十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

舞洲夜練デビュー

2008-10-16 23:18:31 | 自転車


10月16日。
朝は清滝朝練なのだ。今日は朝起きることができた。
例年、10月ぐらいに朝起きられない時期が来るが、一時的なもので、その時期を過ぎれば大丈夫。

6時45分に出発。
花博通を東へ。無事起きたとはいえ、眠いので犬並みのスピード。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ抜ける。三つ島より府道161号線を少し走り、御領西から門真団地を通り島頭ライフ前でななめ右へ入り第2京阪工事中に沿って宮前町へ。やっと体が起きてきた。

宮前町から国道163号線で東へ。蔀屋東よりななめ左へ入り清滝川沿い。JR学研都市線踏切を渡り、中野ランプより清滝へ登坂開始。

バイパス下の直線を上がり清滝旧道へ入る。体が重い。ダンシングで清滝橋を通過。今日はペースが遅い。きのうの晩にコンビニ弁当2個食ったのがあかんかったか?清掃会社前を過ぎ、つづら折れに入ってギアあげて加速。最終コーナー曲がってストレートをラストスパート体勢に入ったら信号待ちで車じゅずつなぎ。今日ノッてないからええかあ~。スプリントやめて車の横をすり抜け清滝峠到達。

今日はそのまま清滝峠を通過して、京阪電車が中之島まで延伸するように、緑の文化園まで登りを延伸です。清滝峠でスプリントできなかったので、自販機群行くまでの登りでスプリントして自販機群前到達。清滝上ったあとなので、へなちょこスプリントでした。

緑の文化園より清滝峠へ降り、清滝峠から清滝旧道を反対側の田原側へ下り、163本線・旧道の分岐よりウラ清滝を登る。うら清滝2本終えて、清滝峠から清滝旧道を大阪平野側へ。清滝峠から下りきって中野ランプより国道163号線に上がる。

蔀屋より外環状線で南へ。深北緑地に寄り今日は野球場のまわりを2周。深北緑地を出て三箇を抜けて府道161号線に乗って西へ。御領より南へ走り出勤。



夜は初めての舞洲夜練へ。
18時50分に会社出る。諸福より大阪生駒線を西へ。鶴見署前より南へ。今津橋を渡り今津中2より八間道路を西へ走る。JR大阪環状線アンダーパスくぐって玉造筋を北へ。大阪城周回コースの一部を走り、大手前より西へ。

天満橋で谷町筋を渡り、土佐堀通の一本南の道を西へ。このへんは学生時代によく出入りしていたところなので懐かしい。土佐堀通より走りやすいかな思ったが、意外と車が多く、オフィス街なので人が縦横無尽に歩く。かえって走りにくい。

一本北へ上がって土佐堀通に入る。土佐堀1より、なにわ筋に入り北へ。浄正橋より国道2号線に乗って西へ。野田阪神前を通過し吉野を抜ける。島屋で右折し北へ。北港大橋を渡り酉島より淀川沿いに下流側へ。常吉大橋を渡り20時過ぎ舞洲上陸。おお、ついに来てしまった。舞洲夜練。期待と不安で、団地の奥さんが子供連れて初めて公園デビューするような心境であった。

まず単独で舞洲周回コースをゆるりと走り始める。すでにローディーがチラホラ。女性ローディーもおられる。なるほど、スポーツセンター前が複合コーナーみたいになってるんやね。2周目で速いローディーお二人が抜いて行ったので、後ろに着かせてもらう。ええペースで2周。

登りで、あみながさん発見!ペースを緩めて、あみながさんと歓談しながら走っていると、今度は大ばさんが追いついて来た。大ばさんと二日連続ごた~いめ~ん。およよ。大ばさんが舞洲のロングコースへ案内してくれるそうなので、大ばさんについていってロングコースを走る。ロングコースは夜景がやけにきれいです。

6kmのロングコースまわってから通常の周回コースに復帰。まもなくトレインが後ろから追いついて、それに大ばさんと乗っかる。あみながさん、とどさんもいる。集団で周回コースを走る。やっぱ集団だとなかなかペースが上がりますね。

直角コーナーが3カ所かな。舞洲夜練デビューの私はびびりまくり。今度背中に若葉マークつけるかあ。もうちょっと経験つんでコース慣れする必要がありますね。どれくらい走ったら直角コーナー来るかまだ全然分からんし。

複合コーナーで前に出たりしますが、脚が一気に乳酸ヨーグルト。一瞬だけ前に出て後方に降ります。とどさんが「オレの前入れ!」と言いましたが、「無理無理!!」とさらに後方へ下がります。5周ほど集団でええペースで走っただろうか。5周目で集団から離れペースゆるめてダウン。大ばさんに挨拶してから20時55分に舞洲をあとにする。

常吉大橋を渡って本州に再上陸。帰りは淀川沿いに上流側へと走る。真っ暗でスピード感分からん。川沿いは向かい風で、しんどくなってきたので、毛馬より城北通に乗り換え東へ。太子橋今市の手前で右折し南へ走る。京阪滝井駅前を通過し内環状線に
入り南へ。鶴見5より東へ走り21時40分帰宅。ウワサの舞洲夜練デビューでしたが、こういう練習もええね。

天満屋耐久。アトミック出前迅速の皆さんと記念撮影。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2008-10-16 23:13:54
バーチャル勝負負けてた?う~ん、俺3時間の先頭から3分(半周?)も遅れてへんと思うけどなぁ。
あ、俺が自ブログに書いた順位が間違ってるんかな?
返信する
T2さんへ (十三峠マニア)
2008-10-16 23:20:22
リザルトみたらウチはアベ40届いてないから、T2さんバーチャルで2位違う??
返信する
Unknown (出前迅速の長田です)
2008-10-17 03:23:33
13日はお疲れっした!そして二位表彰台おめでとうございます。って言うか、加東ちゃん ペッ!しといてからの天満屋耐久でしたよねー、であの走り すごいっス!我々もトレーニングに精進して御一緒できるようがんばりまーす。
返信する
舞洲 (とど)
2008-10-17 09:41:35
昨日のペースはユルかった・・・・

来週火曜も 

必ず行くからそこで待ってろよ~♪
返信する
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-10-17 21:07:29
出前迅速・長田さん
7位おめでとうございます。
久々の2連戦はやはり後半脚にきましたね。
あまりムチャしたらあきませんね(笑)
今後ともどもよろしくお願いします。
ショップの方のブログ、ちょこちょこ見てますよ^^

とどさん
逃げの最中にあくびをするとどさんなら
きのうのペースは確かにゆるいでしょう(笑)
舞洲、しょっちゅうは行けませんが、
またちょこちょこ おちょこ チロルチョコ
返信する
Unknown (gucci)
2008-10-21 22:20:08
あれ?
この日は僕も舞洲走ってましたよ。
返信する
gucciさんへ (十三峠マニア)
2008-10-22 21:35:12
声を掛けていただいたらよかったのに。
必死で余裕なかったかも知れませんが(笑)
返信する

コメントを投稿