お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの九州旅行 その1 初めての柳川下りと嬉野温泉

2017-11-14 16:32:38 | 旅行記

年に一度集っている大学のクラス会で、今年は福岡と大分在住の二人が幹事となって11月6日(月)から8日(水)の2泊3日で柳川の川下りや有田と唐津の窯元巡りなどの旅を計画していただき、参加しました。

1日目は福岡空港に13時に集合し、北原白秋のふるさとの柳川巡りをしてから佐賀県の嬉野温泉に宿泊。

2日目は有田焼や唐津焼の窯元巡りをし唐津の海沿いのホテルに宿泊。

3日は唐津くんちの記念館を見学し秀吉が朝鮮征伐の際築城した名護屋城跡を訪ね、呼子港名物のイカの活造りを賞味し、15時には福岡空港に戻るという内容です。福岡と佐賀の旅は初めて。有田焼や「一楽、二萩、三唐津」と言われる唐津焼の窯元巡りをとても楽しみに出かけました。

福岡出身で横浜在住のNさんと一緒に航空券を手配し、11時半頃福岡空港に到着。幹事に到着を知らせ、集合時間までの間に昼食を摂ることにして空港内で博多うどんの店を見つけました。人気の店らしく大勢の人が入っています。名前を書いて待っていると間もなくカウンター席に案内され、名物の槍うどんを頂くことにしました。どんぶりの上に黒田家ゆかりの槍に見立てた長いごぼうの天ぷらがのっています。福岡のうどんは汁が澄んでいて、うどんが柔らかいのが特徴とNさん。上品な味でとても美味しかったです。

参加者は神奈川や千葉県在住の5人が航空機で、京都在住のHさんが新幹線で見え、大分在住の幹事は体調不良のため急遽参加できなくなり合計7名でした。十数年前別府温泉と湯布院温泉での旅で幹事をして下さったTさんに久しぶりに会うことを楽しみにしていたのでとても残念でした。

一行は幹事手配の3日間お世話になるジャンボタクシーに乗り込み、柳川の川下りの下百町乗船場に向かい、しばらく待って2時半発の船に乗り込みました。竿をさす船頭さんは温厚そうな高齢の男性です。

柳川は北原白秋のふるさと。11月1日から3日まで白秋まつりの水上パレードが終わったばかりとのこと。川というより掘割で、両岸には地名の通り柳が植えられていて、のんびりと景色を楽しみながらの遊覧です。船頭さんの話では船頭は80人ほどいて元気な高齢者も多いようです。両岸の案内だけでなく歌声も披露してくれました。最近は韓国や中国からの観光客も多く、多少の会話ならできるとのこと。途中売店もあって私たちも船を岸に寄せて温かい甘酒を注文し船の中でティータイムを楽しみました。川は直角に曲がるところが5か所もあり、1時間ほど船での遊覧を楽しんで「御花」で下りました。豊かな水の都を体感し大満足でした。

「御花」には元領主の庭園があるようですが時間が無いのでパスし、一路佐賀県の嬉野温泉を目指しました。

2時間ほど走り、嬉野温泉の山間にある椎葉山荘に着くころには日はとっぷり暮れていました。

椎葉山荘の宿泊する部屋は離れのように独立し山間に点在しています。くじ引きで2部屋の部屋割りを決め、荷物を置いてから食事場所に向かいました。ここも独立した椅子席の部屋で若い感じの良い女性スタッフのYさんがつきっきりで接待してくれました。

写真を撮り損ねましたが、献立は食前酒が梅酒のアセロラ割り、先付が青梗菜の白和え・鶏と茸焼浸し・吟醸豆腐、海老と山芋のつくね他のお吸い物、お造りは白身魚の薄引き 鱒酢締め・柚子蒟蒻・クジラ湯引きなど 煮物は手繰湯葉 田舎蒟蒻 茄子 南瓜 椎茸など 鍋物は佐賀特選牛のロースしゃぶ鍋 ご飯は嬉野棚田米の栗御飯など おしゃべりしながらおいしくいただきました。

食事の後、山の湯に入り疲れを癒しました。私たち4人の部屋はベッドが二人、仕切りを隔てた畳のお布団に二人。これもくじ引きで決め、ゆっくりと休むことができました。

2日目の朝は6時に起きて温泉へ。他に宿泊客もいたようですが、早朝なので私たちだけでゆっくり入ることができました。

朝食はバイキング。いつもは洋食ですが今回は和食を選びました。。

椎葉山荘には暗くなってから到着したので昨晩は気づきませんでしたが、窓の外には渓流が流れ、山の木々は紅葉が始まっていました。右の写真は山荘の脇を流れる渓流にかかった橋からの椎葉山荘の外観です。

今日の昼食場所はどこが良いか、和菓子の店は?など尋ねるとネットで調べてプリントしてくれるなど細やかな心遣いをしてくれた若いスタッフのYuさんと橋の上で記念撮影してから嬉野温泉を後にしました。

旧友のかた達との (つか)
2017-11-15 12:46:17
柳川下り、皆さんとても楽しそうです。
長いご縁ですね!