蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

舞-HiME 第15話 感想

2005-01-17 13:54:36 | 舞-HiME
シアーズ財団との対決を前半パート最大のクライマックスに持ってきた第15話、逆境からの大反撃って感じで大・満・足!!
戦いに赴く各HiMEたちの魅せ場も十分だし、さらに衝撃のラストシーン(舞衣とアリッサ)と王道を行くかの如く見所満載でした。

■今回はHiMEたちの特性を生かした大反撃に尽きる!
皮肉にもシアーズ財団との決戦は、これまで各人バラバラで戦っていたHiMEたちを結集させることを促して、さらに各HiMEの特性を生かした戦術を取ることによって課題だったチームワークを克服してるんですね。
#個人的に雪乃最高、とか思って見たり見なかったり。
大物担当(カグツチ、愕天王)、小物担当(デュラン、ミロク)、捕獲担当(ジュリア)、諜報担当と護衛(ダイアナ、聖ヴラス)+晶のゲンナイは登場しなかった(正確にいうと聖ブラスもシスターのみ)けれども、チームで反撃に出るHiMEたちの攻勢は迫力有りでタメがタメだけだったたけに爽快でしたね。
#後は治癒系とか防御系があるといい感じですね。

■後半パートは?
シアーズ財団が「300年後」としてミレニアムプロジェクトを凍結するということは、シアーズ財団は今回の「触」からは引くという決断をしたわけですね。
ますます「触」の意味合いが重要性を増してきましたね。といっても「触」全然予想できてませんけど(えー)。
ゆえにシアーズ財団が今までの敵対勢力となっていたのですが、この決戦後は新たな相手というか「触」における本当の目的とHiMEの役割が明かされて行くという展開になるんでしょうね。
そしてその相手と戦うにはHiME同士の連携が必要というのが今回の決戦で分かったって感じでしょうか。

■驚異的な能力を見せたカグツチと消失した舞衣
うぎゃー、相打ち勘弁!とか思った瞬間、炎の中からカグツチの復活、つかカグツチ本気モードで大復活、一気に宇宙まで突き抜けましたよ、カッコイイー!!
これでかなり確信したんですが、やはりHiMEの能力は地球外生命体の可能性高いんじゃないかと個人的に妄想中です。
宇宙でも活動できる、そして各チャイルドのジェネレーターみたいなのが回る感じや、排気する様子は地球外生命体の活動をサポートするものであったり兵器であったりそんな感じに受け取れますよね。カグツチなんて宇宙船そのものとしてもおかしくない。

で、消失した主人公舞衣。
次回予告の能天気さが最高なんですが、しばらくは主人公不在でストーリーが進むかな?
#ガンダムSEEDの「閃光の刻」でも主人公行方不明になりましたしね。そういうインターバルは必要ですよね。
舞衣が戻る時はすげー普通に戻ってくるか、いろいろ謎を仕入れて戻ってきそうな気がしますね。

■舞衣の決意が再び問われる(はず)
今回舞衣の自己犠牲的相打ちは、広く守りたいものを守るためにカグツチを突っ込ませたんですが、次に立ち上がる時は全てを守りたいという気持ちを持ちつつ、帰るべき場所=「想い人」を定めての立ち上がりになると思うんでそこが激燃えになりそうな予感。
#どうでも良いけれど「時は」と書こうとすると「鴇羽」と変換されて危ない(僕が)。

■アリッサ
因果応報、いずれアリッサにもお仕置きがあるとは思っていたんですが、こういう形でこのタイミングで来るとは全く想像していませんでした。実はこっちの方が衝撃的。
雪だるまの描写が切なくて・・・。彼女も本来は救われるべき存在だったかもしれないんですが・・・(合掌)。
勝敗を分けたのはアリッサの信念と目的が自分の存在理由を証明するためだったのに対して、舞衣は純粋に皆の命を救いたいと願ったことの差だったのかもしれないですね。
深優なんですが、復活とかあるかな・・・なんて妄想しています。あかねちゃんの後にクライマックス付近で参戦ってないですかね?
氷付けってことは氷解するってこともあるわけで・・・。そうなるとあかねちゃん復活がなくなりそうだから個人的には微妙(えー)。

