べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

Merry Christmas♪

2006-12-24 20:46:33 | パン

85

今日はクリスマス・イブですね~^^

なぜか数日前から息子がとても楽しみにしていました。以前からお話しているように息子は受験生なので、クリスマスと言っても特別な事はなく、好きではない勉強をしなくちゃいけないのに・・・ノートには、ページをめくるごとに”明日はクリスマス♪”なんて書いてあるのを見ると、まだまだ子供だな~って思います(*^_^*)88

今日はクリスマスのパン

『クグロフ』を焼きました♪

↑は17cmのクグロフ型で焼いたもの、⇒は10cmのミニクグロフ型で2つ焼きました。フィリングはチョコ、スライスアーモンド、ラム酒漬けレーズンが入っています。我が家用はレーズン嫌いの次女のためレーズン抜きで(笑)ミニサイズのほうです。86

大きなほうは、我が家の愛犬”シェラ”のお友達、ミニチュアダックス2匹を飼われているお友達の家へのクリスマスプレゼントです♪今朝は一緒に散歩へ行くお約束になっていたのです(^^♪

このパン、生地の中にカカオマスを溶かしたものが入っててなかなか濃厚なお味^^焼きあがった直後にシロップを塗り、冷めたところで粉糖をふります☆イースト菓子って感じで、みんな喜んでくれました☆ヨカッタ~(*^_^*)

   ******

89

今年のケーキは 『カプチーノ ブッシュ・ド・ノエル』を作ってみました♪

ロール生地もクリームもインスタントコーヒーを入れてカプチーノに!

色々と作るうちに、夕方になってしまい、暗い写真になってしまいました^^;

シンプルな感じのケーキですね(*^_^*)今夜の夜食に皆で食べます~☆84

イブの夕食です♪

『若鶏のムースカツレツ白ワインソース』

先日お教室で習いました。若鶏と言っても鶏の胸肉ミンチに生クリーム、卵などを加えさらにフープロでふんわりとした生地にしたものに衣をつけ、フライパンで焼きました。にんにくたっぷりの白ワインソースをかけて食べるとホント絶品!!後ろに見えるローストチキンはシェラ友(クグロフを差し上げた家)の方からのプレゼントです。これまた、美味しかったです~。あれ?まだこれからケーキも食べるんだった・・^^;

息子は念願のリモコンヘリコプターを買ってもらい、大満足!お姉ちゃんたちもそれぞれの欲しいものをゲットして上機嫌!

そして、私も思いがけないプレゼントをもらい大大満足です~☆

さて?それはなんでしょう?(知るか~!!ですね笑)明日のお楽しみ♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶パン2種&素敵な贈り物♪ | トップ | クレープ&サプライズプレゼ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~く豪華なクリスマスイヴだったのね~ (jiumei)
2006-12-24 21:18:55
すご~く豪華なクリスマスイヴだったのね~
お呼ばれされた~い。
うちは、昨日イヴイヴパーティと称してやっちゃったわ。
。。。と言っても焼肉してケーキ食べてシャンパン(子供用)あけただけ。
いいなぁ。。。こんな立派なパーティ。
わみんちゃんの貰ったプレゼント、何か気になる~
明日も来なきゃ。なぁんて毎日きてるんだけど(笑)
わみんさん、こんにちわ~。 (かもみ~る)
2006-12-25 13:18:01
わみんさん、こんにちわ~。

わぁ、そちらではクグロフを作られたのですね。

私はライ麦バスケットでした(笑)

