十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

月ヶ瀬梅林にバイリンガルはいませんでした

2010-02-18 20:40:52 | 自転車

今日は@ビターさんと練習です。花博通を東へ走り門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島から大阪府道161号線をちょい走り御領西より北へ門真団地を抜ける。島頭より第2京阪工事中沿いに走って二階堂より国道163号線で清瀧方面へ。中野ランプより清滝峠へ登坂。

●ゆっくりペースで温存
@ビターさんと走ってゲゲゲなペースになるのは火を見るよりも明らかなので清滝は犬並みのスピードで温存。清滝峠から緑の文化園方面へ登って、アップダウンをこなして阪奈ロードに出る。阪奈ロードを奈良側へダウンヒル。登りが3箇所ほどあるが全般的に下り基調でスイスイ。ところがー、奈良中心部に入って大渋滞。道路工事中で車の横を通るのもままならない。

やっと渋滞を抜けて新大宮~近鉄奈良を経て大仏殿前で右折。待ち合わせ場所の奈良教育大7・11に到着。5分ほどして@ビターさんも到着して出発。奈良教育大7・11から北上して国道369号線へ。ここから登り基調。しかも@ビターさんとなら相手に不足はない(ビターさんからしたら私が不足です)。

●腹ごしらえはもちろんモチです
なかなかのハイペースで苦しおもしろい。@ビターさんがダンシングしたら、こっちもダンシングで合わせなしゃーない。(たぶん)レースよりもしんどいペースでとりあえずのピーク到達。@ビターさんがウインドブレーカーを脱ぐので休戦。

リスタートしてからは喋りながらまったりと。柳生まではアップダウン基調ですがノーバトルでした。奈良県道4号線に入り柳生~邑地と走って月ヶ瀬に到着。月ヶ瀬梅林近くのお土産屋さんでつきたての草餅とエビ餅を焼いて売っていたので買う。外サクサクで中もっちりでうまい。

●バトル風味
モチ食ってから再スタート。布目方面へ戻ります。月ヶ瀬出て直後の登りのキツいこと。しゃべりながら平静を装っていましたが、脚は平静ではなかったです。邑地で布目湖周回コースに突入。半時計回りでダム管理事務所まで登ってからチョイ下って右折。奈良県道172号線へ。ここも登りです。今日登りばっかり。

再び国道369号線に入り南下。水間から奈良県道80号線へイン。ここから水間トンネルまで登りです。ガチバトルだとしんどいので、ビターさんと暗黙の了解。以心伝心電信棒で関西風うす味バトル風味。ちょいペースが上がります。ピークに到達し水間トンネルを抜ける。下ってから平坦です。田原~茗荷と走る。次のヘリポート峠ではビターさんがさっきの水間トンネルよりペースを上げて濃口バトル風味(あくまでもガチではない)。キッコーマンなみの濃口でした。

●エピローグ
ヘリポート峠通過して一気にダウンヒル。奈良教育大7・11に帰還。コンビニでメロンパン食ってから帰宅の途につきます。奈良教育大から紀寺~三条を走り阪奈ロードに合流し大阪方面へ。既に脚にキテるところにアップダウン基調はくるし~。しかも強烈な向かい風で後ろに戻されそうになりました。生駒インターチェンジで@ビターさんとお別れ。いい練習になりました。

単独で生駒の登りピークまで。行きしなは温存のため積極的な犬並みペースでしたが、帰りは仕方なく消極的な犬並みペースでした。大阪パブリック前からあっぷあっぷしながらアップダウンをこなして清滝峠に出る。清滝峠から大阪平野へ下り切って中野ランプより国道163号線に合流。門真方面へ。門真団地北口交差点より南へ走る。島頭~門真団地を走り御領西から三つ島を経由。門真南駅北側を通り、花博通を西へ走り帰宅する。

月ヶ瀬のお土産屋さんでモチを焼いているところ

おはゅ~ス! (@ビタ~)
2010-02-19 10:29:50
昨日はお疲れ様でした
いい練習になりました。
またおねがいします。
@ビターさんへ (十三峠マニア)
2010-02-19 20:55:19
なかなか苦しおもろかったですね。
また走りませう!