十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下条4耐

2006-12-10 21:35:52 | 自転車

10日は豊橋のカントリーモーニングさん主催、下条(げじょう)4耐に参戦。ソロの部にエントリー。去年は不参加。おととしは食あたりで1時間でリタイア。今年は、おととしのリベンジなるか?春の下条は路面カチカチだが、冬の下条はヌタヌタ。しかも昨日雨ときている。泥レースが予想される。

5時10分に車で家を出発。近畿道~名神~京滋バイパス~名神を走る。途中で睡魔に襲われ、菩提寺PAで20分ほど仮眠ののちリスタート。小牧から東名に入り、豊川インターで高速を降りる。レース会場である豊橋市下条・豊川河川敷に8時45分着。受付を済ませ準備。

ピットレーン前のコース。石ごろごろ。以前はこぶし大の石だらけでしたが、近年石が小さくなっています。画像左側の草地ギリギリを走れば難なくクリアできます。


ライダーズ・ミーティングを終え、皆スタートラインに並ぶ。私は2列目。下条のコースはモトクロスコースを利用した1周約2kmのコースだが、インフィールド区間は追い抜きが難しいので、スタートが結構大事になってくる。

とりあえずの今回の目標は、スタートしてから、きたやまさんに1時間以内にラップされないこと(笑)。

9時30分に4時間耐久スタート!スタートは先述の石ごろごろのところから。スタートダッシュで幾分順位を下げる。何回も走っているコースだから試走はしなかったが、それでも1周目は慎重に。コースは思ったほどドロドロ、ヌタヌタになっていない。ラッキー。

きたやまさんに1時間以内にラップされないように、序盤はやや飛ばし気味。「4時間もあるのに、保つのか?」と自分で思いながら走る。のっけからゼイゼイハアハアいっている。

40分経過時にゲストで出走している小笠原選手にラップされる。抜かされぎわに「がんばってください」と声をかける。私は今日は、上はアミューズ青ジャージ旧モデル、下はアディダスのグレーのパンツだったが、小笠原さんも私と同じアディダスのグレーのパンツでした(笑)。続いて、スペード・エースの人に鬼のような速さで抜かれる。

55分経過時に、きたやまさんにラップされる。今回のとりあえずの目標をほぼ達成したということで、ペースを耐久モードに落とす。

1時間経過時にカントリーモーニングの店長さんが「今7位ですよ、7位」と教えてくれた。下条での私の最高順位が9位。むむむ、ちょっと飛ばし過ぎか。

耐久モードのペースに落としたら、かえってめっさしんどくなった。ここはジッとガマンである。1時間15分で、期限切れのパワー汁を補給。普段、フツーの時に食ったらまずいのに、レース中やとめっさうまい。このぬるぬる感がたまらんね。

コースの前半は道幅が広く抜きやすいが、後半のテクニカルなインフィールド区間は基本的にシングルなので、無理にラインを外して追い抜かなければならない。女性の方や子供も参加しているので、声をかけながら慎重に追い抜く。あと、一カ所だけ激坂があるが、長丁場で、後半にこの登りがポイントになると思ったので、前半は流して登る。

2時間経過時に再びカントリーモーニングの店長が、私が7位であることを教えてくれた。いっぱいいっぱいではなく、耐久モードで走って7位か。ええ展開かも。2時間半で、2本目の期限切れパワー汁を補給。パワー汁が効いたのか、なんとなく脚が回ってきたような。

3時間ともなると、序盤は湿気で濃い茶色だったコースも乾いて来て、薄い茶色になっていた。インフィールド区間は相変わらず重いが、コース前半は路面カチカチ。春の下条のようであった。冬の下条、近年にない走りやすさであった。

後半も後半。ペースを上げる。残り40分のスプリントである。ラップ7分ちょっとで走っているので、残りは6周か?カントリーモーニングさんの4耐は入賞6位まで。今まで一回も入賞したことがないが、今回は2時間経過時で7位。悲願の入賞は当落線上だが、入賞してもしなくても。今年ラストレース、悔いのない走りをしよう。ダンシングでペースを上げたり、激坂を気合いを入れて登ったりする。

