十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

今日も清滝朝練

2007-09-28 00:26:00 | 自転車

画像は舞洲クリテリウム。場内移動用に、こやまくんが持ち込んだパナチタンの小径車。アウター60のようです。いっぺん踏んでみてえ~。

9月27日。
朝はF川くんと清滝朝練。
鶴見緑地北口より北へ。松下電器前より府道158号線で東へ。蔀屋で国道163号線に合流。中野ランプよりバイパスの側道から登り始める。(ここまできのうといっしょ、コピー&ペーストです・笑)

楠公里交差点で7時10分にF川くんと合流。さっそく登りましょう。今日も重めのギアで。今日も向かい風。たまらずホテル前でダンシング。セクター2を終え、つづら折れ区間へ。勾配がゆるくなるせいもあるが、つづら折れで風の向きが変わるのか、スピードの伸びが全然違います。最終コーナー曲がってストレートへ。今日は車の渋滞なし。ラストスパートで。うおおお~~~と清滝峠到達。

F川くんと清滝峠から田原側へ下り、163・清滝旧道分岐より清滝峠登り返しの術。清滝峠から緑の文化園に上がり、緑の文化園周回コースを1周してから、再び清滝峠へ降りる。清滝峠から大阪平野側へ下る。

中野ランプで国道163号線に合流し西へ。蔀屋より外環状線に乗る。カーぺーサーで50km/h。深北遊水池東より西へ走る。三箇のたこ焼き屋の交差点で左へ曲がり、突き当たって府道161号線に入り西へ走る。御領ミニストップでストップ。ランチパック(イチゴ&マーガリン)と、ヴァンホーテンココアに飽きたので、グリコのオレンジジュースにしとく。F川くんはクーリシュ。なかなか融けずに悪戦苦闘。休憩後、御領ミニストップをあとにする。私の勤務先までF川くんと走ってF川くんとお別れしました。

夕方から419PRESTOへ行って、りつこさんからライセンスを預かりにいく。18時20分に会社を出発。御領より府道161号線を避けて密集地を縫うように進む。江端に出て東へ。深北緑地のオーバーパスを通り、交通量の多い外環状線を避けて楠の里の密集地をアミダクジのように進む。西中野より国道163号線に入り、中野ランプよりバイパスの側道へ入り本日2回目の清滝ヒルクライム開始。

朝はスピードの伸びがイマイチだったので、夕方は気合いを入れて。気合いを入れたぶん、朝よりは速かったが、絶好調時のちょい手前。やっぱりES履かなアカンか。

最後だけちょいスプリントやって清滝峠通過。清滝旧道を下り国道163号線に合流。いつも飯盛霊園手前で渋滞しているのに、今日は渋滞無し。下田原より北田原工業団地、高山を抜け、京田辺市に入る。防犯ライトのセンサが作動して、突然点灯するのにはびっくりするわ。打田の集落を抜け下り。下りきるまで車一台も追いつかれへんかった。珍しい。府道65号線バイパスを東へ走り、同志社大をヒルクラって419PRESTOに19時30分到着。

今夜は店が早じまいだったので、店の前に座って缶コーヒーを飲んでいると、一台のバイクが店の前に停った。こっちを見ている。ヤバそうやな。目合わさんとこ。フルフェイスのメットをとったら、なんとキム兄であった。419PRESTOの早じまいを知らずに来たようである。キム兄としばし歓談。

やがて、りつこさん到着。りつこさんのライセンスを預かって三人でトーク。40分ほど店の前でしゃべったのちに、20時30分に419PRESTOをあとにする。

同志社大を登って下って、府道65号線に入り西へ。打田の登りを上がって生駒市へ入り、高山、北田原工業団地を通って下田原へ。今日は直で清滝へ登らずに、田原台まわりで帰ることにする。近ごろ甘党ぶりを発揮して楽なコースへ逃げてましたからね。今日はキビシク。

田原中央線に入る。1つめの登りはアウターで。田原台7のちょい登りもアウター。けっこうキク。3つめのバス転回場の登りはさすがにインナーへおとす。メーターが見えないのでペースがつかめん。

大阪パブリック前に到達し清滝峠へ向かう。コーナーの路肩が狭いので細心の注意を払う。清滝峠の三叉路を左へ曲がり、大阪平野側へダウンヒル。国道163号線に入り門真方面へ。順調に巡航。菊水通交差点より軽く回してダウン。鶴見緑地北口より並木道を通って21時40分に帰宅。