「家門の栄光」以来のパク・シフ氏の作品です。お相手さんはキム・ソヨンさん。「アイリス」以来ですね、彼女の場合。
私にとってキム・ソヨンさんは、「アイリス」と言うより「イブのすべて」のイメージが強いんです。韓国ドラマ視聴において、本当に初期の頃の作品ですから。綺麗なんだけど、ちょっと顔の骨格がいかつくて、怖い印象なんですよ。だから、「アイリス」では違和感無く観る事が出来たんです。
で、この作品を最初ニュースで見た時、思いっきり女性っぽい雰囲気で、それも世間知らず…と言うのが彼女のイメージと重ならなくて。
そんなわけで、パク・シフ氏目当てでの視聴なんです。
でも、2話まで観た限り、思ったよりすんなり入れましたよ
キム・ソヨンさん=マ・ヘリは新任の検事。
なのに、任命式後講習に母親が倒れたと嘘を言って参加せずスキー場に向かいます。
そこで行われるオークションに出席するのが目的だったんです。
でも、着くなり財布や携帯を盗まれてしまうんです。おまけに、なぜだか予約していたスイートルームまでキャンセルされてるし・・・。
そのスイートルームに居たのがパク・シフ氏=ソ・イヌ。かれは弁護士です。
財閥の御曹司でアメリカ留学から帰国後、9割の勝率を誇る有能な弁護士ですって。でも、気に行った事件だと、弁護士料をもらわなくても引き受けることもあるようです。
ヘリはオークションでずーっと欲しかった靴を競り落とします。でも、財布は持ってないし、身分証明もとられちゃって無いから、別の人物にその靴は渡っちゃうんです。
それがイヌ。
ヘリはイヌのスイートルームに泊めてもらう事になりました。イヌは女性を待っていると言うのですが、結局、その女性は現れません。
で、その靴を譲ってもらう事になったのです。
部屋代や靴の代金等々を支払うと約束して別れたのですが、ヘリはその時渡されたイヌの電話番号を失くしてしまい、連絡がとれなくなってしまいました。
そして、ヘリ初出勤です。
ところが、すっごい超ミニのスカートというド派手な服装で出勤。周囲の者たちを呆れさせます。
恰好だけではありません。
仕事に人情の欠片も無く、杓子定規なやり方ですし、先輩に口答えするし、とにかく、とんでもない検事なんです。
まぁ、所謂“超イマドキ”な自己チューさで、自分の言う事だけは言い、権利は主張するんですね。
教育担当のユン検事=ハン・ジョンス氏は、
「検事に必要なのは慎重さだ。」
と、こんこんと言い聞かせるのですが、ヘリ、まったく堪えてません。
と言うか、全然世間的な常識が理解できていないのです。
ところで、このユン検事とは、くだんのスキー場のオークションで出会ってるんです。
ユン検事か追っていた詐欺師を追い掛けようとした時、ヘリが窃盗犯と似ていた彼に飛びかかってしまい、詐欺師を取り逃がしてしまっていたんですね。
その時、ユン検事は、ヘリを見て何かビックリした感じでした。もしかしたら、ヘリを知ってるの?ヘリは初対面みたいでしたけど・・・。
その後、部下としてやってきたヘリを見ても、その件は口にしません。
イヌは何かありそうですねぇ、ヘリに対して。
もしかしたら、最初のスキー場の窃盗事件は彼の仕組んだものかしら?
ヘリの事を追ってるようです。同僚の女性(これがなんと「笑ってトンへ」のセワなんですよ)と、何やら意味ありげな会話をしてます。
「これからが始まり・・・。」
とかナントカ。
ヘリは皆が残業していてもさっさと定時で帰っちゃうし、金銭感覚もかけ離れてる。
いくら先輩検事のチン検事が注意しても自分が間違ってると言う事が理解できないんです。
手を焼いたユン検事が彼女の担当を降りたいと言ったものの、他の検事達も、彼女を引き受けたがらない。
仕方が無いので、部長検事は、彼女を独立させました。
そして、判を押すだけ・・・のような、窓際の仕事しかさせなくなったのです。
最初は、喜んでいたヘリですが、流石に、変だと気が付きました。
そんな時、秘密にしていた“講習サボり”がばれちゃいます。
ヘリはイヌが喋ったと勘違いしてますが、それは、ユン検事と一緒だった係官が彼女の顔を思い出したからなんです。
ヘリは、そのせいで仕事から干されていると思い、部長に抗議しました。
その時の、あまりの言い様に、温厚な部長も激怒
「自分の悪いところが判らないのか」
…判らないんですねぇ、ヘリ
怒られた腹いせに、友達のユナとクラブにお出かけ。
そこで声をかけられた年下の男の子とお酒を飲み始めました。
そこに、突然警察が
彼らは未成年だったんですねぇ。知らなかったとはいえ、未成年と一緒にお酒を飲んじゃってたヘリ。
おまけに、彼らが
「保護者のお姉さんに誘われた。お小遣い貰って。」
なーんて言っちゃいましたよ
警察に連行されてしまいました。
そして、運悪く、そこんところを記者に撮られてしまいましたよ。この記者、任命式の時に居た記者・・・ですよね。
波乱万丈なヘリです
笑えたのが、新任のお祝いの飲み会で踊るヘリの姿
「家門の栄光」でのハ・ダナの物凄い音痴と同じ位爆笑してしまいました
一気に観てしまいましたよ、2話を。
楽しみな展開です