べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

マカロン&鎌倉ぶらり旅♪

2015-05-26 21:23:40 | パンお菓子教室 à pied

『マカロン』♪
ここ数日毎日のように焼いています^^(お菓子レッスンが暇なので、、笑)
ピエが出るように焼くのはなかなか熟練の技が必要な
マカロンですが、ようやくコツを得たような、、(*^。^*)

ストロベリーパウダーと少量の食紅で色を付けたマカロン♪
クリームはホワイトチョコのガナッシュ。

緑色はお抹茶味♪
クリームは抹茶ガナッシュです。
くまちゃんはキャラメルパウダーを使いくまちゃんのシルエットで絞ります。(目の位置が近すぎるとN先生からだめだしされてます、、笑)

ハートに絞るのもなかなかのコツがあるようです。

マカロンは難易度の高いお菓子ですが、今回はさらに少し難しい”イタリアンメレンゲ”使用です。
でもそれがうまくいくと失敗の確率はだいぶ下がるようなので
もし、レッスンできるようならこの形で行こうかなぁと思っています。

生徒さんからのご要望も多いので、7月からのレッスンにすべく、只今試作真っ最中です!
お楽しみに~♪

   ***

昨日のお休み、N先生と有志数人で”江の島&鎌倉”観光に行ってまいりました。
江島神社。
階段を上がったり、エノカーに乗ったりしながら頂上部へ!

おみくじ引いたら末吉、、でも励ましのお言葉が書かれてたーー笑

その付近からみた景色、とってもきれいな眺めでしたよ♪

焼きハマグリがとっても美味しかったです。(運転手のためコーラで乾杯 笑)

そして鎌倉に移動して鶴岡八幡宮へ
20年ぶりくらいです。。
ここで地震、、揺れより、近くにいる人みんなの携帯がなったので
それに驚きました、、でもなかなかの揺れでしたね、

鎌倉でうな丼(笑)、ワタシ生ものがたべられないのです、、、悲

わらびもちアイス、黒蜜きなこ。

〆はやっぱりスイーツでしょってことで
パティスリー 雪ノ下にて美味しいケーキとコーヒーを♪
見た目もお味も本格的で美味しかったです。
いつもながら食べてばかりいましたが、小町通りで石ちゃんに遭遇!
振分親方とのご当地グルメとりわけ旅の収録だったそうです。
二人とも大きかったです(笑)

あ~楽しかった♪
いいリフレッシュになりました~

☆教室のつばめちゃん、今年も3月の終わりごろから巣の改修工事を始め、今日無事にヒナがかえったのが
確認できました♪
あとはご飯をいっぱい食べて大きくなって無事に巣立ってくれることを願います♪
みなさんにも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

最新の画像もっと見る