まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

「新聞記者」

2022-05-01 23:30:14 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

シム・ウンギョンさん、松坂桃李さん出演の社会派作品。

シム・ウンギョンさんが、素晴らしい演技を見せてくれたと評価が高かった作品で、気になっていました。

やっと視聴できました。

中だるみすることなく、一気に視聴完了しました。

 

誤報を出したことで自殺した記者の父を持つシム・ウンギョンさん。

記者として真摯に取材対象に向かいあおうとしています。

そんなある日、彼女の勤める新聞社に匿名のファックスが届きました。

羊の可愛い絵が表紙に描かれたそのファックスは、大学の新設に関する極秘情報が記されていました。

上司から調査を指示されたウンギョンさん。

その過程で、内閣情報調査室勤務の松坂桃李さんと知り合います。

 

2人が初めて会ったのは、松坂桃李さんの元上司のお葬式。

その上司は自殺を図っていました。

ウンギョンさんは、容赦のないマスコミからの質問を浴びている遺族が自分の姿と被りました。

彼女もやはり同じような目に遭っていたからです。

記者の質問を遮ったウンギョンさんを、桃李さんは珍しいモノでも見るような目で見ました。

彼女自身も同じ記者の筈なのに・・・と。

 

2人は、自殺を選ぶしか無かった元上司の事情が匿名のファックスに関わりがあると思いました。

で、全く違う立場から調べ始めたのです。

そして、内閣府が極秘に進めようとしている計画の実態を探り当てたのです。

 

それを公表することは、ウンギョンさんはもとより、桃李さんにも大きな負担を強いるものとなることは容易に想像が出来ました。

まぁ、ある意味怖いものなしのウンギョンさんとは違い、桃李さんには愛する妻と生まれたばかりの我が子がいます。

愛するものたちを守るためには、目をつぶるしかありません。

 

彼らの動きは、全て掴まれていて、代償をチラつかせて公表を断念させようと内閣府は動きます。

しかし、2人は固い信念の元、その情報を公表しました。

すぐに週刊誌にそれが誤報だと言う記事が載りました。

ウンギョンさんの上司は、続報を出す覚悟があるのかと、問いました。

ウンギョンさんは、大手新聞社が後追い記事を出すと言うのを聞き、続報を出す決意をしました。

 

直後、ウンギョンさんに、内閣情報調査室の桃李さんの上司から電話が入りました。

ウンギョンさんの父の一件は、誤報ではなかったと言いました。

それでも、父は死んだ・・・と言う事になります。

ウンギョンさんは社を飛び出し、桃李さんに連絡を取ろうとしました。

が、電話に出ません。

 

桃李さんも、上司から海外勤務を打診されていました。全て忘れろと。

その圧ったら・・・。

呆然と庁舎を出て来た桃李さんと、血相変えて彼を捜しに来たウンギョンさんとが、交差点で横断歩道の両端で会いました。

桃李さんが何かつぶやきました。

私には、『ごめん』と呟いたように見えました。

ウンギョンさんには聞こえなかったでしょう。

ラストカットは、ウンギョンさんの驚愕の表情。

 

・・・ですよ。

直後にエンドロールが流れるんですもん。

どーなった・・・と、思わず口走ってしまいましたよ、あたし。

 

ラスト、桃李さんが何と言ったのか、そしてその後、どうなったのか、どうしたのか。見た人のそれぞれの解釈に任せるということですね。

私は、彼もまた死を選んだのではないかと、交差点の中に入って行ったのではないかと思ってしまいました。

 

始まって数分で、無知な私でもこれは森友加計学園問題がモデルと思ってしまいましたよ。

実際、そうだったようですね。

こんな記事もありました

『権力と闘う女性記者を描いた映画「新聞記者」の製作者に安倍政権への思いを聞いた 篠田博之』

 

見応えのある作品でした。


人気ブログランキング

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世の韓流総決算2021」

2022-01-03 23:35:03 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

田代さん、高橋さん、望月さんのお馴染みお三方に、新しくメンバーとなられた小田香さん。

お名前をどこかで・・・とお初の感覚はありませんでした。

「韓流ぴあ」をはじめとした様々な署名入りの記事でお名前をお見掛けしていましたね。

小田さん、田代さんたちとは、もう長い間のお知り合いだとか。尹さんのように、望月さん寄りの性格かと思ったら、田代さん&高橋さんに近い部分もあったりして、かなり楽しい方です。

 

どっぷり症状2021

高橋さん・・・「初チョン・ギョンホ落ち!」「やっぱり演技ドル♡」

望月さん・・・「キム・ジソクLOVE♡」

小田さん・・・「♡チャン・ギヨン♡」「中国時代劇」

田代さん・・・「狼殿下」

 

結論、中国時代劇は、今、韓国時代劇を凌駕しているってことですね。

田代さん曰く、“名作に国境は無い”

そーかぁ・・・。そーなんだ・・・と、改めて思った私です。

でも、私は、まだまだ食わず嫌い状態継続中です。

 

韓流トピックス2021

1位 哲仁王后にハマる・・・時代劇でこそ、若手が育つ納得

2位 今年も、オンライン

3位 チャウヌ降臨・・・小田さんセレクト“キラキラ四天王”は、チャウヌ、ロウン、ソン・ガン、リョウン

4位 スターの入隊・除隊

5位 韓ミュを観劇したい!

6位 キム・ソンホに夢中・・・ここでなんと、私のコメントが読まれましたっ

7位 韓ドラ、豊作の1年・・・「イカゲーム」「海街チャチャチャ」「ヴィンチェンツォ」等々

8位 K-popさらなる飛躍

 

マイメモリー

お馴染み“島根のレジェンド”からのお便りもありましたね。相変わらずの面白さです。

・田代さん・・・「今日も韓国ミュージカル日和」の出版、アクティブファン活サロン始動

・高橋さん・・・「ミュージカル日和」の企画、「K-pop bibimbap!」製作中、ファン座談会

・小田さん・・・当たり前になったオンライン取材(アン・ボヒョン、マイケル・K・リー)

・望月さん・・・チョ・ハンソン愛再熱♡♡♡

 

パネリストが注目する若手スター

・田代さん・・・ファン・イニョプ、ぺ・イニョク、ナム・ヨンス

・高橋さん・・・ぺ・イニョプ、ナ・イヌファン・ミンヒョン

・望月さん・・・キム・ドワン

・小田さん・・・ぺ・イニョク

ここで、視聴者さんから、注目女優さんについてもお知らせしてほしいとの要望が入りました。

ついつい俳優さんだけを対象として考えてしまうパネリストのお姉さま方。

注目している女優さんを挙げてくれました。

ハン・ソヒパク・ウンビンムン・ガヨンリュ・ヘヨンコ・ミンシチョン・スジョン等です。

 

スペシャルゲストNo.1・・・ジニョンssi

まず「警察授業」の役柄について、説明してくださいました。

チョン・スジョンさんは、“シックな氷の姫”と言う印象を持たれていますが、全然そうじゃないそうです。天真爛漫でお喋りも好きな方なので、ジニョンssiもリラックスして撮影が出来たそうです。

チャ・テヒョンssiについては、周囲の人たちから良い事しか聞いていなかったので期待してお会いしたら、期待以上にステキな方だったとか。噂通りに尊敬の念を抱かせてくれたそうです。今も親しくしているそうです。

撮影では、訓練シーンが一番大変だったとか。

作品の中でのお勧めシーンは、警察大学に面接に行くシーンだとか。父親に会場まで送って行ってもらい、会場の前で大声で父親に叫ぶシーン。必ず合格すると叫ぶと、父親が当然だと答えます。俺の息子なんだからと。このシーン、周囲の人も泣けたと言ってくれたそうです。

ときめくシーンは、1話でチョン・スジョンさんに一目ぼれするシーンですって

質問コーナー

①制服も任せろ・・・○

②体力も任せろ・・・○ アウトドア派ですって。

③SNSも任せろ・・・✕

④先輩も任せろ・・・○ 先輩といる方が気が楽だとか。

⑤お酒も任せろ・・・✕ それほど飲む方じゃないんですって。雰囲気は大好きだとか。すぐ寝てしまうタイプ。

⑥料理も任せろ・・・○ ペペロンチーノや豚キムチとかが得意ですって。

⑦OSTも任せろ・・・○ 

 

スペシャルゲストNo.2・・・チェ・ジョンヒョプssi

1月26日から衛星劇場で放送開始の「魔女食堂にいらっしゃい」に主演しています。

最初は、モデルが夢だったので、演技については全く考えた事が無かったそうです。しかし知り合いの方がしきりに俳優業についてお話をするので、少しずつ興味が出てきたそうです。

