十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

宮田2DAYS・1日目

2009-10-31 04:08:19 | CLUB☆SILBEST


宮田2DAYS、一日目は宮田高原まで11kmのヒルクライムです。

10月31日。
私の自宅前で、いわおさん号に乗り込み4時半出発。シャドマンさん、をくださんをピックアップしてから名神に乗る。新名神~東名阪~伊勢湾岸道~名古屋高速~東名~中央道を走り駒ヶ根で降りる。レース受付がある宮田村体育館に到着。

スタートまで時間があるので、適当な所までコース下見。途中で停まって農家のおじさんにどんなコースか取材してからコースへイン。最初はなかなかの勾配である。へーこらへーこら登って1km付近から急に勾配がゆるくなる。宮田ヒルクライムはキツそうな予感がしたので保険で27のスプロケを入れてきたが、あまり27の出番はなさそうな予感。

スタートから4km地点まで登り試走やめて下山。宮田村体育館に戻り準備。輪島ロードの時はサイン忘れでペナルティー3000円払ったが、今度は忘れずにサインシートにサイン。罰金は痛いですからね。

13時にスタート。スタートはローリングスタートだが、スタートしてすぐ直角コーナーでいきなり落車が発生。道狭いし、かなり渋滞してるもんなー。激坂区間でもコムカーからは赤いボードが出たままで、なかなか本格スタートにならん。せっかくの激坂やのにおもろない(パレード走行とはいえ、それなりに速いですが…)。

激坂終わって勾配がゆるくなってからアクチュアル・スタート。ペースアップと共に集団が長細く伸びていく。私は集団後方より追い上げる。今回は全体的に勾配がゆるめなので重めギアで押していきます。27いらんかったな。前から落ちて来た選手を一人一人パスしていく。乗鞍の時に後塵を拝したダハラさんにも追いついた。今回は調子の底を脱した感がある私。

そのうちアクア・タマの二選手に追いつくが、この二人が交互にペースを上げます。なかなかインターバル的な走りで苦しいワタシ。そのうち前方にシルベスト・ジャージが見えてきた。をくださんか。あれ、をくださんディープ・リムやったかなぁ?(後で聞いたら所長さんでした)。アクア・タマの二人に付いていって所長さんに追い付くが、ちょっと勾配がキツくなったところでアクア・タマの一人と所長さんが行ってしまった。

所長さんがまだ見えるポジションで走っていたが、今度はK崎さんとの差が縮まってきて真後ろまで追い付く。しかし、ここにきてくたびれてきて、なかなか横に並ぶまでならない。再びK崎さんとの差が開いてしまった。つめが甘い。甘すぎる。ダイドーのミルクセーキのようだ。

中間点までダンシングなしでいったのに終盤に来てダンシング入れまくり。残り1kmから再び勾配がキツくなる。前に一人見えているが、なかなか差が縮まらない。最後ダンシングするもゴール手前200mで後ろからきた一人に差されゴール。

リザルト
十三峠マニア 31位 39分21秒

下山して宮田村体育館に戻ってから無料配布の豚汁をいただく。村の集落のおばさんがたの炊き出しで、なかなかアットホームな感じがヨイです。豚汁3杯おかわりしました。豚汁食ってからシルベストのメンバーみんなで日曜のポイントレースのコース下見へ向かう。あれ、ペダルはまらへんぞ。おお、うっかりして普通のシューズで乗ってた。しょうがないので、そのまま試走。

ポイントレースのコースは1周約2km。一部コース狭くて田んぼに落ちそうで怖い怖い。試走でちょっとペースが上がりましたが、普通のシューズでも案外付いていけました。3周ぐらいしてからコース下見を終えて宮田体育館に戻る。いわおさん号で宿へ移動し投宿。

夕食はシルベストのみんなで。ゴハン3杯おかわり+すき焼風鍋にゴハンを入れて雑炊にしました。ハラいっぱいなりすぎ。22時過ぎに就寝(-.-)zzZ

宮田ヒルクライム。ゴール後のにぎわい。