十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

夜な夜なラーメン練

2007-07-24 21:57:06 | Team AMUSE

7月24日。
朝は清滝へ。
6時40分に遊くんが私の自宅前に来て清滝へ向け出発。鶴見緑地北口より北へ上がり清水、松下電池前を経て松下電器前より京阪沿いに府道158号線を東へ。巣本で国道163号線に合流。蔀屋東よりななめ左へ入り国道163号線を外れ川沿いに住宅地を通る。JR学研都市線踏切、東中野を通過し清滝峠へ登りはじめる。

うどん屋前より清滝旧道に入る。後ろについている遊くんを時折見ながら登るが、今日は序盤から苦しそうである。清滝橋を通過し第2セクターへ。ホテル前のきつい勾配をシッティングでパス。今日はまあまあの調子のようだ。

つづら折れに入り最終セクターへ。途中、湧き水かなんか知らんが、路面が濡れているところがあった。最終コーナーを曲がり、ストレートをダンシングで、うおおお~~~ともがいて清滝峠到達。

遊くんを待つが、なかなか上がってこない。パンクで止まってるのかと思って、下って様子を見にいく。つづら折れ区間で登ってくる遊くん、いたいた。反転して遊くんの前を引く。遊くんと一緒に清滝峠到着。

しばし止まったあと、清滝旧道の田原側、今日は163との分岐まで降りずに、旧道の大阪・木津行きの分岐から清滝峠へ登り返す短縮版。遊くんに前を走らせて登り返し。再び清滝峠に到達し、大阪平野側へ下る。163バイパス沿いに下り、中野ランプ南より国道163号線に上がり西へ走る。

蔀屋より外環状線に乗り南へ。深北緑地前より西へ走り、深北緑地のオーバーパスを通る。三箇3のタコヤキ屋の交差点を左へ曲がり南へ。府道161号線に出て西へ走る。江端南を通り御領ミニストップでストップ。朝メシとしてヴァンホーテン・ココアとパンを食う。

パンを食ったあと、御領ミニストップをあとにする。遊くんと私の勤務先まで走って、私の勤務先で遊くんとお別れ。

夕練は淀川平地練。
いったん帰宅して、鶴見緑地北口より清水4、清水5を経由。内環状線の一本東の道を通り、滝井高校うら、土居ガードを通る。土居商店街入口で国道1号線を渡り、太子橋2より淀川沿いに西へ。堤防を上がって降りて、豊里大橋下より毛馬へ向けダンシングで加速していく。

夕方、往路は恒例の向かい風。35km/h前後。こんなもんか。この時間帯、ジテツウの方々と多数すれ違う。毛馬に到着し往路終了。8割がたで走っていたが、やはり最後はハアハアゼエゼエ。少しクールダウンして復路スタート。

復路は追い風だが、前回ほど強くはない。40オーバーで巡航。ちょっと気を抜くと40を割込んでしまう。終盤、サッカー場前の登りを30km/h台後半で通過。最後ダンシングで豊里大橋下・復路ゴール。吐きそうになったので、あたりをぐるぐるして流す。

淀川平地練を終え、堤防を上がって下って淀川沿いに東。太子橋2より南へ。土居商店街入口前で国道1号線を渡り、土居ガード、滝井高校うらを通り、清水5、清水4を経て鶴見緑地北口より緑地公園を通り帰宅。

夜はラーメン練。
19時20分に鶴見緑地・大屋根前着。岩田2号くん、ジョニーさんが到着。あっちゃんも到着。あっちゃんはチームジャージのパンツの受け渡しのみで、ラーメン練には不参加。ジョニーさん、私、岩田2号くんでラーメン屋に向け出発。

清水4を経由し、第2集合場所の地下鉄清水駅に到着。ましろさんが既に待機されていた。次に近くのファミマまで、るみちゃんが車で来ているはずなので迎えに行く。

おお、ファミマにるみちゃん、いたいた。るみちゃんとも合流し、るみちゃんの車を100パーまで案内してから、皆でラーメン屋へ向かう。

内環状線・清水5にあるラーメン屋「枚おか」

店内に入り、おのおのラーメンを注文。私はしょうゆラーメン、ライス、餃子。
しょうゆラーメン来た来た

皆で歓談しながらラーメンを食す。

一段落ついてから、先日行われた、るみちゃん主催のクラガリ・フェスティバル・暗峠ステージ優勝の表彰状を岩田2号くんに手渡す(主催でもないのに私が勝手に賞状作りました)。

ラーメン屋で表彰式。

私は智さんにもらった「ドM・Tシャツ」着てます。

表彰も終わり、店をあとにする。るみちゃんを100パーまでお見送りして、ジョニーさんと、ましろさんは内環状線を北へ。私と岩田2号くんで清水より南へ下りました。鶴見緑地北口より緑地公園内に入り、咲くやこの花館前で岩田2号くんとお別れして帰宅しました。