べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

カフェ・クラス3・4月のご案内♪

2012-01-16 22:48:18 | パンお菓子教室 à pied

Img_5032

カフェ・クラスメニューのご案内♪

3月 『カンパーニュ(イースト)&ポンデケージョ&

               焼きロールキャベツのホワイトソース煮』♪

¥6500

お待たせいたしました!いよいよハード系パンの登場です。

今回は初ハードと言うことで、イーストを使ったカンパーニュのレッスンになります。

イースト使用と言っても、使う量は少なめです。

Img_5041

発酵の温度を低くし、ゆっくり発酵させます。その合間に 「ポンデケージョ」という、ブラジル

で有名なパンを作ります。モチモチの食感とたっぷりのチーズがアトをひく美味しさです。

そして、カンパーニュは焼き上がりまで時間がかかりますので、合間にロールキャベツを

作り、ホワイトソースで煮込んでいきます。焼くことで香ばしさがアップ!

寒い季節に食べたい一品です♪

   ***

Img_3950_3

4月 『ホシノ天然酵母のカンパーニュ&チキンのトマト煮込み』♪

¥7000

お待たせいたしました!

ホシノ天然酵母を使った本格ハードパンになります。

ホシノ天然酵母とは日本古来の醸造技術を応用したパン種で、まずは生種を作るところ

から始まります。正確にいうとホシノ天然酵母にはさらに種類があり、私なりに色々な酵母を

使った結果、ホシノ丹沢フランスパン種を使ったレッスンになります。

同じホシノでも香りや焼き具合などかなり違いますので、他のものを試してみるのも

面白いと思います。

実際のレッスンでは種起こしの説明や、他の酵母との違い、などなど一歩踏み込んだ

内容になります。なお、ホシノ天然酵母は発酵時間が長いため、生地は差し替え生地を使い

ます。(私たちが前日仕込んだもの)そしてレッスン当日は生地の仕込みもしてもらい、

その生地はお持ち帰り頂き、復習用としておうち用になります。

Img_5058

『鶏肉のトマト煮込み』♪

ホシノのカンパーニュの2次発酵の合間につくって頂きます。

イタリアンなお料理にチャレンジ!ケーパーやオリーブも使った本格簡単なパンに

合う一品を作りましょう。

以上、今回は3,4月のご紹介をしました。

5・6月もほぼ決まっていますので、また次回お知らせいたします。

※あくまでも、今現在の予定です。これから日々試作等も続けてまいりますが、お料理や

料金の変更等ある場合が考えられますので、ご了承下さい。

☆私の愛車、15年ものですが先日とうとう壊れました、、、、(涙)

さすがに修理しても仕方ないので、新車を買おうと選んでおりましたところ、子供たちが

小さかった頃、長い間乗っていたRVがなかなかいい形になっていたので、それで行こう!

ということになりました。車種が決まったまでは順調でしたが、肝心な車の”カラー”で

大もめ、、、笑。私とダンナは白が良いのですが、息子たち子供一同は”黒”、、、

多数決でもなかなか決まらないので、N先生やSちゃん先生、挙句の果てには生徒さんまで

にも一票を投じてもらう始末、、、、(笑)営業担当のお兄さん、なかなか親切な方で猶予期間

を頂きました。タイムリミットまであと2日、石橋をたたきすぎて割れてしまう傾向の強い

ダンナは迷いすぎて気が狂いそうです(普通なら大げさな表現に感じるでしょうが、意外と

本当です、、、苦笑)さあて、決まるのでしょうか?、、、^^;


最新の画像もっと見る