■詩帆
やっぱりあのオーファンは蛸のチャイルドを召喚したに違いない(嘘)。

■次回
よごれに徹したなつき、最高です。

それにしても舞-HiMEは面白いですねぇ。
一見笑いに走っているように見えてその実ストーリー展開は王道を行ってます。
欲しいDVDが多くて悩んでいるのですが、これは舞-HiMEに傾きそうかな・・・。


舞-HiME 1
DVD
定価:¥5,250(税込)
価格:¥4,200(税込)
OFF :¥1,050(20%)

予約期間中は20%OFFらしい
Amazonで購入



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙まで飛んでっちゃった (あぷろん)
2005-01-19 02:23:49
すいません、間違えて14話の記事をトラックバックしてしまいました。

お手数ですが削除よろしくお願いします。



アリッサと深優の結末にショックを受け、舞衣が宇宙へ行ったのにぶったまげた15話でした。



シアーズ財団が退場し、あとは一番地がどう出るかですね。

ぼくは凪は数百年以上生きている存在だと妄想しています。

時間と空間を操ったかのようなあの能力、いくらなんでも普通の人間には無理でしょう。



詩帆を襲ったオーファンが誰によるものなのかも気になっています。

舞衣たちが倒し忘れたアリッサのオーファンなのか、真白のものか、凪のものか、それとも別の理由によるものか。

襲いはしたけど殺さなかった理由は何なのか。

祐一のヘタレっぷりを引き立たせるための演出に終わらないでほしいと思っています。



あとは祐一がこのままで終わるのかどうか。

カグツチのパワーアップが祐一が刺さっている剣を引っこ抜くことによるものでなかったのが残念。

剣道をやめるきっかけになったケガの理由も気になりますし、彼には活躍の機会が与えられてほしいです。



それと美袋家ですね。

命は兵士に止めをさそうとしてましたし、謎の多い一族ですから。

今後の鍵になるはずです。
返信する
ゆきだるまが切なくて (燕。(管理人))
2005-01-19 14:01:27
>あぷろんさんへ

いやー、ほんとぶったまげましたね!特に後半の衝撃はこれでもかというくらい畳み込まれました。

ゆきだるまが切なかったですね・・・。

凪は僕も人間ではないと思いますね。時間と空間を操るってのはありそうですよね。

詩帆は偶然アリッサが放ったチャイルドと遭遇して実はHiMEとして覚醒しちゃったっていうのが僕の予想かな。

楯はというか、HiMEにとっての想い人なんですが、これは高次物質化能力の増殖機のような役割を担っているのかなと妄想してみたり。近くにいるとHiMEの能力が倍化するとか。

ゆえに黎人が舞衣に近付いたのは、黎人が一番地サイドの人間で舞衣の想い人になることで舞衣の能力を発揮させることが狙いだったとか。なつきの場合その対象が生徒会長で彼女も一番地サイドでかつHiMEってのはどですか。

美袋家については今のところ妄想のきっかけすら与えてくれないので全然分からない・・・。

後半を素直に待ちたいと思います。
返信する
人間じゃない。 (カメリア)
2005-01-19 19:44:39
TBどうもありがとうございます。



>凪は僕も人間ではないと思いますね



あぷろんと燕さんの意見に同意!

アリッサたちと話している時に、消えましたから。自由自在に瞬間移動可能っぽいです。

人間じゃないですよね。

ほんと、何年生き続けてるんでしょう?



>命は兵士に止…今後の鍵になるはずです。



これはあぷろんさんのコメントですが、すみません。

風花の地の謎はここから紐解かれていきそうだと私も思います。それと碧ちゃんかな?



戦いの場は宇宙にまで広がって行きそうです。

姫星に行ったりするのかなぁ?
返信する
決戦は宇宙? (燕。(管理人))
2005-01-20 17:57:16
>カメリアさんへ

凪は実は死ねない体だったりして・・・。

姫星に行くってのはアリかもしれませんね。もしくは舞衣が今現在辿り着いているとか・・・。

美袋家はまだまだ謎だらけですね。これを碧ちゃんが紐解いたら面白いですね。

ミロクは美袋家に伝わる剣を命が持つと高次物質化能力でエレメント化しているのかなぁ・・・とか思ったり。

アリッサは人工衛星をチャイルド化しましたからね。

最終決戦は宇宙かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。