うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

galaxy s9に機種変更

2018年12月24日 16時56分00秒 | Diary
機種変更、無事に完了しました!

とりあえず、自分で新しいSIMカードを差し込んで、必要なアプリをインストールして、引き継げるアプリは引き継ぎ復元してって感じでやりました。


画面がクリアで見やすい!
それがとても感動しました。
前の機種は、galaxy s5です。

写真もきれいらしいんですが、まだ実感する機会はなく…。

顔認証で画面ロックが解除されるのも今のところあまりストレスなく出来てます


初めて顔認証や、指紋認証、虹彩認証を使ってます。指紋もさっと解除されます。
ただ、虹彩認証が普段常にメガネなのでメガネずらさないと認証されない。メガネ越しでは出来ないんだな。

でも虹彩認証使う場面ないので、そこまで不便ではないです。

Bixby っていう本体横のボタン押したら立ち上がるgalaxy 独自の機能があるんだけど、それは要らないなって感じです。画面を左にスワイプしても立ち上がるので、オフしました。


端末自体は、50000円ほどで購入。今年の夏モデルなので最新機種としては、めちゃくちゃ高いってほどでもないのかなーと思います。
ネットでSIMフリーの新品を買いました。

SIMカードのサイズ変更にも事務手数料かかりました。
充電器が高かった!6000円くらい。
差し口がCタイプとやらで今のは使えないと分かったのでネットで探した正規品を購入しました。
置くだけ充電に対応したやつで、見た目かっこいい。
今まで使ってた充電器はkindleに使えるので、 kindle専用に。

バッテリーが外せないタイプって初めて使うんだけど、バッテリーの寿命がきたら、もう機種変更する感じなのかな?


前の機種が2年ちょっと使ったので、またその位で寿命がくるのか、それとも進化しててもう少しもつのか分からないけど、なるべく長く使えるようにしたい。

スマホの機種変更に向けて貯金していなかったので、ボーナスから出費。
次回の機種変更に向けて少しずつ貯金したいと思います。価格がどんどん上がって端末本体買うのってちょっとした大型家電と同じ出費だよねー。

前回、画面にヒビを入れてしまったので、画面保護のフィルムも買おうと思います。今まで貼ったことないけど、なんか画面割れそうでこわい。

ケースは、なんと本体に付属品としてプラスチックのカバーがついてきたのでとりあえずそれを使ってます。

手帳型のカバー、使ったことないけど手帳型にするかどうかも考え中。いちいち開けるの煩わしいような気がして。でも、画面は守られるしなー。悩みどころ。

前はスマホリングをつけてたんだけど、今回は、それをつけると置くだけ充電出来ないから悩みどころ。
カバーにつけて、充電の時はカバーごと外すか、置くだけ充電は諦めて、差し込み充電も出来るので、差し込み充電するか。
でも差し込み充電って破損のリスクあるから気が進まないんだよなー。
スマホリング諦めるか、、、でも持ちにくい。大きさは前の機種とほぼ同じ大きさですが、縦長。

年末年始で使い方をマスターしたい。

今日は、スクリーンショットの撮り方を理解しました。

時計の表示が24時間にならないか探ってるんだけど、無理なのかなー?
午後、午前って出るんだよねー。それでも不自由はないっちゃあないけど、24時間表示になるなら、変更したい。

しばらくは、便利機能を探りながら楽しく慣れていきたいと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