今回の作品の主人公との共通点は、共感しようとする温かい心が似ていると自分では思いますと仰ってました。違うのは、年齢・・・ですって。

学生服を着たのは、楽しかったとか。

ドラマにちなんで、愛のために自分の人生を変える事が出来ますかと言う問いには、半々だと答えてくれました。愛も仕事も大事なので・・・と。

元々笑い上戸なので、笑ってはいけないシーンで笑ってしまって、何度もNGを出してしまったとか。

「毎回、切実な願いを抱いたお客さんが魔女食堂にいらっしゃいます。誰もが一度は考えたことがあるような願い事ばかりなので、共感しながらご覧いただくとより楽しめると思います。」

一問即答

①自分を動物に例えると?・・・犬

②これだけは誰にも負けないと思うモノは?・・・水泳

③欠かせない日課は?・・・運動

④幸せを感じる瞬間は?・・・撮影の時 夢見て来た事を今していると思うと、幸せだと仰ってました。

⑤得意料理は?・・・ラーメン

⑥座右の銘は?・・・“にっこり笑ってやり過ごそう”

 

スターのマイメモリー

・キム・ミンジェ 仕事・・・ピアノ 「ブラームスは好きですか?」の役ゆえ

         私生活・・・クラシック鑑賞

・チェ・ジョンヒョプ 仕事・・・車の乗り心地が良くなった 仕事で車に乗る時間が増えたことで慣れてきたそうです

           私生活・・・引っ越しをした

・ジニョン 仕事・・・除隊した、警察授業の撮影を無事終えた、写真撮影をたくさんした、ファンミ

      私生活・・・英語学習、ゴルフ、引っ越し、作曲、トレーニング

 

今回も、楽しい楽しい話がたくさん聞けました。

新規参入された小田さん、十分メンバーについて行ってましたね。流石です

 

このところ、ドラマ視聴数が激減している私ですが、決して熱が冷めたわけではありません。

ちょいと興味薄の作品が続いていたので・・・

今年も、マイペースであらすじを書いて行こうと思っています。

よろしくお願いいたします


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「群青領域」の魅力

2021-11-27 00:03:16 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

「群青領域」、ご覧になっていますか

NHK総合で金曜日の22時から放送されているドラマです。

ついさっき、6話を見終わったところです。

 

主演はシム・ウンギョンさんと若葉竜也さん。

あらすじ等の詳細については、こちらからどうぞ。

 

流石NHKと言う落ち着いた作品です。

現実の生活では、どんな衝撃的な事が起こったとしても、ショックを受けたとしても、そして大喜びするようなことがあっても、BGMが流れることはありません。

そんな現実の生活が作品に描かれています。

勿論、ドラマですから、ごく普通の一般人の私の身に起こるわけのない設定、展開ではあります。

でも、それを離れたら、私たちと同じ静かな時間が流れているのです。

 

ドラマをそれこそドラマチックにするために、BGMは効果的に使われます。

しかし、BGMに頼り過ぎな場合もあるのではないかと、最近思うようになりました。

この作品は、“しーん”と言う音が聞こえるような気がするほどに静かなシーンが多いです。

その分俳優さんは、何らかの演技が必要となります。

セリフも無く、ナレーションも無く、BGMも無いシーン。

でも、人の感情はあります。

そんなシーンを演じきれる俳優さんなんだ・・・と、今更ながらシム・ウンギョンさんと若葉竜也さんの演技力に感心しました。

 

実は、私、若葉竜也さんを知ったのは、「おちょやん」

杉咲花さん演じる千代が片思いした助監督を演じていらっしゃいました。

この時は、申し訳ありませんが、特にこれといった印象もなくて・・・

後になって、演技力を評価されていると言うニュースを読んでも、

“そーかなぁ”

と、思ったくらい。・・・返す返す

しかし、今回、本当に上手いと感じています。

特に、今日の回。

シム・ウンギョンさんと2人縁側に座って話をするシーンがあったのですが。

話をポツポツとしながら、ふっと自分のズボンを手で払うんですよ。これが本当に自然で。

演技なのか、アドリブなのか、とにかく上手かった

 

アルフィーもお気に入りのドラマなので、2人で毎週見ています。

アルフィーも、この二人の演技を、絶賛。

ドラマの細かな・・・それも、重箱の隅を突くような演技の話など、アルフィーとは殆どした事無いのですが、2人揃って興奮して話してしまいましたよ。

 

長々と説明するより、百聞は一見に如かず・・・です。

興味がおありの方、是非ご覧になってください。

お勧めです


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「BTS BREAK THE SILENCE:DOCUーSERIES」

2021-10-28 14:00:45 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

TBSチャンネルで放送中の「DOCUーSERIES」。

「BRING THE SOUL:DOCUMENTARY SERIES」と「BREAK THE SILENCE:DOCUMENTARY SERIES」があります。

そのどちらにも、それぞれの映画では見られなかった舞台裏やインタビューなどが含まれています。

勿論、BTSは、常々、様々な方法で考えやその時々の思いを表現してくれています。

思いの一端でも知ることが出来るのは、ファンとしてとてもありがたいし、嬉しい事です。

 

で、当然のように、録画ダビングし、保存版としているあたくしです。

昨晩の「BREAK THE SILENCE~」を、チェックしてて、思わず泣きそうになってしまった個所がありました。

昨晩は副題が『NOW AND TOMORROW』。

2019年のウェンブリースタジアムでの公演中心の内容でした。

 

全員で食事をしながら、いつものようにいろんな話を始める7人。

SUGAが、心残りは無いと思う、やりたいことは出来たし・・・と言うと、僕はまだ満足できてない・・・とジョングク。

うん、分かる、マンネだったらそう言うよね・・・と頷いた私

「もし自分の体に限界が来て、この仕事が出来なくなっても、前にRMが言ったように、後悔なく生きたなと思える筈」

と、JIN。

頷きながら、全力で頑張ってるからな・・・と、SUGA。

「いつか僕たちが皆で話し合ったうえで活動を終える時が来たとしても、僕も後悔はしないと思う。SUGAが言ったように、墜落ではなく着陸だと思えば何の後悔も無い。」

と、j-hope。

いつかはそんな時が訪れるだろうね・・・とジョングク。

いつかは、そうなる時が必ず来るから・・・とジミン。そして続けました。

「僕はまだ考えたくない。それを受け入れられるかはまだ分からない。仕方なく手放さなきゃいけないこともある。例えば僕たちの体が限界に達して手放さざるを得ない状況を受け入れられるのかな。」

現実を受け止める心の準備は必要だよね・・・とSUGA。

JINが言いました。

「先輩に聞いたら、落ちて行くのを認めるのが一番つらいって。」

僕たちはまだ経験したことがない・・・とジョングク。

このジョングクの短い言葉の中に、そんな時が来ると言う事を今考えたくないと、頑なに思おうとする気持ちが含まれているように感じました。未来に待っている現実だと十分過ぎるほどに分かっているけど、今はまだ違うじゃん・・・と言いたい気持ちが含まれていると。

ジョングクの少年のような純粋さ、一途さ、若さ等々が詰まった言葉、そして声色でした。

 

前にしたインタビュー覚えてる?とRM。

「“人生の美しい瞬間というのはいずれ終わるけど、その時何を感じるのかな?”って。いつか受け入れないといけない時が来る。自ら身を引くこともあるかもしれないし、やむを得ずそうするしかない場合もある。その時のために準備をすると言うよりは、いつかはその時が来るから、今、一生懸命やればいい。その時のために今から準備するんじゃなくて、今出来る事に最善を尽くすべきだ。それが一番だと思う。」

RMの言葉を聞いている時の、ジョングクの少し不安げな表情が、物凄く切なかったです、私。

でも、聞いているうちに、ジョングクの表情からは不安が消えていったように思えました。

「その通りだと思う。」

と、最後にきっぱりと言いましたから。

不安な気持ちがRMの言葉によって吹っ切れ、また前を向いて自信を持って歩けばいいんだと思えたのでしょうね。

「そうだよね。来年のことさえどうなるか分からないから。」

とジミンが言いましたが、今、まさにこのコロナ禍ですからね

 

「BTSは、皆で作り上げた虹の様な物だと思います。いつかは消えるものだから、謙虚でいるべきです。常にそう考えるべきだと思っています。」

と、RM。

 

このシーンで、単なる一ファンである私にも、彼らの切羽詰まりそうな気持が伝わってきて、泣けそうになりました。

改めて、彼らの今の姿が永遠じゃないと言う事に気が付かされました。

こういう思いを抱えての、手を抜く事の無い彼らのパフォーマンスなんだ・・・と思うと、更に泣けて来そうでした。

 

それにしても、RMの表現力、思考力、そして説得力には驚かされます。

これが万人の考え方じゃないとは分かっています。

それでも、私には、刺激になりますし、考えさせられます。


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」後半部追記

2021-10-23 16:17:00 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

先日の記事の、雲散霧消した部分の再投稿です。

 

