徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人世界放浪昼寝旅ーネパール・ポカラでハイキングー4月14日

2012年04月17日 | 南アジア
ポカラに来たからにはトレッキングをしたいと思った。

 ガイドを雇い、サランコットに行こうと思った。

 サランコットはポカラの街から3時間くらいで行くことができるので
 適当なハイキング・コースだ。

 ガイド料20USドル。

 午前8時出発。

 ツアー事務所に午前8時に出向くと
  まるでジョギングにでも行く格好のおっちゃんが待っていた。
     

  簡単なコースとハードなコースがありますが、どちらがいいですか?
  と訊くので、もちろん「ハード」なコースと答えた。

  湖沿いに歩き、それから山道に入り、ひたすら登ってゆく。
  通常、片道3時間のコースらしい。

 ガイドは、ワタシにトレッキングの経験があるかどうか訊いた。

 ワタシは数か月前ニ―ジーランドで5日間のトレッキングをし、
 2週間前はレーを歩きまわり、香港では100キロ・トレイルの大会に
 出場し、香港の山ガイドのアシスタントをしている、と答えた。

 すると、このおっちゃんは俄然対抗心をむき出しにし、
  Tシャツを脱ぎ、ひたすら前を行く。
    

  ワタシはマイペースを維持する。

  通常、ガイドと言うものは、30分歩いたら5分休憩するとか
  1時間歩いたら10分休憩するとか、「客」を思いやって
  歩かなければならないのだが、
  このおっちゃんは、自分が休みたい時に休むのだ。(笑)
    

  ワタシもトレイルの時は足元に集中したりするので口数が少なくなる。
  だから、ガイドのおっちゃんが全然話しかけてこないのは
  とても助かる。

    
    トレッキング 証拠写真

   山の中にも村があり、
    
     羊を追う農村風景や

    折から、ネパールの正月2日目にあたり
    この山の村では、寄りあいなのか、集会が開かれ
    
    
     集まった人にふるまう食事の準備で忙しい 

    また、別の村では、女たちが寄り集まり、なにやらお金のやり取りを
    している。
     
     今年度の自治会費でも集めているのか?(笑)

     このような風景を見ながらサランコットの展望台に到着した。

    朝8時に出て10時に展望台に到着したのだから2時間の行程だ。
   サランコットの展望台からはヒマラヤの山々が眼前に広がっている
   はずだった。

   だが、雲でかすんで見えない。
     
    
    
     展望台の茶店でガイドにコーラを御馳走し、
     20分ほど休憩して、戻ることにした。

    ガイドはまた訊いた。
     今来た道を戻るか、それとも簡単なコースを戻り
     途中で車に乗るか?

    ワタシは、もちろん今来た道を戻ると答えた。

    湖側は天気が良いので遊覧飛行
    
    や
    
    パラグライダーが飛び交う
    
    よく接触しないものだ
    山の狭い段々畑で
    
    牛を追い畑を耕している

    そのうち、ガイドのおっちゃんが、「トイレ」(雉撃ち、ウンチ)に行くので
    先に行ってくれと言いだした。(笑)

    ワタシは、もう道が分かったのでドンドン下って行った。

    湖畔に出る頃、やっとガイドのおっちゃんが追い付いて来た。

    湖南の道はデコボコが少ないので
    「走ろうか」とガイドに言ったら
    「えっ?なんで?」
    「平坦だから」
    「????」ガイド  唖然!

    事務所に正午過ぎの戻り、顔を出すと
    「もう戻って来たのですか?」と言われた。
    
    ガイドのおっちゃんと記念写真。

    ガイドはシェルパ族で、ネパール的な顔立ちかと思ったら
    このおっちゃんはネパール人的顔ではない。(残念)
    どちらが「ガイド」か分からない。(笑)

    ガイドが徒対抗心を持つと、こちらも対抗心を持つ
    翌日から筋肉痛が始まった。

    体がなまっていた証拠だ。(反省)
    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーネ... | トップ | 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーネ... »
最新の画像もっと見る

南アジア」カテゴリの最新記事