残り時間1分30秒でコントロールラインを通過。ラスト1周である。後ろに一人ついてきている。ゼッケンを見ると100番台。むむむ、ソロやな。もし同一周回なら順位にかかわるので、引離しにかかるが、なかなか離れない。苦手なインフィールド区間では差は開かないやろうから、激坂でアタックかけよかと考えていたら、インフィールド区間でアドバンテージを築くことができた。それでも一応念のため激坂を渾身の力で登って、最後のストレートをアウターにかけてダンシングでゴール!ああ、しんどかった。


ハラが減っていたので、バウムクーヘンを食ってから、自転車を洗うなど、片付け。3時間経過時の順位が貼り出されていたので見に行くと、3時間時点で私は4位。おお、入賞いけたかも。きたやまさん、今回はチームの部で参加されてたようである。てっきり今回もソロで走られていると思った。

表彰式の前に、じゃんけん大会。サンタのカッコをしているのはカントリーモーニング店長。


そして表彰式。チームの部、女子チームの部の表彰の後、ソロの部表彰。6位、5位、4位、3位と名前が呼ばれるが私の名前が呼ばれない。「嗚呼、今回も着外か・・・」とあきらめて帰ろうかと思ったら、2位で私の名前が呼ばれました。やった~!悲願の4耐入賞~!賞品として、トレーナー、ボトルケージ、ステム、ワイヤーロック(これ欲しかってん)、サドルバッグ、カーボショッツ、あと、賞味期限内のパワー汁いただきました。

14時45分に家路につく。豊川から東名に乗り、上郷SAで豊橋帰りに必ずここで食べている味噌かつ定食・ごはん(大)をいただく。

トレーからはみ出さんばかりに乗っています。


味噌かつ定食でハラいっぱいになってから再び東名を走る。名神~京滋バイパス~名神~近畿道を乗継ぎ、門真で近畿道を降りる。18時15分帰宅。

4月の伊良湖4耐はメカトラでリタイア、6月の中山5耐は前半飛ばしすぎてリタイア、9月の王滝も下りへタレの本領発揮で今年の耐久レースは散々な出来であったが、今年最後のレースで良い結果を出せてよかった。

明日から約2週間は完全休養期間です。しばしリフレッシュします。(但し12月20日の鶴見夜練は走ります)

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 大阪城朝練 | トップ | 完全休養期間初日 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (岩田2号)
2006-12-10 22:19:36
おめでとうございます。流石です。
最後の最後で・・・。(感動の目薬)

土曜日はトレーではなくテーブルはみ出すくらいの食い物用意して待ってますのでよろしくぅ~。
テーブルはみだしたら床に落ちるで (十三峠マニア)
2006-12-10 23:20:41
ありがとうございます。
カントリーモーニングの4耐で入賞するのは、ちょっと厳しいなあと思ってましたが、勝ったのと同じぐらいうれしいです。

三日前ぐらいから断食しとかんと全部入りそうにないね。
おめでとうございます! (るみちゃん)
2006-12-11 13:52:01
おおっ!!4耐で2位!
おめでとうございます!
今年最後のレースでいい結果が出て、
最高の締めくくりですね!
おめでとうございます。 (ましろ)
2006-12-11 14:40:38
4時間耐久2位入賞、おめでとうございます。
記事の表彰部分を読みながら、こちらもドキドキさせられました。
ありがとうございます (十三峠マニア)
2006-12-11 21:47:18
るみちゃん>
下条に関しては最初から入賞はあきらめていましたが、2位で終われてよかったです。今年は不本意なレースもありましたが、終わりよければ全てよし。

ましろさん>
表彰式で当の本人が一番ドキドキしました。あれ~?3時間時点で4位やったのに着外?と思いましたよ。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事