スタジオドラゴンのイ・ギヒョクssiは、企画の段階から世界配信を前提として進めて来たと仰ってました。

実際、2017年までは国内での配信が売り上げの7割ほどを占めていましたが、それ以降は、海外への配信が中心となっています。

「確かな才能のあるクリエーターに十分が資金を投資すればヒットは確実に生み出すことが出来ます。ヒット作は資金をもたらし、それが次のヒットを生む。配信のプラットホーム側の言うことだけを聞いているのじゃダメです。こちらでテーマと予算は握っておかないと、自由にものは作れない。そう言う意味でNetflixとはいい関係を築けました。」

と、イ・ギヒョクssi。

 

一方、Netflix側の話は。

ガン・ドンハンssiが、こうおっしゃいました。

「この作品の世界的流行は、かつての韓流ドラマブームとは全く違っています。国や文化を超えて愛されるものこそ真の良いコンテンツであると言うのが、私たちの信念です。以前、韓国コンテンツはアジアの極一部で愛されているだけで、その国のブームに乗っかるしかなかった。韓流ブームなどなくても、優れたコンテンツは一気に世界中に配信され世界中でファンを得ることが出来ます。(例えば、BTSやBLACKPINK)」

 

全てが計算ずくで作られたこの作品ですが、唯一想定外のパートがあったんだとか。

エンディングです。

イ監督がネタバレしてくださいました。

放送されたエンディングとは、全く違ったものが考えられていたんだそうです。

ケソン工業地区で、遠くから見つめ合うというのが、それ。

リアリティを考えると、それが関の山だと監督も考えたそうです。

ただ、地味すぎで切なすぎると思ってはいたそうです。

ところが、スイスで始まった撮影が終わった時、同行していたパク作家が突然提案したんだそうです。

ラストシーンもスイスにしたいけど、できますか?・・・と。

結局、主演の二人は、途中の波乱万丈な展開を全く知らないまま、エンディングまで撮ることになったんだそうです。

「正直、びっくりしました。まだ脚本が出来ていなかったので、あのシーンが一番大変でした。」

と、ソン・イェジンさんも仰ってました。

 

視点3 北朝鮮の人々

実は、北朝鮮にも、この作品のブームは飛び火しているんだとか。

勿論、水面下では・・・です。

韓国コンテンツは、北朝鮮では反動思想・文化排撃法に違反するものとされています。違反すれば、実刑もくだされるとか。

そんな状況にもかかわらず、この作品が見られていると言う情報が入ったんだそうです。

噂の真偽を確認したのは、アジアプレス記者の石丸次郎氏。

北朝鮮の人々はこの作品を見てどういう感想を持ったのか・・・です。

 

「荒唐無稽で不純極まりない。」

と言うのが北朝鮮の反応でした。しかし、実際に見た一般の人の感想は違っていました。

「めちゃくちゃ流行して、その分取り締まりも厳しかった。」

「恵まれた環境に育った韓国の人も、お腹が空いたらおこげとかジャガイモを食べるんだ。」

「人民班を演じる韓国の俳優さんが北朝鮮の言葉を使っているのがおかしくてたまらなかった。」

つまり、北朝鮮の人たちも韓国の人に対して同じ人間としての感覚を持ったのかもしれません。

 

キム・ジュソン作家が仰いました。

「北朝鮮の兵士たちが韓国に潜入し、初めてみるフライドチキンに驚くと言うシーン。その姿に、北朝鮮に今もいる友人たちの姿が被って見えた。皆に味合わせてあげたいと思います。こういう良い環境とか文化を一度でも良いから味合わさせてあげたい。早く対立性が無くなってほしい。」

最終話で、そんな兵士たちが韓国で経験したことを、北朝鮮に戻って懐かしく思い出すシーンを見ると、余計にそう思うとキム・ジュソン作家は仰いました。

「南北の気持ちを代弁してくれたようだ。人の心を伝えるのに、エンタメほど威力のあるものはないと思います。」

 

「世界でも珍しい分断国家を舞台に、その厳しい現実をドラマチックに描くことで解きほぐす、そんなことは韓国くらいでしか出来ませんよね。だからこそ、世界中の人が見てくれたんじゃないかと思います。」

と、イ監督が仰いました。

愛の力は人を変えると言う事を、ちゃんと演じたいと思いました・・・と、ソン・イェジンさんが仰いました。

 

視聴チャンスを待ちましょう


韓国ドラマランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

2021-10-13 11:06:36 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

ご覧になりましたか?

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

昨夜は『愛の不時着~国境を越えた大ヒットの秘密~』でしたね。

 

私のブログをご覧になっている方は、もうお気づきと思いますが、私、この大ヒット作を未視聴・・・

大ヒット作と聞くと、躊躇するという天邪鬼な私です。

でも、気にならない筈は無く・・・。

おそらく、視聴する機会さえあれば、遅まきながら、視聴してどっぷり・・・となるでしょう

ま、私の事はさておき。

視聴前の予習と言う事で、この番組をチェックすることにしました。

 

視点1・・・主演ソン・イェジン 

ここまで大ヒットするとは、思っていなかったです。

理由を考えてみると、やはりとっかかりは韓国と北朝鮮の特殊な関係への好奇心じゃないでしょうか。

しかし、見て行くうちに、誰にでも通じる愛の物語だと言う事が分かっていきます。国も違うし文化も違うけど、愛は同じ。だから世界の皆さんに愛されたんでしょうね。

台本を読んだ時、こんな奇抜な事を思いつくなんて、天才だと思いました。やらない理由が何一つありませんでした。

 

ちなみに、脚本は、ヒットメーカーのパク・ジウン作家。

パク・ジウン作家の作品は、ありえない設定が多いんです。

「星から来たあなた」や「青い海の伝説」等々がそれ。宇宙人と女優、人魚の詐欺師・・・ですよね。

そして今作は、中でも禁断の領域とも言える設定・・・。国際法上は、今両国はあくまでも休戦中ですから。

 

ソン・イェジンさんが作品の中でキーだと思ったシーンを挙げていました。

それは4話でのこと。

気丈に振舞って来たイェジンさんですが、日が暮れた市場で迷子になってしまいます。絶望的になった時、突然遠くに明かりが灯りました。ヒョンビンssiが火のついた蝋燭を高く掲げて彼女を探していたのです。ヒョンビンssiを好きになった瞬間だったとイェジンさんは理解したんだとか。

それが、前半のピークだと思ったそうです。

 

最終話で、境界線で別れざるを得なかった二人を描くシーンで、繋いでいた手が引き離される演出は、元々台本には無かったそうです。

役になりきっていたイェジンさんは、夢中で手を伸ばしていたんだとか。

良いシーンだったと思います・・・と仰っていました。

 

一番好きなセリフを挙げてくれました。

「インドではこう言う。“間違った電車が時には目的地に運ぶ”。今の私を見て。とんでもない乗り間違いでなんと38度線を越えちゃった。でも思い通りにいかなくても将来を考えてみて。なたには幸せでいてほしい。どんな列車に乗っても必ず目的地に着いてほしい。」

 

共演者の一人でピョ・チスを演じたヤン・ギョンウォンssiのインタビューがあります。

「最初の壁は言葉でした。撮影前に1か月半脱北者の先生に北朝鮮の言葉をみっちり特訓してもらいました。韓国の兵役は2年ですが、北朝鮮は10年以上。だから、同じ隊の仲間との絆が想像以上に強いんです。知れば知るほど分からなくなることもありました。現実に両国は分断されていますが、その分断を強調し過ぎない事も大切だと思いました。私の演技が視聴者の誤解を招いてはいけないと。そもそも北朝鮮と言う国は世界に対して開かれてはいないので、分からない部分が多いです。分からないと人は先入観を持ってしまう。でも、人は誰しも愛する人、守りたい人を持っている。それは同じです。国は違っても人は同じ。違いを見せつつも、共感できるところをしっかり演じる、それが大事でした。」

実際、脱北者13人による諮問委員会を作り、発音、話し方、歩き方まで徹底的に特訓したそうです。

 

日本で生まれ、その後北朝鮮に渡った後、脱北した作家キム・ジュソンssiが仰いました。

「これまでにも北朝鮮を扱った作品はありました。が、現実離れした物とか、戦いの物が多かった。この作品は、人間味のある作品だと思いました。」

 

視点2 監督イ・ジョンヒョ

ヒットの裏には緻密な計算があったようです。

イ監督も、最初に脚本を読んだ時には、相当驚いたようです。で、すぐさま当時アメリカにいたパク・ジウン作家の元に飛んだそうです。

ドラマ制作の前年、11年ぶりの南北首脳会談が行われていました。しかし、だからと言って雪解けになることはなく、先行きは混とんとしたままだったのです。

あまりにも扱いに慎重にならざるを得ないテーマだとイ監督は考えたのです。

しかし、パク作家は、70年代の農村のドラマのような素朴で温かい普通の人を描く物語にしたいと仰ったそうです。北朝鮮の思想や政治を超えて世界中誰もが共感できる普通の人の姿を描きたいと。

