nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ルヴァン杯、レッズ3年ぶりに決勝進出へ!

2016-10-09 21:19:00 | サッカー
本日レッズはホームに戻って、ルヴァン杯準決勝第2戦。
敵地で2-1で勝利しているので、引き分けもしくは0-1の敗戦でもレッズが決勝進出です。
先発は、宇賀神が戻り、ボランチは青木と遠藤で、ようやく阿部ちゃんを休ませることができました。
前線は、ズラタン、李に代わって、高木、興梠でスタート。
このところの固定メンバーにこだわらなくなった柔軟な先発に、サポとしての気持ちも和みます。

とにかくレッズには、アウェー勝利のアドバンテージがあるのですから、焦ることなく丁寧に攻めて
自分たちのペースを築き上げ、先制点を取って相手にダメージを与えて突き放すこと!
と思っていたら願い通りに、24分高木のパスを受けて興梠が先制。
その後も38分、駒井のクロスに合わせて興梠が2点目をとり、さらに点差を広げます。
代表に3枚も抜かれているとは思えない、アグレッシブで自信あふれる試合展開と
誰が出ても連携の取れたプレーが繰り広げられる、選手層の厚さと
ここで結果を出したいとひた走る、準レギュラー選手たちの心意気が爆発していました。
特に青木のかなり頼もしい仕事ぶりに、将来の阿部ちゃん2世が見えてきたし
柏木不在の中、CK、FKも任された高木は、要所要所に的確に出没しパスやシュートを使い分け
攻守にわたって大活躍し、堂々としたゲームメーカーになっていました。
そして後半8分、駒井が倒されて得たPKを興梠が決めて、ハットトリックで3-0!
そのまま無失点で行ってくれればよかったのですが、後半36分に中島に決められて3-1。


結果的に快勝ではありますが、ちょっと疑問を呈するとすれば
3-0で勝っている状況で、後半16分という早い時間帯に、前線の2枚替えって必要あったのでしょうか?
興梠は足を痛めていたかもしれないからよいとして、わざわざ武藤まで引っ込めなくても・・・・
そして後半を20分以上も残して、森脇→加賀の交代で交代枠をすべて使い果たしてしまいましたが
結局失点してしまってからあとは、少々不安を抱える時間帯に突入してしまいました。
大谷はビッグセーブもあったけれど、慣れていないゆえのミスも繰り返し、イエローを貰っていたことだし
さすがに終盤は、全員に明らかな疲れが見えていたし
もし大谷がもう1枚貰うとか、誰かが担架で運ばれるとか、そういうアクシデントも無きにしも非ずですから
余裕がある日には、交代枠は最後まで取っておいて、最後の5分間、阿部ちゃんか平川をクローザーで入れるとか
そういう余裕を見せられる、采配をしてもらいたかったなと思いました。
まっ、ドキドキでも決勝に進んでくれて、心から感謝しています。
選手のみなさん、本当にありがとう。




で、決勝の相手は、ガンバ大阪に決定!
1週間前には最悪に弱かったガンバですが、まさか同じ調子ではやってこないでしょう。
これまでの悔しさをすべてぶつけて、しっかりと勝利を勝ちとり
目の前でカップを高々と掲げる阿部ちゃんの姿を、ガンバに見せつけたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の内側から健康に!新登場... | トップ | タカノフルーツパーラー池袋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉赤)
2016-10-10 23:03:04
無難に勝ちましたが失点する等決勝に不安が
残る試合でしたね 決勝はまたガンバ大阪ですが、
また勝って今年こそタイトルが欲しいです。
ps.来年から三菱自動車が三菱重工やグループ会社に株を売却する為 親会社が変わるらしいですよ
色々急転直下ですが 一サポーターとして行く末を見守ります
千場赤さん (nobara)
2016-10-11 14:20:58
千場赤さん、こんにちは。
いよいよ決勝まで来ましたね。
でもここで気を抜いてしまっては、昨年までと同じ。
ガンバに対するこれまでの悔しさを、すべて晴らすくらいの、力強い試合を展開してもらいたいです。
応援頑張りましょう。

サッカー」カテゴリの最新記事