大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

ヒマワリ・ハス・瓜破の滝

2023年07月13日 | 風景
昨日、相棒と共にサンケイツアーズによる「道の駅あいとうヒマワリ畑・花はす公園・日本海さかな街・瓜破名水公園」に参加。
7時30分難波集合、梅田からのバス2台に分乗一路滋賀県から福井県へ。

まず、道の駅あいとう(滋賀県東近江市)にてヒマワリの鑑賞。
道の駅のスタッフが丹精込めて育てたヒマワリ畑、どの花も同じ方向を向いて見事に咲いています。

ヒマワリの背丈は高いもので2m位の小ぶりですが、梅雨の晴れ間で気持ちよさそうに風に揺られていました。

福井県南越前町の花はす公園へ。

世界の花はす約130種が見られる鑑賞蓮園、蓮見台などがあります。7~8月にかけては、はすまつりが開催され、花はすをテーマにしたイベントが繰り広げられます。

広大な蓮池に次々咲く濃淡のピンクや白色の花は、見る人々に極楽浄土を連想させ、また温泉も併設されていて県民の方の憩いの場所として賑わっているようです。

敦賀の日本海さかな街で海鮮丼の昼食を済ませて、若狭瓜破名水公園の瓜破の滝へ。

若狭瓜破名水公園は天徳寺境内奥に広がり、名水百選にも選ばれた瓜破の滝の名称は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来します。
小さな滝ですが、苔むした岩肌を幾筋にも分かれて流れるさまは、大自然の中の巨大な滝にも見えました。
滝の写真を撮っていると、突然の雷鳴とともにザァーと夕立に見舞われ、あわててバスへ。

16時ごろ、大阪に向かって出発し難波着は19時過ぎ。
とっても美しいヒマワリやハスの花に出会え、又たくさんの海産物のお土産もあり、二人とも大満足の旅でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリー | トップ | 貴船の川床 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事