 

物語の大半の舞台が北朝鮮ということで、北朝鮮をどう描くかが重要だとイ監督は考えました。

 

まず最初に困ったのは、撮影地。

ピョンヤンを描くの相応しいロケ地がなかなか見つからなかったとか。で、北朝鮮にピョンヤンでの撮影が可能かどうか、問い合わせてもみたそうです。

勿論、ダメでした。

 

この時も、13人の脱北者の諮問委員会は重要な助言をたくさんしてくれたそうです。

よく見るスローガンも、中には、面白い物もあるようです。

 

しかし、韓国内にふさわしい場所は見つからず、結局、主人公が匿われる村は、全てセットになったのです。

村の人民班長ナ・ウォルスクを演じたキム・ソニョンさんは仰ってました。

「あのセットにはたまげました。本当に大がかりなセットで、外観だけでなく、内観も家具も、ドラマに映らない所まで細かく作り込まれていたんです。セットに行くだけで、自分が北朝鮮にタイムトリップした気持ちになりました。」

まるで、大河のセットのようですね。「青天を衝け」のあの血洗島村は、畑もすべてセットだと聞きましたが・・・。あ、余談でした

 

細かい所にまで気を配るという一つの例が、不時着した翌朝にヒョンビンssiがつくるトウモロコシの麺料理。

薬味には何を入れるか、どうやって麺を茹でるか・・・と丁寧に表現したとか。ヒョンビンssiの性格を表現するためにも必要だったと仰っていました。

「北朝鮮を美化するわけにはいかないが、丁寧に描けば自然と温かみが出る。」

イェジンさんがキーポイントとなったと仰ってたシーンの蝋燭も、脱北者から停電が多いと聞いていたことがヒントとなったそうです。停電になった時、どれほど暗いかと言う事を聞いたんだそうです。

ギリギリ最低限撮影可能な灯りだけにして撮影を行ったそうです。それが功を奏したと仰ってました。

 

リアリティを突き詰めた製作は、監督の想像を超えた演技も引き出して行ったそうです。

その例として挙げたのは、イェジンさんが北朝鮮を離れた時、残して行った手紙を村のオバサンたちが読むと言うシーン。

この手紙で初めて自分は韓国から来たと打ち明けたんだそうです。

台本上は、あの子ったら・・・とコミカルなシーンになる筈でした。でも、手紙を読んでいたキム・ソニョンさんが泣き出してしまって・・・。それを見た監督も泣けてきたんだそうです。

これは本当に切ないシーンなんだと、監督の方が後になって気づかされたんだそうです。

 

これらのシーンで、それまでは全く描かれた事の無い北朝鮮の姿を描いた作品と言えます。

しかし、最初、韓国内ではさほど視聴率は奮いませんでした。

が、製作陣に、全く動揺は無かったそうです。

最初から、TV放送の視聴率は度外視していて、所謂サブスクによる世界配信を狙って製作されていたのです。

 

製作会社はスタジオドラゴン。

先日仕入れたばかりの≪韓ドラ語辞典≫によりますと、企画から流通まで行う韓国最大のスタジオなんだとか。

 

 

・・・・・・・・・・

済みません

これ以降が、消えてしまいましたっ

気付いた時には、録画番組も消去してしまった後で、取り繕いようがありません。

理由は不明

全て書き終えて、よしよし・・・とクリックしたところまではOK。

その後、何が起こったのか・・・

とにかく、記事の途中で本当に申し訳ありません。

再放送がありましたら、続きを書きたいと思います。

それまで、前編と言う認識でいてくだされば、有難いです


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご存じですか?この番組(≧▽≦)

2021-04-05 10:48:16 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

「そこまで言って委員会」読売テレビの番組です。

 

少し前までは、辛坊治郎氏が議長、黒木アナウンサーが秘書として切り回していましたが、辛坊氏がヨットでの冒険準備のために降板し、現在は黒木アナウンサーが議長、政策秘書として野村アナウンサーが出演されています。

 

アルフィーの推薦で私も視聴開始したのですが。

最初は、喧々諤々という言葉が一番当てはまるような議論の応酬に、ついて行けませんでした。

なにせ、相手がまだ話しているのに、反対意見をその言葉にかぶせて大声で言い始めるなんて、ざらですから

『相手の意見は最後まで聞くように』

と、しつけられた私とすると、苛立つし、やかましいし・・・ですわ。

でも、次第にそれに慣れて行きまして。

すると、普段は内々の会話でしか聞かないような心の声が堂々と発言されることに快感を覚えるようになりました。

毎回、なるほど・・・とか、うんうん・・・とか、考えさせられたり、教えられたり、爆笑させられたりです。

てっきり全国放送かと思いきや、関東圏では放送が無いとか。

こういうの大好きなかてぃに教えてあげたものの、リアルタイムの視聴は無理だと判明し、残念に思う次第です。

それと同時に、何故関東圏で放送が無いのかと、疑問に思いました。

もしかしたら、こういうあけすけな議論は好まれないのかも・・・と思っていましたら、昨日の放送で、初出演された元フジテレビのアナウンサー笠井信輔氏のコメントで納得

やはり、ここまでのやり取りは、関東圏じゃ許されないほどに、恐怖を感じた・・・とおっしゃってましたもんね。

やっぱり

おそらく、好みは分かれると思いますが、興味のある方、視聴可能な方は、是非リアルタイムでご覧になってください。


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世の韓流総決算2020」

2020-12-29 01:29:55 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

波乱の2020年の韓流を締めくくるこの番組。

変わらず、楽しく見ることが出来ました。

田代さんをはじめとしたパネリストの皆さんの、いつもながらの本音、妄想等々が爆発し、重い空気を一瞬で忘れられる番組です。

 

コロナ禍で田代さんたちの生活も、激変したようで。

イベントの現場が全てキャンセルということで、生の取材が出来なかったということが一番大きかったそうです。

やはり、生の現場で自分なりの見方、感じ方で記事を作り上げている彼女たちにとっては、リモートや配信での取材は、画一的な見方しか出来なくて、とても不便なんだとか。

なるほどな・・・とプロの仕事の一端を感じさせられたコメントでした。

 

まずは、どっぷり症状2020のコーナーから。

尹さん「愛の不時着」北朝鮮の描き方がとてもリアルだった。最後に思ったのは、あそこに出てる北朝鮮の人たちが皆無事でいてほしいということ。

     「梨泰院クラス」今の韓国社会にある様々な問題を真正面から描かれていたのが良かった

望月さん「梨泰院クラス」キャラクターの突出した描き方が面白いと思った。

      「大掃除」自粛中にやる事が無くて押し入れの掃除をしたら、懐かしい韓流初期の写真等がたくさん出て来た。リュ・シウォンssiやチョ・ハンソンssiとのツーショット写真を見せてくださいました

高橋さん「ソ・ウジン先生」“浪漫ドクターキム・サブ2”でアン・ヒョソプssiが演じていた役。リセットキスを何度リピートしたことか。

      「ウンソバァ」“天気が良ければ~”のソ・ガンジュンssiの言動にハマった。同感

田代さん「愛の不時着」久々にドハマりした作品。終わった後の二人の人生まで考えて行くことがその証拠。

      「中国時代劇」ロマンチック時代劇が良い。美男子のビジュアルが好みに近づいてきたんだとか。

 

次は、韓流トピックス2020のコーナー。

今年は例年とは違って、5位までに絞られていました。

1位・・・おうちで韓流ミュージカル

2位・・・第4次韓流ブームの到来

3位・・・STAY HOMEで韓流ライフ

4位・・・スターの入隊・除隊

5位・・・やっぱりソ・イングク

 

パネリストの方々のマイメモリーは・・・。

尹さん:「パラサイト」「吠える犬は噛まない」ポン・ジュノ監督の過去の作品にも注目が集まり、上映されるイベントが心に残っている。

田代さん:2月の韓国ミュージカルツアー 今となっては貴重だった。

望月さん:初めてのオンラインインタビュー ホ・ジュノ監督へのインタビューをした。それ以降全くこういう仕事が無いんだとか。

高橋さん:韓国テレビドラマガイドプレミアム やっぱりヒョンビンは凄かったと思った。

 

今回のゲストは、チ・チャンウクssi。

インタビュー映像での出演です。

日本で放送される感想は?

凄く嬉しいですし、期待しています。楽しんでご覧になっていただければ嬉しいです。これまで演じて来た役柄とはだいぶ違うので、皆さんの反応が気になるところです。

ドラマの内容を教えてください

タイトルそのままに、コンビニで起こる出来事を描いたドラマです。とても温かくて楽しいドラマです。

設定に惹かれたんですか?

まず、コンビニという空間自体に興味をそそられました。演じるキャラクターもすごくありふれた平凡な人です。これまで僕が演じて来た役柄とはカラーがかなり違うので面白そうだと思いました。コンビニという見慣れた空間で起こる出来事、大きな事件が起こるわけではないのですが、ちょっとしたエピソードが僕にとっては温かく感じられました。

ドラマの名セリフは?

