十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

大阪城夜練

2007-11-21 22:15:42 | 自転車

おきなわのナンバープレート付けたまま。

11月21日。
朝は淀川平地練。
眠い目をこすりながら6時45分出発。鶴見緑地北口より清水4、清水5を経由しつつ北へ。滝井高校うら、土居の高架下を通り、土居商店街入口前で国道1号線を横断。太子橋2より淀川沿いに西へ走り。豊里大橋手前で堤防を上がって下って、淀川河川敷へ降りる。豊里大橋下より淀川沿いを西へ。ダンシングでスピードを上げていく。

珍しく、やや向かい風っぽかったのもあったが、さほどスピード伸びず。サッカー場過ぎてからの下りを利用しても40km/h届かず。菅原大橋からも35km/hそこそこで巡航。赤川鉄橋付近で37km/hがやっと。

桜宮高校前を過ぎ最終セクターへ。ここから走る方角が変わるので、いつもここから伸びます。が、37km/hどまりで毛馬・往路ゴール到着。クールダウンであたりをくるくる回ってから、復路スタート。

淀川河川敷を東へ進む。行きが向かい風だったので、帰りは追い風。だが40km/hに届かず。菅原大橋手前のわんどの所で38km/h。菅原大橋下を過ぎて復路最終セクターへ。ラストだけダンシングで維持で40に乗せ、豊里大橋下・復路ゴール到着。

堤防を上がって下って一般道を東へ。太子橋2より南へ。土居商店街入口前で国道1号線を横断。さらに南へ。滝井高校うらを通り、清水5,清水4を経て、鶴見緑地北口より並木道を通り、いったん帰宅。

今朝の、なみはやドーム最高速チャレンジ。南側ストレートの入り30km/h。きのうより1km/h速い。シフトアップはいつもより軽めで止めておく。ストレートエンドで46.5km/h。きのうよりちと速いが、まだまだ好調時にはほど遠い。

夕方、鶴見緑地の芝生広場を3周流して、いったん帰宅。準備をして19時30分に大阪城へ郷!横堤のガストより南へ。大阪生駒線に出て少し西へ走り、横堤1より再び南へ。放出大橋を渡り、八間道路に出て西へ。内環状線、今里筋を渡り、JR大阪環状線のアンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ。大阪城夜練・集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

20時05分になっても誰も来ず。単独で回ろうか思ったが、大ばさんか岩田2号くん、どちらか遅れて来るやろう。予感は的中。20時10分に大ばさん到着。それでは大ばさんとまったり回りますか。大阪城周回コースを左まわりにゆっくりと。馬場町からの下りでペースが速くなるが、森ノ宮を左折してから再びLSDペース。

城見1東付近で前を走る一人のローディーが。おお、ましろさんではありませんか!ましろさんも合流し三人で周回することにする。森ノ宮を左折し大ばさん先頭で森ノ宮ストレートへ。

大ばさんに代わって私が先頭へ。次にましろさんが前へ。先頭引いてくれるのかな思ったら、どんどんスピードを上げていく。ましろさんのフォームに力が全然入っていないので、最初アタックだとは分かりませんでした。しまった!と思って追いかける。僅かに差を詰めるも、届くまでには至らず、大阪城公園駅スプリントポイントは、ましろさん1着。

よううし、次は獲るぞう~。「鶴見のボーネン」という異名を持つ、ましろさんのスプリント力はピカイチなので、ましろさん相手では逃げしかない。大手前を左折して、府警前で大ばさん、ましろさんがゆるんだスキに加速!馬場町からの下りを踏む踏む。後ろを振り返ると、後方に小さくLEDが点滅しているのが見えた。

森ノ宮を左折。下ハン持って森ノ宮ストレートを突っ走る。再び振り返ると後続が見えなかった。逃げ成功で大阪城公園駅スプリントポイント通過。

ダウンがてらに大阪城天守閣広場まで登ってみる。天守閣広場の自販機で温かい飲み物を買って三人で飲みながら歓談。

チョコラテというものを飲みましたが、期待した味より少しズレがありました。

歓談後、大阪城天守閣広場より降りる。天守閣より降りたところで、ましろさんとお別れ。そこより下って、大阪城ホール前で大ばさんとお別れ。私単独で玉造筋に出て、JR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。今里筋、内環状線を渡り、帰りはちょっと遠回りで今津まで。やっぱカーボンホイールやと伸びる。今津中3より北へ走る。

今津橋を渡り、鶴見署前から大阪生駒線を西へ走り、21時40分に帰宅しました。

昨晩はお疲れさまでした。 (ましろ)
2007-11-22 18:47:42
消えたお城のライトアップはなんだったのでしょう???
消えたらライトアップって言わないだけか・・・・(笑)

スプリントお見事でした (十三峠マニア)
2007-11-23 00:48:48
一瞬ライトアップが中途半端に消えていましたね。
寂しい気持ちになりました。