べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

レーズン酵母でバゲット♪

2011-07-18 20:46:31 | パンお菓子教室 à pied

Img_3637

『バゲット』♪ ~自家製レーズン酵母使用~

無事仕上がったレーズン酵母、今回はストレート種で作りました。

ストレート種とはレーズンで酵母を作り、その液体をそのまま使う作り方のこと。

(つまりストレートそのまま^^)

Sちゃん先生の記事にもありますが、夏場は気温が高いので酵母も驚くほど

早く仕上がります。先日はうっかりフタを開けたら炭酸飲料のように酵母液が噴出して

焦ったくらい、、、、笑

Img_3634_2

Img_3638

酵母液は元気なのに、綴じ目が少々あまかったようで底割れしました(^^ゞ

気泡ももうちょっとほしいね、、、(~_~;)

室温での発酵は気温が読めないので夜こねた場合、夜中の3時ころ起きて様子を

みてから、冷蔵庫に入れたりして忙しい、、、それでも朝型のワタクシとしては

朝、焼きたいのです♪

   ***

Img_3605

Img_3607

㊧親切なN先生が私のために買ってきてくれた『ルーペ』♪

すごーく嬉しそうに「ほら、先生にとっ~~てもいいもの買ってきてあげた!」ってね、、、、

それほど嬉しくも無いんですけど、、、、、笑

㊨先日の記事、夏休み親子イベントで使おうと買ってきたらしい『お金』、、、、

これも、あんまり使いたくないんですけど、、、、笑

どちらにしても、あんまり恩着せがましく買ってくるの困るんすよねーー(ーー;)笑

    ***

Img_3625

Img_3623

先日10歳のお誕生日を迎えたシェラ、そろそろおじいちゃん犬です、、

メタボ体質のため、ドライのダイエットフードを食べているので、今年のお誕生日は

生まれて初めて生っぽいえさを買ってきました^^(1回分だけね、、笑)

そうとう美味しそうなにおいがしたようで、待ちきれない様子で私がえさを

準備するのを待っていました^^みんなにお祝いしてもらい、抱きつかれて迷惑そうな

一日でした^^

☆教室玄関に巣をつくり、子育てしていた”つばめちゃん”、数日前から姿が

見えなくなりました。巣が少々狭いため、何羽飛び立てたかは定かではありませんが

必死になってえさをやり、あつーい夏が来る前に(もう暑かったけどね、、)きっと親子して

飛び立てたであろうつばめたち、2年目だけど、すごく偉いなーと感じています。

あんなに賑やかだった玄関、糞の始末は大変だったけど、静まりかえると少し寂しくなりまし

た(;_:)また来年も会えると嬉しいな♪

元気で戻ってきて欲しいですね(^-^)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み親子パン教室について... | トップ | 枝豆とチーズのカンパ&ミニ... »
最新の画像もっと見る