「ブドウ」???どういうシーンかは、ドラマをご覧になってください。

共演者と撮影現場の雰囲気は?

とても楽しかったです。撮影前から俳優同士が親しくなった状態でクランクインしたんです。監督さんの配慮だったのかもしれません。

現場で苦労したことは?

大変だったのは、ジャンルがコメディだった点です。面白いシーンを作ると言う事は大変なことでした。笑うのを堪えることが出来なくて噴き出してしまう事が多かったです。

日常生活に欠かせないものは?

コーヒーです。毎日飲みます。

オフの日は何をしているんですか?

本当に何もしません。運動をして友人に会ってコーヒーを飲んだり、お酒を飲むくらい。

新しく始めた趣味はありますか?

少し前に諦めたのはギター。楽器を一つ弾けるようになったらいいなと思って始めてみたのですが、思ったより難しくて。一度は諦めましたが、もう一回やってみようかと思ってるところです。

〇〇も平気だ!と言うコーナー YESかNOで答えてください

・どのジャンルの演技でも平気だ・・・〇

・撮影は24時間でも48時間でも平気だ・・・✕

・ドラマとミュージカルの掛け持ちも平気だ・・・✕

・どんなミュージカルでも歌でも平気だ・・・✕

・おんぶは3秒以上でも平気だ・・・〇

・不良たちを指導するのも平気だ・・・〇

・どんなに忙しくても平気だ・・・〇&✕

2020年のマイメモリーは?

プライべートでは、初めてのキャンプ&サーフィン。仕事では、「コンビニのセッピョル」の撮影。現在は「都市男女の愛し方」を撮影中です。

 

天然だ・・・と田代さんたちは笑ってましたね。飾らない自然な発言で良かったって。

 

注目の若手スターは?のコーナー。

尹さんキム・ドンヒ 

望月さんイ・ジェウク

高橋さんイ・ドヒョン イ・ジェウク キム・ヨンデ

田代さん:イ・ジェウク ロウン キム・ヨンデ

なんだか、「偶然見つけたハル」の出演陣が多いですね

やっぱり、田代さんたちも、キム・ヨンデssiがカン・ドンウォンssiに似てると騒いでましたね。ですよね~

 

インフォメーションコーナーでは・・・。

高橋さん:「韓国テレビドラマガイド」「サイコだけど大丈夫」の童話プレゼントします。

望月さん:韓流自分史を作りませんか?サイトがあります。

田代さん:会員制のサロンをしてます。“韓流ナビ”と言うサイトです。

 

コロナ禍で楽しみ方の新しい形が出来てきたように思います。配信サービスの利用など、その最たるもの。

視聴環境が整っていない状況下にいた私は、とても新鮮でした。

落ちかけていた視聴意欲が、再度かき立てられた気がします。


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKあさイチ『人生が輝くヒケツ!“押しのいる生活”のススメ』

2020-10-05 08:49:09 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

偶然見てます、このコーナー 

サイトはこちらから。

博多華丸大吉さんの後ろのピンクボードの中の“押しの名前”を必死で見つつ、トークを聞いています。

たくさん発見しましたよ。

EXO、イ・ジョンソク、カン・ドンウォン、シウミン、ユンホ、ベクヒョン、イ・ジュンギ・・・etc.

“押し”と言う言葉が確定したのは最近だけど、その精神は今始まったわけじゃない事は、分かりますよね。

 

私で言うなら、やっぱりチョ・スンウssi

スンウssiが全ての始まりだったなぁと、つくづく思っています、今。

 

そして今はもう一人・・・と言うか、もう一組。

ご存じBTS

こちらはまだアルフィーと新鮮組、娘にしか公表していません。

なかなかSNSで繋がるには勇気が必要。

あ・・・ここでも、堂々と公表してましたね

大島さんではないけど、一人でこそこそと応援し続けようと思っています。

 

やっぱり、押しがいる事は生活の張りになります。


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「空母いぶき」

2020-09-22 20:52:29 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

佐藤浩市さん、西島秀俊さん、佐々木蔵之介さん出演の近未来起こるかもしれない事態を描いた2019年の作品。

原作は、かわぐちかいじ氏。

公式HPは、こちらから。

 

先に見たアルフィーが、考え方や解釈の仕方で評価が分かれる作品かも・・・と言う感想。

確かに・・・と思いました。

 

舞台となるのは、架空の空母いぶき。

この存在自体も論争の的となっている空母。

艦長は航空自衛隊出身の西島さん。そして副長が海上自衛隊出身の佐々木さん。

同じ自衛官ですが、この二人の考え方には違いがあります。

国を愛し、守り抜くという信念は同じですが、その方法に違いがあるようです。

 

西島さんは、いわゆる“軍人”の匂いのする人。戦争を回避するためには、抑止力と言う武力衝突をも辞さないという考え方です。

一方、佐々木さんは、自衛隊発足以来、自衛官、一般市民ただの一人も殺傷していないことを誇りに思っています。

だから、西島さんの考え方に疑問を抱いています。

勿論、いぶきの乗員、他の護衛艦等の乗員も、それぞれ異なった考え方を持っています。

でも、一旦事が起こった時、意見を言うことはあっても、艦長の決断は忠実に実行します。

 

もしかしたら、これは近未来の世界情勢の現実なのではと不安になる展開です。

 

一応の落着をした結末ではありますが、やはりすっきりとはしません。

明るくほっとする気にはなれませんでした。


韓国ドラマランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小湊鉄道の春 haru yo koi 鉄道PV

2020-05-04 10:03:52 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

 

朝はたいていNHKをつけている我が家。

なんとなくそれが習慣で〇十年も来ているので、普通になっています。

日曜の朝は、ニュースの後、自然をテーマとした番組が始まり、楽しく見ている老夫婦です。

先日の「小さな旅」で取り上げられたのは、千葉県の小湊鉄道の保線作業員の方たち。

その方々の努力によってあの路線の季節ごとの美しさが保たれているという話でした。

 

最初に列車と菜の花が写った途端、私たちが同じタイミングで口にしたのが

「小湊鉄道だ

 

その瞬間、この映像とユーミンの「春よ来い」が脳裏に浮かびました。

 

何故だか、胸が熱くなって、涙がこぼれそうでした。

懐かしさ、行けない悔しさetc.

 

以前にも何度か記事にしたことがありますが、この路線のうち「飯給(いたぶ)駅」の風景は、やはり抜群。

それも、春が最高でした。

桜と菜の花、そして水の張った田んぼ。

列車が到着し、田んぼの水に写るそれらの色の美しさ。

 

いつもと同じように自然は営みを繰り返しているのに、それを楽しむことも愛でる事も出来ない状況が本当に悔しいです。

いつかは必ず、そして一刻も早く・・・と、いっそう気持ちを引き締めました。


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世の韓流総決算2019」

2020-01-22 10:26:38 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

 

やっと視聴出来ました。

今年も、4人のパネリストの方々の話にある時はくすっと笑ったり、爆笑したり、時にはしんみりさせられたりしながら視聴しました。

ゲストは、UーKISSのJUNさん。

 

どっぷり症状2019

高橋尚子さん・・・イ・ドンウク 公表してなかったけど、実は大ファンなんだとか。

尹春江さん・・・K文学 明るいニュースが無かった韓流において、唯一光が指していたのがこれだったのではないか。「82年生まれキム・ジヨン」等。

望月美寿さん・・・JG ジュノ&ギュミン 日本でだけ活動しているアイドル。彼らの活動を通して動画アプリの世界にハマった。

田代親世さん・・・ソウルのカフェ巡り ミュージカル鑑賞で渡韓する度に楽しんでいるそうです。

 

韓流トピックス

1位・・・スターの入隊、除隊

2位・・・韓流ミュージカルにさらに沼る

3位・・・チョン・イル手厚すぎるファンサ

4位・・・キム・ヒョンジュン“生”ライブに熱狂

5位・・・ソ・イングク歌声で魅了

6位・・・チョン・ヘイン愛、継続中

7位・・・ジュンスのミュージカルに感動

7位・・・ジェジュン日本語で歌う

9位・・・ソンソンカップル破局

10位・・・パク・ボゴム歌手デビュー

入隊してからの軍のイベントの方が、案外近い距離でスターに会えるかもしれないとか。

韓国ミュージカルの沼は気持ち良いよ~と、田代さん。新しい扉が開きますと。「笑う男」のイベントがあった時期は、日韓関係が一番悪化しつつあった時で、田代さんたちも開催に不安だったそうです。そんな時、来日してくれた出演者のヤン・ジュンモさんが言った一言が忘れられないと望月さんが感極まった表情でおっしゃいました。

“文化交流は国と国を近づけるもの。私たちは小さな使命を持って今この場所に立っています”