ケーキも、お料理も美味しそうですね~。

思いがけないプレゼント> 何でしょう…?
気になりますね~。
ステキなクリスマスだったようで、本当に何よりです。
わみんさんちのクリスマス、とっても素敵ですね~♪ (micon)
2006-12-25 16:33:14
わみんさんちのクリスマス、とっても素敵ですね~♪
お邪魔したかったです^^
クグロフは食べたことがないので興味津々!イースト菓子って感じなんですね~。シュトーレンよりふっくら柔らかいのかな?
カプチーノ ブッシュ・ド・ノエルも素敵~☆
クリームの感じが大好きです♪
鶏のミンチで作ったカツレツもおいしそう!ミンチなら「噛み切れな~い」なんてことなくていいですね^^
わみんさんに届いたプレゼントはなんだろう~!気になります^-^
こんばんは~! (Lovepan)
2006-12-25 19:13:50
こんばんは~!
素敵なクグロフですね~
ビュッシュ・ド・ノエルもピンクのアラザンにきのこちゃんがかわいい!
プレゼントかぁ~いいなぁ!
何だろ?(人事ながらやっぱり気になる 笑)
次女さんももうすぐお誕生日なんですね~
実は私もなの 
休みに入るから友達だ~れにも祝ってもらえなくなっちゃうんですよね~ 寂しっ!
メリークリスマス!! (woodsm)
2006-12-25 19:32:45
メリークリスマス!!
素敵なクグロフ!カカオマスがはいっているなんてとっても気になります^^。
ラッピングもとっても素敵♪
ビッシュドノエルもお料理もぜ~んぶ
素敵です!!クリスマスディナーは楽しめたのでしょうね~。
私もこんな風にお料理上手になりたいな。
☆jiumeiちゃん (わみん)
2006-12-25 21:14:37
☆jiumeiちゃん
こんばんは^^そっか~jiumeiちゃんちは
イブイブパーティーだったのね☆いいな、焼肉~^^ 昨日は張り切りすぎてちょいと疲れました・・^^;無理の利かない年齢になったもんだとつくづく感じてるの(・_・;)
まあ、皆喜んでくれたのはいいけど、我が家は大食漢!なので、お教室のレシピの4人分では到底足りず、8人分作ってるの~(・_・;)美味しかったけど、充実しすぎのイブでした・・
サプライズ、後でUPするね^^
☆かもみーるさん (わみん)
2006-12-25 21:18:36
☆かもみーるさん
メリークリスマス♪昨日は張り切りすぎて今は肩こりがひどいです(・_・;)無理は禁物ですね・・あはは
お教室のレシピで作ったメインディッシュは皆喜んでくれたけど、準備が大変でしたよ、人数の関係上8人分を作りましたが、あっという間に完食!嬉しいけど、かなり疲れた1日でした。
かもみーるさんはライ麦バスケットを作られたんですね。あとで、うかがいます☆
☆miconさん (わみん)
2006-12-25 21:22:33
☆miconさん
こんばんは^^昨日は忙しすぎました・・(笑)皆喜んで食べてくれたけど、作るの半日、食べるの30分?みたいな・・まあ、今日はかなり手抜きをしたので良しとしましょう!(苦笑)ケーキはイメージではもう少しぱっとした感じでしたが、私が地味なせいか、(笑)シンプルになりました。でも、コーヒー味のクリーム、とっても美味しかったんですよ!
サプライズ、後でUPしますね☆
☆Lovepanさん (わみん)
2006-12-25 21:28:04
☆Lovepanさん
こんばんは^^クグロフね、私が教室で習った頃とはレシピが違ったんだけど、新しいものはカカオマスが入ってて本格的そうなので、始めて挑戦しました!パン生地に溶かしたカカオマスを入れるなんて????でしたがこれ実に美味しかったです☆やっぱココアとは濃厚さが違いますね(*^_^*)
Lovepanさんもずいぶんとお忙しい時期にお生まれになったんですね(笑)うちも、次女を出産して「2人目の方は5日で退院!」なんていわれて、元旦に退院しました・・・今ではいい思い出だけどね(笑)
サプライズ、あとでUPしますね(*^_^*)
☆woodsmさん (わみん)
2006-12-25 21:30:52
☆woodsmさん
こんばんは^^woodsmさんにお料理上手なんて言われるとかなり照れちゃいますが、実はお料理あまり得意ではないのです(・_・;)昨日も忙しすぎててんてこ舞い!無理はするものじゃないですね(苦笑)
クグロフはカカオマスいりで、濃厚なお味が美味しかったです(^^♪やっぱりココアとは一味違いますね~