お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「ようやくスマホデビュー」の顛末記

2017-01-20 21:03:52 | 日記・エッセイ・コラム

 昨年12月中旬まで15年以上、現役時に求めたガラケー・ドコモのムーバを使っていました。

 さすがに液晶画面に黒い筋が入ってしまい、iモードも間もなく終了との記事を読み、今スマホに切り替えないと将来災害時などに情報弱者になってしまう恐れがあると思いました。

 また、デジカメでこの頃シャープな写真が撮れなくなり、ブログにアップするのも躊躇われるようになりました。そんな折、ガラケーを15年以上使っていて機種変更していない人を対象に(?)スマホに切り替える優待のパンフレットがドコモから送られてきました。ドコモショップはいつも混んでいて長時間待たされるという印象でしたが、予約ができるというのです。早速電話してみると翌12月16日の11時に予約が取れました。

 スマホにするならiPhoneと思いネットで調べたところ、画面が大きくて見やすく操作しやすいこと、カメラのレンズが望遠と広角の両方が付いているということでiPhone7Plusにしようと決めました。

 ドコモショップには夫にも一緒に行ってもらい、説明を受け、書類に記入し、設定をしてもらい、ガラケーから写真や電話帳の情報をスマホに移して、終わったのはなんと16時近く!

 ドコモショップで教わったのはほんの初歩的なことだけです。19日の誕生日に昨年同様湯河原に出かけた際に初めて写真を撮ろうとすると車の振動で連写になってしまいました。でもとてもシャープな写真が撮れました。高価なiPhone7Plusだけのことはあります。

 それから錆付いた頭でスマホと格闘する日々が始まりました。山酔会のY氏にメールで報告すると「500円で買えるシリーズ本の手引書がある」と教えてくださり、早速求めてきました。しかし山酔会の仲間が参加しているラインの設定ができません。

 年末年始は大掃除やおせち料理の準備などもあり、スマホが使いこなせないというストレスを抱えながら平成29年の元旦を迎えました。

  幸い晴天の穏やかなお正月です。スマホをもって夫と江の島神社に初詣に出かけました。

 いつものK丸がお正月飾りをして係留されています。

 雲一つない晴天で弁天橋からはすっきりと富士山や箱根連山、丹沢山塊などを見ることができました。

    

  江の島神社は参拝客で溢れ、石段の下までぎっしり並んでいます。辺津宮は諦め、児玉神社側の近道を通って奥津宮を参拝することにしました。

 コッキングエンの前の広場では若者が大道芸をやっていて、大勢の観客が取り囲んで拍手を送っていました。ここで撮った写真も多くは動画になっていました。軽くタップすれば普通の写真が撮れると後になってわかりました。

   

  奥津宮も行列でしたが人数はそれほど多くなく無事に参拝を済ませることができました。

 帰りは近道の下道を戻りました。海の向こうに大山と丹沢山塊を見ることができました。

  

 1月2日は毎年夫の兄弟や甥たちが集まります。総勢12人。前日から母の代からのお正月料理の紅白膾や煮しめを用意し、人気の有頭エビの焼き物や数の子・蒲鉾・蛸・ごまめ・黒豆などを並べてお昼頃から賑やかに新年会が始まりました。 

 新年会の最中IT企業で働いているK君に尋ねると簡単にラインの設定をしてくれました。するとすぐ山酔会のYさんが私を招待してくださって14時43分にラインに参加することができました。

 それ以来仲間から次々にコメントが入り、3日にはIさんから初詣に行かれた鎌倉八幡宮の写真や箱根駅伝を応援に行ったTさんから9区をトップを走り抜ける青山学院大学の池田選手の動画、東京ドームにライスボールを見に行ったAご夫妻の写真などが送られてきました。

 「ラインてすごい!年取って体が動かなくなっても、淋しくない!」というのが最初の感想です。

 この後もお茶の稽古仲間でラインを交換できるグループを作ることができました。

「スマホから私のブログを見るにはどうしたらよいのでしょうか」とつぶやくとすぐにY氏が教えてくださったり、スマホで撮った写真をパソコンに送ることができず困っていると元IT企業勤務のRさんが充電用のコードのコンセント部分を外してパソコンに繋げれば送れると教えてくれました。みなさん、ありがとう!

 こうしてようやくスマホで撮った写真を使ってブログ作成ができるようになり今日を迎えた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー?! (つか)
2017-01-22 18:00:50
『年とって体が動かなくなっても』って、何十年先のお話ですか?!
先生、日々デスクワークの私よりも、めちゃアクティブです!
返信する
つかさんありがとうございます (miko)
2017-01-22 21:29:09
元気でいたいのはやまやまですが、老いは確実に来るものですから、覚悟はしておかないといけませんよね。でもそうなるのを少しでも遅らせるために山酔会や茶道を頑張りますのでよろしくね。
返信する

コメントを投稿