身を持って一番感じ取ってるヤン・ジュンモさんがはっきり口にしてくれた事が、感激だったと。これは伝えなきゃと思わせてくれる言葉だったと。

チョン・イルはファンへのサービスが本当に凄いとか。「へチ」では、脚本家と細かい話し合いをしながら作り上げて行ったそうです。

ソ・イングクはかなり変わった人だそうで。取材とかで、他の人とは違った反応を見せてくれるそうです。感性が普通の人とは違うんだとか。

チョン・ヘインは本当に良い子だと望月さん。取材後、ツーショット写真を申し出てくれたけど、そんなこと、通常はほぼ無いんだとか。

ソンソンカップル破局は、アン・ジェヒョンとク・ヘソンカップルの破局と共に、ショックだったと田代さんと高橋さん。年下はダメか~・・・と言うと、ダメよ!と、尹さんが断定。爆笑でした。

パク・ボゴムは、ファンミ等の進行が本当に上手いし、自分が可愛いと知ってる・・・と、望月さん。

すると、すかさず“可愛いもん”と、高橋さんが言っていました。

 

田代さんは、このランキングが意外だったとおっしゃいました。

韓国芸能界では2019年、多くのスキャンダルが発生しました。それが全くランキングに入って無いのは、やはり振り返りたくないと言う思いの人が多かったせいではないかなと田代さん。

尹さんとすると、6月のチョン・ミソンさんの自殺が本当にショックだったとおっしゃってました。

ユチョンの大ファンを公言していた高橋さん。あの事件はやはりかなりのショックだったようです。一連の事件を通して思ったのは、続ける事の難しさだと。スキャンダルが多かった分、今、活動している人たちは続けるための努力を重ねているからこそだと。それと、ファンとしての想いは人それぞれだということ。干渉されるべきものではないし、その違いを言い争うべきものでもない。

 

日韓関係の悪化により、何か影響があるかと言う視聴者からの問いには。

尹さんは、フリーになって25年、一番最悪な年だったとおっしゃってました。イベントの中止も多く、当然、通訳の仕事がキャンセル事も多かったとか。

俳優さんの来日も少なくなったし、取材のオファーをしても、認められない事も多かったと高橋さん。でも、少し上向きになってきたのではないか?・・・と。

田代さんが、声を大にしておっしゃいました。

「オタクはこの情勢を変えられる!」

オタクは反対を押しきっても韓国に行く。それによって、韓国は大丈夫だったよと言う感想を帰国して広める。韓国のオタクの人も同じだと。

同感!

こういうときこそ、オタ活が大事だと。

 

マイメモリー

田代さん・・・パク・ヒョシンのコンサートに参戦 スタンディング席だったこともあって、その日は計8時間も立ちっぱなしだったとか。

尹さん・・・ミュージックステーションSPでのBLACK PINK ライブの生の臨場感を体験し、改めてこのグループの凄さを感じた。

望月さん・・・「韓流自分史」の立ち上げ 仕事が減って待ってるだけじゃダメだと思ったそうです。

高橋さん・・・ジュノ(2PM)のイベント もっと魅力を語りたかったのに、レポートの字数制限があったのが悔しい。

 

注目の若手スターは?

田代さん・・・イ・ドヒョン、チャン・ドンユン 

高橋さん・・・ソ・ジフン、チョン・ジェウォン、チャン・ギヨン

望月さん・・・チャン・ギヨン

尹さん・・・キム・ミンジェ

ちなみに、私はチャン・ドンユン推しです

 

JUNさん登場

思ったより背が高くて、がっちりした体格の方でしたね。

そして、日本語が物凄く上手

プロフィールを貼っておきます。

 

チームではなく、ソロ活動をしている今、寂しいけど、自分自身の好みを活かし、新しい魅力を見せようと努力していますとおっしゃっていました。

面白いのは、チームの中では末っ子なので食べ物の好みを優先してもらえなかったけど、ソロなら大好きな麺類を遠慮なく食べることができるので、嬉しいとおっしゃっていたところです。

自分の事を“JUN”と呼ぶのは、日本でだけだそうです。韓国では自分の名前を呼ぶ習慣はないとか。そして、男性を可愛いと言うのも、日本特有の表現だとか。彼とすると、かっこいいと言ってほしいとおっしゃってました。

最近、プライベートで散歩していると、通りすがりの女性から

「かっけー!」

と言われたのが、とても嬉しかったとか。思わずにやけてしまったと嬉しそうにおっしゃってました。

日本語は、映画やアニメを見て勉強したそうです。メモしたり、知らない単語をメモしてスタッフに聞いたりしたそうです。最近初めて使った日本語は“弁護士” 「リーガルハイ」を見ていて覚えたそうです。

友達がたくさんいるように見られるけど、本当は一人でいることが好き。メンタル管理をするためにも、プライベートの時間は一人でいたいとおっしゃってました。ストレスを解消するためだとか。

 

JUNさんのマイメモリーは。

仕事では、初のミュージカル出演。

プライベートでは、一人で散歩。

 

休みの日も、あまり外に出ず、家にいるタイプだとか。でも、散歩や運動は好き。特に、ボーリング。最高スコアは289ですって

 

どんな時に絵のインスピレーションが湧くかと言う質問には。

その日に感じた感情をメモし、その感情に合う曲を聴きながら描くんだとか。

今日はどんな絵を描くか気になるね~と、パネリストのお姉さまたち。めっちゃストレス受けたとか?って。

「いやいや、そんなこと無いですよ。」

と、JUNさんは爆笑されてました。

 

いつか、ミュージカルで「ジーザス・クライスト」のジーザス役を演じてみたいとか。

一番好きだったのは「ジャック・ザ・リッパー」。最近は、「スウィニー・トッド」や「キンキーブーツ」を見たとおっしゃってました。

 

挑戦してみたいことは、日本での絵の展示会。アルバムのプロデュースもしてみたいとか。

 

爽やかな青年ですね、JUNさん。

魅力たっぷりです。柑橘系のいい匂いがしていたと望月さんがおっしゃってました

 

今回も、盛りだくさんな内容で、あっという間の2時間でした。

これを見終わると、新しい年が始まる気がします。

私の韓国ドラマ視聴は、今年も続きます。

 

番組からのプレゼント企画があります。

詳細、申し込みは、こちらから。締め切りは、1月31日(金)


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世の韓流総決算2019」公開収録招待♪

2019-11-08 18:27:16 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

今年もこの季節になりました。

韓流の一年を振り返って、お馴染みのパネリストの方々があーでもない、こーでもないと持論を披露してくださる番組。

私も勿論、毎年楽しみに視聴しています。

 

番組の公開収録が決定しました。

25名の方を招待してくださいます♪

 

日時:12月1日(日)

場所:都内某所

出演:田代親世、尹春江、高橋尚子、望月美寿

招待数:25人

応募締め切り:11月25日(月)13:00

*当選者には、11月25日(月)17時に当選メールを送る予定。

 

その他詳細、応募等は、こちらから。

 

なお、番組の放送は12月22日(日)他です。

 

参加は不可能ですが、アンケートだけでも参加しようと思っています。

これを機に、今年一年をつらつらと振り返ってみます。

皆様も、どうぞ。

 
人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世の韓流総決算2018」

2019-01-29 11:53:11 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

やっと視聴できました

2018年の韓流締めくくり。

いつものように、田代親世さん、高橋尚子さん、望月美寿さん、ユン・チュンガンさんの4人のお姉さま方のしゃべくり放題の番組。もう14回目なんですね。

 

まずは、“どっぷり症状2018”のコーナーから。

ユンさん  「応答せよ1988」 今更ですが・・・とおずおずと出して来たフリップに書かれていたのは、今度衛星劇場さんでも放送が予定されているこの

       作品。丁度留学していた時期に重なり、当時の思い出と被る作品なんだとか。昔の作品を見直すというのも、醍醐味の一つ。

高橋さん  “判事(右倍席!)”「ミス・ハンムラビ」にどっぷりハマった。高橋さんの中では、2018年のナンバー1。

望月さん  今更ですが・・・と笑いながら出したフリップに書かれていたのは“カン・ジファン ファンミ&ドラマ”。ドラマも面白かったけど、ファンミが

        これまでのとは趣が違って、リラックスしてたのがハマる人には本当にハマった。

田代さん  韓屋ステイ 昔ながらの家に宿泊する魅力にハマった。

 

“韓流トピックス2018”

<アンケート結果>

1位  ソ・イングク ドラマ復帰

2位  “パンヌナ”でチョン・ヘイン大ブレーク・・・ライジングスターと言う言葉がぴったり

3位  ユチョンとの再会

4位  ジェジュンの日活スタート

5位  キム・ヒョンジュン(リダ)の帰還

6位  第3次韓流ブームの到来・・・BTS等のK-POP

7位  韓流ミュージカルに沼る

8位  ジュノ(2PM)の活躍

9位  待望のジュンス除隊

10位  アラフォー・アラフィフ俳優の活躍・・・ヒョンビン、イ・ドンゴン、ソン・スンホン等

次点として11位  スターの入隊&除隊

 

