかかってます。(悲愴感溢れる印象的なシーンでした)

戦闘マシーンとして育てられた命の兄への想いって、妄信であり、尚かつ操られた服従の意志と考えれば、人としての"大切な人"とは微妙に違ってくるような気もします。



今後、神崎の出生について語られるとは思いますが、兄ノットイコォール神崎って線があったりして、などとぼんやり考えています。
ブログたちあげオメデトウございます (燕。(管理人))
2005-03-01 18:26:30
>aoyama sunaoさんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

いても立ってもいられなくてブログたちあげてしまう、その気持ちよく分かります。

多分ブログをやっている人はかなりそういう動機がある気がしますよ。

#かくいう私も似たようなものですから。



私も命の台詞は非常に重要だと思っていて、好きなものを刷り込まれていた(可能性のある)命が、今後本当に「好きなもの」を見つけるプロセス、そしてそれを見つけたときに本当の命(玉に支配されない)が現れるのではないかと思うんですよ。

この呪縛から抜け出ることができるかどうか、ここ大きなポイントだと思います。



黎人は「神崎の実家」という表現をしたので、養子なんだと思いますよ。

イコール命兄だと思うんですが、それは器に過ぎなくて本当の命の兄の精神は「黒曜の君」に乗っ取られているというのが今のところの私の予想です。

#いつも裏切られるんであまり当たったことないですけど(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。