十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

パンとロードレース(1)

2007-07-17 20:24:42 | Team AMUSE

16日は、けいはんなロードレース観戦&パンツアー。
この3連休に智さんが大阪に来ていて、今日のイベントに参加されるので、滞在しているホテルまで迎えにいく。

6時に出発。内環状線を北へ。豊里大橋南詰より淀川堤防道を下流側へ。道なりに大川沿いに少し南へ。毛馬橋で城北通に上がり西へ。天神橋筋8より北へ上がり長柄橋を渡る。長柄橋北詰の突き当たりで左へ曲がり、西へ。道なりに右へカーブし北へ走る。阪急京都線踏切を渡り、さらに北へ走り、智さんが滞在するホテルに到着。

智さんと合流して、集合場所である京阪守口市駅へ向け出発。

ホテルより南へ。阪急京都線踏切を渡り道なりに左カーブを曲がり東へ。長柄橋で淀川を渡り、天神橋筋8より城北通を東へ。毛馬橋で大川のサイクル道へ降り、そのまま淀川河川敷へ入る。淀川沿いに上流側へ。豊里大橋南詰で河川敷から堤防を越えて一般道へ降りる。

太子橋2より南へ。国道1号線を渡り、京阪本線高架下に出たところで京阪線沿いに東。7時40分に集合場所である京阪守口市駅南口到着。

既に集合場所にはkengoさん、やっぷ~さん、さかもっちゃん、がちゃさん、たつおさんが待機。参加者そろったところで出発。

京阪守口市駅より京阪本線沿いに府道158号線を東へ。巣本から国道163号線に合流。蔀屋東よりななめ左に入りJR学研都市線踏切を渡り、第2集合ポイントの東中野に到着。久米さんがここで合流されて、間もなく再スタート。

住宅地の登りを抜け、うどん屋前より清滝旧道へ入り、まったりペースで登る。清滝橋手前でMTBの人がひとり立っている。近づいてみると、先日鶴見で声をかけていただいたtrekyさんでありました。trekyさんも合流し、引き続き清滝を登ります。

つづら折れに入り、やっぷ~さんがアタック。やっぱりアタックかかってしまいました。智さん、私が追走。やがて、やっぷ~さんをパス。智さんと私でつづら折れを駆け上がる。しまいに智さんの「うおおおお~~~!」と雄叫びまで飛び出す。最終コーナーを曲がり清滝峠までストレート。「あの信号でゴールや!」「うおおおお~~~!」再び智さんの雄叫びを聞きながら清滝峠到達。

trekyさんも到着され、「ペース速いので先に行きますわ」とひと足先に清滝峠を田原側へ下って行かれる。後続待ちののち、清滝峠より田原側へ清滝旧道を下り、国道163号線に合流し下田原まで下る。下田原より住宅地を通り、国道168号線を横断して北田原工業団地へ入る。

北田原工業団地山岳ポイントに近づく。やっぷ~さんに「もうすぐ山岳ポイントですよ」と伝えると、やっぷ~さんダンシシングで加速し先行。私も一瞬追走するが、ここはいいやとゆるめる。2番手で久米さんが、やっぷ~さんを追う。3番手は誰かなと思ったら、なんと、さかもっちゃん!めちゃ意外だったので、思わず「さかもっちゃん、いけいけ~!」と応援。北田原工業団地山岳ポイントは、やっぷ~さん1位通過。久米さん2位通過。さかもっちゃん3位通過でした。

山岳ポイントより下って高山を抜け、まただらだらした登りへ。京田辺・生駒市境山岳ポイントに近づく。ようううし、今度は獲るぞ~と後ろを振り返って、やっぷ~さんの位置を確認する。が、いない!ちぎれたかと思ったら、ちょうど死角より、やっぷ~さんが飛び出て加速。あっ、しまった!私をパスしてぐんぐん加速。あとを追いかけるも届かず。京田辺・生駒市境山岳ポイントは、やっぷ~さん1位通過。私2位通過でした。

京田辺市に入り、ため池の横を通過。東畑のつづら折れを下り、けいはんなロードレース会場のけいはんなプラザ到着。

さっそく観戦。ちょうどC2のゴールスプリント。目の前を寺さん、チッポくんが駆け抜けていきました。

暗峠ショック以来はじめてるみちゃんと会う。ギブスが痛々しいが、本人はいたって元気なようでよかった。

その後、車で来られていた、ましろさんも我々一団に合流し、コースの登りピークの観戦ポイントへ移動。C3Hを観戦。

智さんと同じチームの方二人もC3Hに出走されていた。智さんが同じチームの方に手を振って応援すると、「なんで関西に!?」という感じで、びっくりして二度見されていました(笑)。

S本さんとM木さんの貴重なツーショット。
けっこう緊張感のあるええポジションで走ってましたが、お二人とも笑顔です。

GOUREN、VIVACE関連の方も多数出走。人数が多すぎて割愛いたしますが、みなさんがんばっておられました。かたやまさんを応援したら「K久保さん落車」と。あちゃ~K久保さん、ついてない・・・。あとでK久保さんのブログ見たら多重クラッシュで、かたやまさんも巻き込まれたそうです。残念。

いよいよ個人的に楽しみにしているC4Lである。岩田2号くんをはじめ、オレンジマンさん、なさん、まえけんさん、ケーズへアーさんが出走。前半2周は登りピークで応援。あとの2周はホームストレートで応援する。

上り勾配を上がるオレンジマンさん

最終周、ホームストレートに先頭集団が帰ってきた。岩田2号くんは??おお、だいたい10番手。「ここから踏め踏めえ~」と声援を送る。目の前を駆け抜けてゴールに入りました。

続いて、あっちゃんが出走するC4Wである。選手招集場所へ行って「がんばれ」と声をかける。C4Wスタート。男子と同時スタート。レース中終始先頭集団内で展開。先頭集団内で女子は、あっちゃん一人だけでした。そのまま集団ゴールで女子1位。

あっちゃんの表彰式を見て、VIVA太郎さん、オレンジマンさんたちと歓談後、南田原の石窯パンへ向かう。kengoさんはレース会場に残り、引き続き写真撮影。

まだまだ続くのだあ~