『スターのマイメモリー』

ハ・ジウォン・・・プライベートで、家族旅行ができたこと。

イ・ユビさん・・・“泣いたり笑ったり”と書いたユビさん。「詩を忘れたあなたに」で演じたキャラクターが感情豊かな女の子だったから。

チェ・ジニョクssi・・・プライベートでは、2018年ではないのですが、ゴルフでホールインワンを出したこと。仕事では、大阪で初めてのファンミをしたこと。

イ・ホウォンssi・・・初ソロアルバムリリース、初ファンミ、日本アルバムのレコーディング。

ミン・ウヒョクssi・・・プライベートのマイメモリーは、ポルトガルのリスボンでの撮影。これは、「第3の魅力」の撮影だったようです。仕事なのに、オフの様な時間を過ごせたんだとか。

イ・ドンハssi・・・プライベートのマイメモリーは“父”。お亡くなりになってしまったようです。

キム・ソナさん・・・仕事のマイメモリーは、良い作品に参加できたこと。

 

『私たちのマイメモリー』

視聴者さんの楽しい投稿をたくさん紹介してくださいました。

お約束のお馴染みの視聴者さんの長文の投稿もあり、頷きながらも大笑いさせていただきました。

 

そして、パネリストの方々のマイメモリーは・・・。

高橋さん・・・ヤン・セジュン、ナム・ジュヒョク、会いたかった若手にインタビューできたこと。仁川ロケ地旅

ユンさん・・・‘ON/OFF’、‘オーマイガール’等、アイドルグループの通訳 ふと思い出しました。5年ほど前、BTSがデビューして間が無い頃、やはり通訳で同行したユンさんが、このグループは本当に素晴らしい。それを早くたくさんの人に分かってもらいたいとおっしゃっていたんです。その時は、私、‘防弾少年団’という、ちょっと聞くと物騒だけど仰々しい命名に、半信半疑になったんです。ユンさんの見る目の確かさに、今更ながら、感心してます。

望月さん・・・キム・サンホにインタビュー、チェ・ジェリムのコンサートに参加

田代さん・・・「オム・ユ・ミン・ボム」「マタハリ」など、ミュージカルコンサートの司会、合唱舞踊劇「カルミナ・ブラーナ」出演

 

『注目の若手スターは?』

ユンさん・・・リュ・ジュンヨルssi、コ・ギョンピョssi  若手と言える?という突っ込みが入ってました

望月さん・・・ソン・ハユンさん

高橋さん・・・チャン・ギヨンssi、U-KISSジュンssi、キム・ミンギュssi

田代さん・・・ウィ・ハジュンssi、イ・ジュニヨンssi、チャン・ギヨンssi、ソ・ジフンssi

顔が浮かぶのは、リュ・ジュンヨル、コ・ギョンピョ、チャン・ギヨンあたりかな?私は。

 

 

そして、今回のゲストは、ソ・ガンジュンssi 田代さんが、ソウルでインタビューしてくださいました。

思ったより背も高く、体格が良いんですねぇ。ちょいと意外でした。

演じている時の表情とはちょっと違って、かなり幼い雰囲気を感じました。

 

衛星劇場さんで放送が予定されている「第3の魅力」についての感想を聞くと

「それぞれの年齢ごとに少しずつ性格が違っていて、幅広い年齢層の役を演じる事が出来て、とても楽しかった。」

と、おっしゃいました。

大変だったのは、自分が今まで経験した事の無い繊細な性格の人物だったこと。歯の矯正器具をつけたり、パーマをかけたりしたのは、自分にとっては大きな挑戦である、楽しく撮影できた・・・とのこと。最初に姿を見た時は、衝撃的だったとか。

 

あなただけが感じているソ・ガンジュンさんの魅力は?・・・というアンケート結果と、それについてガンジュンssiの自覚があるかどうか。

・イケメンなのに天然な可愛さ・・・自覚無し

・5urpraiseのメンバーと仲良く話している時に、たまにちょっと意地悪な視線でメンバーをいじってる姿が好きです・・・自覚アリ

・“声”包み込んでくれる声は魅惑的。優しい語りは勿論のこと、怒っている時の声も魅惑的・・・自覚アリ  元々あまり大きな声をださない性質なんだとか。

・ファンミ等でメンバーとふざけて心からの大爆笑からの‘あ、やりすぎた’と言うような表情で一瞬カメラや周りの人目を気にし、瞬時で真顔に戻る一連の動作(細かい・・・)・・・自覚アリ

「僕は僕について、良く分かっていると思います。皆さんがどんな姿を好きになってくださるのか、自分がどのように映っているのかちゃんと把握しようと努力しています。」

ほっほ~っと、思わずわたくし声がでてしまいました。

こう言う答え、聞いたことが無いかと思うんですよね。プロ・・・という意識が感じられました。

 

仕事のマイメモリーは、打ち上げの時、俳優さん、監督さん、スタッフの方々と一緒に過ごした事・・・だそうで。

プライベートのマイメモリーは、「ボヘミアン・ラプソディー」を見たこと。

 

5urpraiseのメンバーとは、最近各自が作品を頑張っているので、なかなか会えないとか。時間ができたら、冬の間に旅行に行きたいとおっしゃってました。

彼自身は、計画的というよりは、衝動的に行動するタイプなんだとか。意外です。

ご両親もお姉さんも、作品を見て、ストーリーにのめり込むタイプだとか。「君も人間か?」で、車にはねられるシーンでは、両親が泣いてしまったそうです。

周りの人にドラマを見たよと言われて喜ぶ両親を見ると、役者をやってよかったと思います・・・とおっしゃっていました。

「昔は自分が一番大切だと思っていました。自分がやりたい事をやろうと言う気持ちが強かったのです。最近は少しずつ周りを気にするようになりました。自分自身が大切だと思うくらい、周りの人たちも大切だと考えるようになりました。ポリシーは変わりませんが、融通が利くようになった気がします。」

「来年も今年の様に過ごせたら嬉しいです。大きな欲望は持たない方なんです。日本のファンの皆さんにも早くお会いしたいです。」

 

本当に爽やかな好青年です

 

いや~っ本当に楽しい番組でした。

この番組を見ると、一年が終わったとしみじみ思えます。

人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「田代親世のどっぷり胸きゅんドラマ チョン・ヘイン来日SP」

2018-09-04 13:27:34 | 韓国以外の映画、ドラマ、番組のエトセトラ

今日行かなければ、今回の千葉行きは無しだな・・・と昨日強い決心の元に、四国から千葉に戻って来ました。

今日は朝からTVで台風21号による交通網の運休ニュースがずーっと叫ばれています。

良かった・・・とほっとしているところです。

ここ千葉は、朝から雨は降ったり止んだりを繰り返しています。風も、強いけれどもまだまだ・・・と言う感じ。

今後、築年数の経ってる我が家が持ち堪えられるかが心配です。

四国愛媛の家は、今回はさほどの心配はいらないかもしれません。

 

この夏を越した我が家の庭は、凄い事になっています。

朝、雨戸を開いて、覚悟はしていたものの、やっぱりショック・・・

でも、今日は庭仕事は無理とちょっとほっとしたのも確か。だから、取り溜めたドラマの視聴&ダビング、そして次の予約設定に勤しむ事にしました。

 

最初に見たのが、この番組。「田代親世のどっぷり胸きゅんドラマ~」。

今、人気、知名度うなぎのぼり中のチョン・ヘインssiをゲストに迎えた、いつものどっぷりメンバーの座談会。

ヌナ・・・お姉さま4人に囲まれたヘインssiの緊張ぶりが素敵でした。

ご存じない方は、こちらのHPからどうぞ。

 

元々、田代さんと高橋さんは乙女ちっくチームだけど、望月さんとユンさんは、現実派。観点の違う二組の喧々諤々がいつも以上に面白かったです

 

「トークショーを一度もやったことがないので、緊張します。」

とおっしゃって登場したヘインssi。

ヌナ4人とも、ドラマの役柄通りの雰囲気に、一瞬でヘインssiの虜となってしまったようです。

 

まずは、視聴者アンケートから。

『あなたのチョン・ヘインssiのきゅん死ポイントは?』

・笑顔だけ見ると可愛いのに、演技をするとカッコイイ

・年下男子の可愛さを武器にした犬みたいな感じ

・爽やかのダダ漏れしたスプライトの様な人懐っこい笑顔

・歯を見せずに眉毛を下げた感じの笑顔・・・これに、高橋さんは、即‘分かる~’とコメントしてました。

・姿勢が良くきりっとしているのに、笑顔は口元がきゅっとあがり、可愛らしくなるそのギャップ

・芯のある真っ直ぐとした目つきや引きしまった筋肉、キリリとした表情と目が無くなるまで笑った時の柔らかくて可愛らしい犬のような笑顔とのギャップ

・・・ヘインssiは、“犬”のような感じを受ける人が多いみたいです。確かに

 

