nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

フォトスタイリング体験 in Cafe FARINA

2011-08-27 18:34:40 | 講習・習い事
今日は 1日だけの雑貨屋さん でおなじみの、川口駅西口 Cafe FARINA【カフェ ファリーナ】 さんで開催された 
フォトスタイリング体験 に参加してきました。
午前中いっぱい続くと言われていた雨も、朝にはすっかり止んでくれて、いつも通りチャリチャリ  で現地到着。


ブログをやっていて、まず行き詰まるのが写真です。
毎日のように何らかの写真を撮る生活なので、ある程度コツをつかめるようにはなっても
その先には大きな壁という限界があって、うまく撮れるに越したことはないにしても
写真エッセーじゃないし、インテリアブログでもないし、フードコーディネーターでもないし
結局のところ、まっ、いいか!というマンネリを貫いてきました。

でも新しい風を受けてみるのも大切なので、おっかなびっくり申し込んでレッスンを受けてきましたよ。
先生の ranacoさん は、フォトスタイリストでいらっしゃる以外にも
カルトナージュ作家とかWebクリエイターとか、多彩な肩書きをお持ちの方です。






パソコンを使って、素人にもわかりやすいコツやポイントを教えていただき
その後先生の見本画像を添えて、4つの被写体アレンジを作って頂きました。  (3つしか撮れてないけど)

縦カットレッスンということで、縦シーンばかり撮ったのですが
普段は横長で撮ることが多いので、ファインダーからの見え方が新鮮です。
いろいろ設定をいじりながら、バシバシ撮ったのですが
帰って見てみて、何だかちょっとガッカリ・・・
思った風には撮れないものですね。
ご一緒したのが、元々素晴らしいセンスをお持ちで
最近マクロレンズをゲットされ、ますます技術にも磨きのかかる kana2さん とか
三脚持参だし、やはり特殊なレンズ( の方に写ってるでしょう?)がくっついたひときわ大きなカメラの ポポーさん とか ・・・
そちらがアップされた後だと悲しくなると思うので、先にアップしちゃおうっと。(笑) 

 

 



最後はファリーナさんのおいしいスイーツを頂きながら反省会。

私の場合、日々モニター活動に追われるブログライフなので
落ちついて写真を撮るというより、必要に迫られてとにかく四角に収めちゃえという写真になってしまうのですが
モニター商品を撮るにしても、まずは少しでもおしゃれに撮りたいという
工夫や欲を忘れないことが大切かなと思います。

ranaco 先生、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

 応援、よろしくお願いします

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参天製薬 サンテドウ プラス... | トップ | サンメリー 冷やしクリーム... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-08-27 22:08:50
こんにちは!

フォトスタイリングの教室、すごく羨ましいです。
やっぱり実際に目の前でやり方を教えてもらうと、全然違うと思いますよ~。

私もまったくセンスないので毎日撮っては自分でがっかりしてますが(笑)、
ま、好きなのでなんとなく毎日撮って遊ぶことにしてます^^
返信する
写真も技術あり (kobby)
2011-08-27 23:10:31
私のように、毎回写真を携帯カメラでごまかしているようなローテク人間は論外ですが、確かにいい写真を撮るのは難しく、そういう指導を受けることは野ばらさんのブログを豊かにしていただけると思います。

以前、戦場カメラマンの渡部陽一氏が旅番組のゲストに出ていたことがありましたが、やはりプロのカメラマンだけに風景の写真を写してもうまく、写真も技術なんだと実感しています。
返信する
教えて欲しい~ (キャンディ)
2011-08-28 08:50:57
私も写真には学生のころから興味があったので凄くうらやましいです。

ちょっとしたポイントで素敵な写真に変わるんですよね。

私もこんな素敵なお教室、通ってみたいです。
返信する
かりんさん (野ばら)
2011-08-28 11:48:35
かりんさん、コメントありがとうございます。
レイアウトや、光の取り入れ方を少し工夫すれば
いつもの写真が少し上等に撮れるんですよね。
先生のようにはいかなくても、自分の中でちょっとでもいい写真になればうれしいなと思います。
でも日々の忙しい中で、またマンネリ写真になっていくのかな~?
でも頑張ってみたい気もしています。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2011-08-28 11:51:55
kobbyさん、こんにちは。
私は自我が強いので、なかなか言われたことが実に着かず自己流が抜けないんです。
でも好きになったりのめり込むと、とことん頑張れるタイプ。
さてどっちに転ぶんでしょう?
一番の問題は、メカに疎くカメラの操作が苦手だということです。
返信する
キャンディさん (野ばら)
2011-08-28 11:55:20
キャンディさん、こんにちは。
キャンディさんなら、センスがいいからこういうの向いてるかも!
レイアウトとかプロですものね。
シリーズで通うには忙しいでしょうけど
単発で一度受けてみるといいかもしれないですよ。
返信する
Unknown (kana2)
2011-08-28 15:07:00
昨日は楽しかったですね
そして、さすが野ばらさん!レポが早い!
レッスン時の引いた写真をちゃんと撮られているところがさすがだなぁと思いました!
(私はマクロレンズだったので引いた写真が撮れなかった。。。)
カメラ的技術ももちろんだけど、スタイリングの重要性ってすごくありますよね
あそこまでお膳立てしてくれると、すごくうまく撮れるもんなんだと思いました
全部自分でするとなると・・・どうでしょうね?
最後にバタバタとちっこいののが入ってきて・・・お騒がせしました
またご一緒したいです
返信する
kana2さん (野ばら)
2011-08-28 16:32:42
kana2さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
目からうろこがいっぱい落ちて、充実のレッスンでしたね。
あそこまで美しいセッティングはできなくても
脇役や小物を活かした撮影がうまく出来たら、楽しいなと思いますね。
毎日は無理でも、時々は頑張ってみようと思いました。

思いがけずワンちゃんたちに会えて、チェリーちゃんに大歓迎して頂けて嬉しかったわ。
あんなに人懐っこくて観ていて飽きないくらい動き回っていると、日々楽しいでしょうね。
今度はもっとゆっくりお会いしたいです。
返信する
Unknown (ポポー)
2011-08-28 19:20:22
昨日はご一緒できて楽しかったです~♡
光のことや配置や素材…
意識しすぎなくても知っているだけで
無頓着に撮る写真とは劇的に違うんでしょうね。
最後のスイーツ写真、奥に写り込んでいるボケたミルクピッチャー(?)が
手前のお皿と同じ陶器感で
とてもいい感じだな~♪と思いました!
またお会いできるのを楽しみにしています☆
返信する
Unknown (さとみ)
2011-08-28 21:10:48
昨日は、楽しい時間をご一緒させていただいました。

不慣れなデジイチを捜査している間に素敵な写真を撮られていたんですね。

私も少しずつデジイチを触る時間を増やしていこうと思っています。

またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

講習・習い事」カテゴリの最新記事