十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

びわこの湖畔見て帰るツアー

2011-08-13 20:21:19 | Team AMUSE

8月13日
8時10分に遊くんと出発。花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線に乗って清滝方面へ。集合場所の中野ランプ8時20分到着。

●パンク野郎は・・・
8時40分にスタート。中野ランプから登る。後ろからの のぞみ1号さんのプレッシャーがすごくて清滝だけで疲れます。さすが(ちょっと)コンタドールに似ているだけあります。清滝峠に到達したが暑さでフラフラ。立ちくらみするわ。

清滝峠から田原側へ降りる。げんちゃんがパンク。メイン集団を先に行かせてチューブ交換終わったら、げんちゃんたちとメイン集団を追いかけます。下田原から北田原工業団地を抜け高山へ出る。高山から府道65号線に入り登る。京田辺・生駒市境の山岳ポイント通過。打田の集落を抜けて下り連続コーナー区間。

打田から下り切って田園地帯を通る。前追いかけるので、ずっと40超えてます。水取から府道65号線バイパス。同志社南でメイン集団に追い付く。三山木サークルKで休憩。ロックアイスを買ってボトルに入れる。つめた~い。

もうちょっとでお中元ギフトの申し込みをするところでした。

三山木サークルKを出て玉水橋を渡ってJR玉水駅前から府道70号線バイパスを北上。

げんちゃんが再びパンク。今日のパンク野郎はげんちゃんです。今日の星座別運勢は12位ですか?2回目のチューブ交換終えてリスタート。青谷で国道307号線を渡り引き続き70号線を北へ。

長池で突き当たって右折。城陽市運動公園のそばを通り、立命館宇治高前で突き当たって右折。げんちゃんが後方でまたパンクしたらしく、惜しまれつつ帰阪。山城運動公園のそばを抜けて宇治市内へ。お盆なのでめっちゃクルマ多い。

●宇治川ラインはすばらしかった
平等院から府道3号線(宇治川ライン・ルート)にイン。天ケ瀬ダムまでちょっとした登り。天ケ瀬ダムに到達。天ケ瀬ダム通過してからは平坦基調。左手に宇治川の壮大な景色を見ながら走る。ほんでラッキーなことに、この時だけ曇ってそんなに暑くない。めちゃ走りやすい。

宇治川の壮大な景色

鹿跳橋を右へ曲がって大石ファミマ到着。またロックアイスいっとく。ボトルに入れたら威力があるわ。

●湖畔はすばらしかった
大石ファミマ出て鹿跳橋を右折。国道422号線を石山方面へ北上。このルートめちゃくちゃ走りやすかったです。鹿跳橋から石山へ上がるのは実は2回目だが、1回目は雨の中、自走でマイアミ浜のクロスを観に行った時で、雨やわ寒いわで、走りやすいとか全然思わんかった(あの時はマジで遭難するか思った)。

石山から湖岸道路。芦屋こがん。ほんでついに琵琶湖へ出ました。13時15分に木下町7・11で休憩&お昼を摂る。湖畔でゴハンです。

びわこの湖畔

14時に木下町7・11を出発。湖岸道路~国道422号線を南下。鹿跳橋を左折し再び大石ファミマで休憩。三たびロックアイス。どんだけロックアイス好きやねん。帰りも宇治川ラインを通るつもりでしたが、時間節約のため猿丸神社まわりで帰ることにする。

大石ファミマをリスタート。序盤はゆるいですが、だんだん勾配がキツくなり旧湘南オフロードエリアから猿丸神社までの500mがけっこうキツい。久しブリーフのコースなのでよけいしんどい。ほんで登りピークの猿丸神社到達。28さんが猿丸神社の井戸の水を頭からかぶってはりました。

●UE野さん尻上がりに調子上がりました
猿丸神社から郷の口まで降りて郷の口から国道307号線で山城大橋方面へ。峠の茶屋過ぎてから307ダウンヒル。山城大橋に到達し山城大橋7・11で最後の休憩&補給。店内がちょっとキツめにクーラーかかってたので店内で涼みました。休憩後に帰宅の途につく。

国道307号線で枚方方面へ。河内峠を越えて枚方東から第2京阪高架下の国道1号線バイパスの側道を走る。終盤になってUE野さんがものすごく調子を上げてきたのが印象的でした。

楠根で東大阪組は外環状線へ、大阪市内組はそのまま国道1号線バイパスへ進む。宮前~北島東~三つ島を走り門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。

ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。