『ジュニかヘインか?どこまでシンクロ?チョン・ヘインの今を知りたい☆問診票』のコーナー。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」の関連する項目で、ドラマの役ジュニだけのことか、或いはヘインssiにも当てはまるかを聞きました。

・恋愛成功率は100%だ・・・ジュニだけ

・恋愛対象として年上の女性はアリだ・・・僕も

・タイミングは外さない男だ・・・僕も

・甘い言葉も平気で言えるほうだ・・・ジュニだけ

・雨が降ったら1本の傘を買って相合傘をする・・・僕も

・迷わず好きな相手と手を握れる・・・僕も

・死ぬほどトキメイたことがある・・・僕も

・笑顔には自信がある・・・僕も

・兄弟が自分の友人と付き合うのはアリだ・・・僕も

・幼馴染など、身近な存在も恋愛対象になりうる・・・僕も

・一世一代の賭けをしたことがある・・・僕も

恋愛に失敗した苦い過去もあるとヘインssi。

恋愛対象で年上は、ちなみに、何歳くらいまで大丈夫?・・・と田代さんが聞くと、歳の差は重要じゃないと思ってると答えてました。

そして、田代さんが、何歳上まで‘ヌナ’と呼べるんですか?・・・と聞くと、一回り上の方と。

この答えを聞いて、4人ともダメだ・・・とがっくり チョン・ヘインssiが1988年生まれの現在30歳だから・・・皆・・・ 爆笑でしたね

好きな人には好きだと伝える方なので・・・とヘインssi。でも、言葉より行動で見せる方が好きです・・・とか。

軍隊から戻って来て初めて恋愛して告白する時、凄くドキドキしました。死ぬほど。

その時は、上手く行きました?・・・と田代さんが聞くと、「はい。」と、最高の笑顔で答えてくれました。

7歳年下の弟が、俳優になりたいと言った時は、必死に止めたとか。外から見ると華やかな世界に見えますが大変なことも多いので・・・と。両親に心配をかけるのは僕一人で充分と思います・・・と。

一世一代の賭けというのは、19歳の時、俳優になろうと決心した事だと思う・・・とおっしゃいました。

ここで田代さんが、ヘインssiは、‘チョン・ヤギョン’の子孫だという豆知識を披露。

そーだったの知らなかったわぁ。

天才と言われた人物の家柄ですが、両親からは一度も勉強しろと言われたことがないとおっしゃっていました。自分がやりたい事をやれと言われていました・・・と。

とにかく、「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のソ・ジュニとヘインssiのシンクロ率は高いという結論が出ました。

 

ここで、当のそのドラマについて質問。

・このドラマに出演されて、こんなに人気が出るなんて思っていましたか?・・・全く予想していなかったです。台本も素晴らしく、監督が素敵な方だったので、必ずやりたいと思った作品でした。

・シンクロ率が高い事に関して・・・僕自身も似ている部分が多くてとても驚きました。脚本家さんも、作品終了後に、ジュニとヘインがあまりに似ていて、まるであなたを見ながら書いたみたいだと話してくれました。

・ジュニの魅力は?・・・自分の感情に正直で大人びていて慎重なところがジュニの魅力だと思います。

・撮影していて一番苦労した点は?・・・後半になるにつれて、ジュニの感情の流れを維持して行くのが大変でした。自分も気づかないうちにジュニのように考えジュニのように話して行動していたんです。感情を表現するシーンが多かったので、とても辛くて現場でもたくさん泣きました。

・作品を選ぶ時に重要視するところは?・・・台本が一番大事だと思います。

・イェジンさんは大先輩ですが、撮影ではため口ですね、撮影していない時は?・・・撮影の合間や普段は敬語で話します。でも、現場ではため口と敬語を混ぜて話していたような気がします。

・大先輩のソン・イェジンさんと共演してどうでしたか?・・・う~んという素敵な笑顔を見せた後、言葉では言い表せないです。良かったと言う一言では表現できないですね・・・と。

 

ちなみに、ヘインssiの好きなシーンは、ジナとジュニが初めて手をつなぐシーン。

ヘインssiの考えるキャッチコピーは、‘ヌナ、もしも明日僕がご飯おごってと言ったらおごってくれる・・・?’。

これは、ジュニの心の中のトキメキを表現する台詞です・・・とヘインssi。

奢るわよ~っと、高橋さんが叫んでいました。

 

『あなたが史上最もきゅん死したドラマは?』のコーナー。

1位   「ナイショの恋していいですか!?」・・・大通りで信号待ちをしていた時、待ちきれなくて歩道橋を駆けあがり、バックハグからのギプスキス

この結果には、4人そろって意外~という反応。

あんまり細かい事を言わずに、作品で・・・と言いかけたユンさんを押さえて、田代さんが決めの一言。

「神は細部に宿るから。」

2位   「力の強い女ト・ボンスン」・・・パク・ヒョンシクがパク・ボヨンを抱っこしてピアノの上でkissするシーン

私は序盤の、好きな子にいじわるするという男の子の感じが好き。好きだと分かってないのよ(高橋さん談)

3位   「ただ愛する仲」・・・俺は帰れと言った、今帰らないなら、二度と離さないと、折れそうなくらいの小さな手を握り締めて言った時

ここ大好きぃ~っ私たち(田代さん、高橋さん談)

私も~っ(まぎぃ心の声)

4位   「ピノキオ」・・・バスの中で、イナにウィンクしてくるボムジョに対してダルポが焼きもちを妬き、イナを後ろにかくしたところ

めっちゃ分かる、同意、同意嫉妬をむき出すって大事よ(高橋さん談)

べつに良いじゃない~、自分の恋人がモテルと思えばいいじゃん(ユンさん談)

どーでも良いシーンですよね(望月さん談)

5位   「太陽の末裔」・・・ワインを飲むモヨンに、シジンが不意打ちでキスしたシーン、空港で、デヨンがミンジュを抱き寄せたシーン

この作品は、ブロマンス部分も良かった(ユンさん談)

6位   「トッケビ」・・・キス職人のコン・ユさんのキスシーン

キスそのものじゃ無くて、キスに至る前の様々な悶々と悩む事とか怒ったりするところがいい(田代さん、高橋さん談)

じゃ、キスはいらないの?・・・と聞いた望月さんに、二人揃って“いる”と叫んでました

7位   「応答せよ1997」・・・好きな女の子のために靴を履くのも忘れて駆け付けて守ってくれた時

裸足とか、髪をちょっと乱してると言う必死さが素敵、愛する男は走ってくれないと(田代さん談)

8位   「宮~Love in Palace」・・・チェギョンが校内で倒れてしまった時、シンは自分に片思いする元カノや他の学生が見ている前でチェギョンだけを見て真っ先に駆け付けお姫様だっこするシーン

どんなに他から言い寄られても、一ミリも受け入れず、一人を愛し続けるのは、大事なポイント(田代さん、高橋さん談)

9位   「雲が描いた月明かり」・・・世子が明に連れて行かれそうになったラオンを助けに行ったシーンで、お前を見ていると腹が立つけど、見えなければもっと腹が立つと言った時

心配のあまり、怒るのは定番、大好き(高橋さん談)

怒ってほしくないよね~(ユンさん談)

10位  「美男(イケメン)ですね」・・・「お前が俺を好きになる事を許可してやる」というテギョンのツンデレな台詞

‘許可してやる’と言う台詞が大好き(高橋さん談)

 

視聴者の意見は上記の様な結果になりましたが、今度はパネリスト4人のきゅん死したドラマを紹介。

高橋さん・・・「シークレット・ガーデン」「ゆれながら咲く花」「バリでの出来事」「1%の奇跡(カン・ドンウォン版)

望月さん・・・「オンエアー」「チュノ 推奴」「プランダン 不汗党」

ユンさん・・・「星から来たあなた」「太陽を抱く月」「グッド・ワイフ」

田代さん・・・「シンイー信義ー」「チェオクの剣」「君の声が聞こえる」「ホテリアー」

自分のきゅん死する作品をそれぞれに熱く語った4人ですが、常日頃、田代&高橋組とは違うと言い張っていた望月&ユン組も、結局は、同じ穴のむじなだと言う事が判明。

きゅんとする場所や仕草、シーンが違うだけなんです。

爆笑でしたよ

 

初々しいチョン・ヘインssiに、4人のヌナたちは、心を掴まれて感じがしました。

そして、人には人の胸きゅんポイントがあるんだと分かった1時間でした。

田代さんがおっしゃるには、今回投稿してくれた視聴者さんの年齢が、ぐんと若返っていることにも嬉しい驚きを感じたということです。

 

相変わらず、言いたい放題で物凄く楽しい番組でした。

人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする