花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

お友だちショップのお知らせ

お友達のyu*yuさんのショップATELIERyu*yuが本日5月30日22時にオープンします!
シロクマさんやアンティークラベル柄の布を使った作品も並んでいましたよ
ぜひ見に行ってみてくださいね(プレビューは今日の20時までです)
詳しくはyu*yuさんのブログで!
Hanaday vol.54 も近日OPEN予定です!


デコレクションズさんの花柄で丸底巾着

2016-05-29 | ソーイング・バッグ&巾着

汚れが目立たないのが良いという方に
濃い目の色でも作ってみました

ブルー系の布を組み合わせています
この写真ではわかり辛いですが
口布は緑と白の超細いストライプです
↑ 遠目で見るとブルー系

 

優しいお花の飛び柄が可愛いですよ

 

使用した布

生地・布≪ Pompon - bunch ≫

 

デコ部ジャック
yu*yuさんにジャックり返されてしまいました(笑)

デコレクションズさんの布で作りました
トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました

 

お天気がよかったので〜♪

ドライブしてきました
チェリーは風に吹かれて気持ちよさそう
アンディは私にべったりくっついて…暑苦しい男でした
 

小川のせせらぎ ルリビタキのさえずり
ワンちゃんいっぱいのハルニレテラス 香り高い丸山珈琲
プルーン付きのミカドのモカソフト
〆はツルヤ(スーパー)で爆買い

軽井沢大好きです! 

 

ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

アンディくんもよろしクリック

 

台形ポーチの無料レシピを

コッカさんのサイトで公開中です!
見に行ってみてね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコレクションズさんの布で作ったものが続きます〜丸底巾着

2016-05-27 | ソーイング・バッグ&巾着

裁断ミスは巾着3つ分でした
なので、この巾着も一休さん方式で(笑)→


口布を付けて高さを足しています 

中布はまさかの

ぴんくいろ!

シックな雰囲気が漂っています

 

従兄弟同士・・・かな?

 

使用した布@デコレクションズさん

≪ Breeze - flower ≫コットン

 

≪ Take a rest - crayon ≫ハーフリネン

 

デコ部ジャック

 下のトラコミュにトラックバッグをするのを忘れていたので
一気に決行してきました

で、すごいことになってます(笑)
みなさん反撃していいよ〜 

デコレクションズさんの布で作りました
トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました

 

 

ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

アンディくんもよろしクリック

 

台形ポーチの無料レシピを

コッカさんのサイトで公開中です!
見に行ってみてね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコレクションズさんの布で丸底巾着

2016-05-26 | ソーイング・バッグ&巾着

やわらかいピンクとスモーキーなブルー
癒し系の配色で丸底巾着を作りました

外袋と中袋を作り
それらを合体させる時に
裁断ミスに気付きました

外側の花柄布の縦が5cm短いっっっ!

どーする?

外袋を作りなおすか?

いやだ いやだ いやだ〜〜

ピンチの時は
とんちんかんちん一休さん

打開策を考えます

ひもを通し引き絞るところを別布にすることにしました

中布と同じ布を口布として縫い付けて紐を通しました 

今までの作品より高さが1cm低いですが
入口のところに色が入るのもかわいいです

 

使用した布@デコレクションズさん


≪ Take a rest - crayon ≫ハーフリネン

 

 

食テロ

ランチした時の写真をSNSで上げると
「テロだ!食のテロだ!」 と言われます

ありあわせのものを食べている時や
毎日の晩御飯のメニューを考えるのにげんなりしている時や
諸事情で外出できないでいる時など

「やめてくれよ!」って思ったりしますよね 

でも、自分の前においしそうなものが来て
写真を撮ってみたら スマホマジックで上手く撮れたりすると
やっぱり、ミセビラカシたくなっちゃうんですよ〜 

これは今日のお昼食べたものです
パスタは「ホタルイカと旬のタケノコのアーリオオーリオ」 

デザートも付けちゃいました

どなたかにとってこの写真がテロ行為だったら
ごめん遊ばせ〜(笑)

 

ハンドメイドブログ-布好き☆布買い

トラコミュ 布好き☆布買い


デコレクションズさんの布で作りました

トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

アンディくんもよろしクリック

 

台形ポーチの無料レシピを

コッカさんのサイトで公開中です!
見に行ってみてね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コッカさんで無料レシピを公開中〜クマの台形ポーチ

2016-05-25 | ソーイング・ポーチ
コッカファブリックさんのHPでは
毎週水曜日にcraft-sewingのコーナーが更新されます
今週は私の作品が登場!
なんと こちらでも
クマ柄です
今年はクマ年か?と思うほど
クマとご縁があります 
そういえば、この人もくまだ〜!(笑)

クマチャームも付けてクマ度UP!

脇のVラインをピキっと合わせるのが
美しさのポイントです
作品の説明と作り方のポイント
そして、作り方レシピはコッカさんのサイトで見てくださいね

詳しくはこちら→★★★
 
コッカさんのサイトで公開していただいているレシピ

ティアドロップ形スマホポーチ

キティちゃんのバケツ形小物入れ
 
羊のポーチ

インコのポーチ

フクロウバッグ
 

 
前掛けトート

くしゅくしゅ持ち手のトート

ノートカバー

※ コッカさんのcraft&sewing のコーナーは無料レシピの宝庫です
作り方がとてもわかりやすく書かれていて
「なるほど〜こうするんだ〜」と思うことも多々あります
自分が登場しておきながら言うのもなんですが(笑)
おすすめサイトです!

  参考になるレシピが見つかるかも?

トラコミュ ハンドメイド無料型紙☆情報交換

 


ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

こっちもクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロクマさんのノートカバー トリコロール編

2016-05-24 | ソーイング・その他小物・衣類

いろんなポーズ いろんな表情のシロクマさんがいる布
前回はイエロー(黄土色っぽい)でしたが
今回は赤青白のトリコロールです

赤を効かせてみると
どことなくコカコーラっぽくなりました
でもそれがアメリカっぽくてカッコいい! 


ほらほら アメリカの風を感じるでしょ?

こんなノートでお勉強すると
気分は留学生?帰国子女?(笑)
 

 トラコミュ しろくまカフェ

 シロクマの布は
デコレクションズさんで買うことができます

生地・布≪ シロクマ - blue ≫コットン

 

デコレクションズさんの布で作りました
トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


小さな花束展

同級生のナム(イラストレーターのタカタカヲリさん)が参加している
復興支援チャリティー展覧会「小さな花束」に行ってきました

カヲリさんのコーナー

音楽がテーマということで

タンバリンに絵が描かれています
ポルカを踊っているのかな?
タンバリンとナイスコラボ!

こちらはほかの作家さんの作品ですが
太鼓は紙コップの底で作ったそうです 

とっても楽しい展示会でした

絵ハガキを購入すると募金になるとこのことで

この4種類を複数枚買ってチャリ〜ン(募金)としてきました

ギャラリーを出て ナムとランチした後
着物屋さんへ←危険ゾーン(笑)

ナムからもらった誕プレ
根付(帯に差し込む飾り)とポストカード
さすが、ナム!私の好みをよく知ってるわぁ
どちらもと〜っても気に入りました
ありがと〜う! 

 

ぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもよろしくお願いします  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコレクションズさんのカフェピオニーでご朱印帳ポーチ

2016-05-23 | ソーイング・ポーチ

デコレクションズさん カフェピオニー
まるで日本画の様です

ピオニー=シャクヤク

白い芍薬の花に淡いグリーンの葉っぱ
このやわらかい色調に何色を合わせようかと考えた時

ここは一般的には合わせないようなビビッドな色を持ってこようと思い…

こうなりました!

青い布もデコレクションズさんで販売されている布です

≪ YUWA ハーフリネン無地ブルー ≫


 

個性的な色合わせで
オンリーワンな御朱印ポーチはいかがですか?

 

デコレクションズさんの布で作りました
トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました

 

デコレクションズさんのブログをご存知ですか?
junjunさん発のお得な情報満載のブログ

夜はタイムセールがあり
30%オフになる生地がたくさん!
先日はkana2さん特集ということで
私が使用した布がどどっと30%オフになっていました

平日はほぼ毎日更新されているので
布好きの皆様是非チェックしてくださいね

 

ハンドメイドブログ-布好き☆布買い

トラコミュ 布好き☆布買い


 

 邦楽を聞きに行ってきました

友達が誘ってくれたので、邦楽を聞きに行ってきました

曲目は「五月雨」と「藤娘」
間近で聞くお三味線と長唄
日本の古典音楽も良いもんですね

その独特の旋律や音の出し方ことばの美しさ等に
しっぽりとはまり、聞き入ってしまいました

ところが、演奏終了後
この会を主催されているお三味線の方が
実は…と身の上話を始められ

その内容があまりにも衝撃的で
ここでそんなことまで話しちゃうの??って
お口あんぐり ではなく お目目あんぐり状態
ドライアイになりそうでした

渡る世間には本当に鬼がいっぱいいるんですね
次回も聞きに行きたいです
邦楽と話の続きを聞きに…

この方、始まる前にも少しご挨拶をされたのですが
「身辺色々あって練習不足ではありますが
皆さん生あたたかい目で見てくださいね」と

なまあたたかい目って…(笑)

 

ぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもよろしくお願いします 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い系丸底巾着とたんじょびプレのミセビラカシ

2016-05-22 | ソーイング・バッグ&巾着

可愛い系も作ってみようと思い
花柄を選びました

そして、切り替えた布は
私の中で一世風靡した

ムーミンママストライプ!

ムーミンママのエプロンの柄を思い出させるストライプです

中布はやわらかいピンク色の
超小さいピンドット

巾着ってかわいいなぁ。。。

 

はっぴばーすでーとぅーみー

フェイスブックやLINEやメールで
たくさん「おめでとう!」って言ってもらいました 

あ〜 なんて幸せなんでしょう!
みなさんありがとうございます!

今年の宝箱に入れて大切にしまっておきますね

 

そして今年はビックリポン!

家族からも祝ってもらえました

緑のソープとマッサージスクラブは若から
犬の置物(ペン立て)は姫から

姫が、「ちょっとアンディに似てるでしょ?」って言ってたけど
アンディよりも殿に似てるような気がする(笑)

子どもたちからこんな風にもらったのは初めてです!
それはそれは ものすご〜くうれしかったわ
「おめでとう」ではなく 「これー」って渡されたけどね(笑)

殿は丸いケーキを買ってきてくれました
でも、写真を撮る前に
姫が切ってくれて・・・ 

気付いたときはこんな姿に・・・
でもおいしかったからOK!です 

 

これはリアル友からのプレゼント

同級生のきいこからは桜の花柄のてぬぐいで作ったあずま袋と帯締め
着付け仲間のなっちゃんからは白い花の帯留めと指輪
同じく着付け仲間のくみちゃんからはビタミンC(←薬剤師さんなのです) 

皆さんナイスチョイス!
ありがと〜う!

これは自分で買いました
国芳国貞展の図録と 金魚のお扇子

5月大好き〜!五月晴れ〜!

 

参考にしてね
↓ 

トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

トラコミュ プレゼント

トラコミュ サンプル&プレゼント情報

 



今日のわんこ

B沼公園で会ったモモチ(ももちゃん)
穏やかなお犬柄がお顔に現れてます 

 

まつ毛長〜い

アタチもかわいい? by ちぇりー


FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます
アカウントがなくても閲覧可能です 

 

ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

コチラもよろしくお願いします 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スペアミントな丸底巾着と團菊祭とおたんじょび

2016-05-20 | ソーイング・バッグ&巾着

これもデコレクションズさんの布です
爽やかで夏らしくて

生地・布≪ Spear Mint ≫コットン

まるで ガリガリくんのアイスキャンディ―の様な色! 


中もしゅわしゅわ〜っとメロンソーダ色にしました 

 

丸底巾着使いやすくっていいですよ

 

團菊祭〜おたんじょび
昨日は同級生3人で

歌舞伎を観に行ってきました

夜の部だったので終わると21時
その後、私のお誕生日イヴ祭(?)で

乾杯してもらったりしてたので

帰宅はシンデレラタイムに滑り込みセーフでした
と言っても、馬車がカボチャに戻るわけでもないし
それに、「お帰り」と言ってくれたのは
チェリーとLINEの友達だけでしたし〜(笑)

五月大歌舞伎は


九世團十郎 五世菊五郎を称える
「團菊祭」

海老蔵さんと菊之助さんの
美しい男女道成寺のラストシーンが
今も脳裏に焼き付いています

お嬢吉三の「こいつぁ 春から縁起が良いわえ〜」
で有名な 三人吉三巴白波

この名シーンは台詞を覚えているので
「待ってました!」と言う気持ちで
じっくり噛みしめるように見ました

菊之助さん、おきれいですわえ〜

 夜の部は菊之助さんのご長男の

和史くんが初お目見得
お父さんとお揃いの衣装で抱っこされて登場
まだ二歳デスよ!

お手手でお目目を隠して
恥ずかしそうにしている姿が可愛い可愛い
最後はバイバイって手を振っていました

和史くんの父方のおじいちゃんが
尾上菊五郎さん
(寺島純子さんのご主人 寺島しのぶさんのお父様) 

 母方のおじいちゃんが

鬼平犯科帳(笑)の
中村吉右衛門さん!

すごいジジ二人を持つ和史くんの将来が楽しみです
 

 

昨日のお買い上げ品

歌舞伎の衣装にすごく興味があるんです

こちらはちっちゃいもん倶楽部の



 ヤマトのり 歌舞伎バージョン

この日はお昼に関西から仕事できていたともちゃん(同級生)を囲んでの

ランチ会もありました

@銀座の PAUL BOCUSE

その後新しくできたばかりの

東急プラザ銀座にも行きました

高さ約27mの大吹き抜け空間「キリコラウンジ」
江戸切子をイメージしたデザインだそうです

ここでお茶しました

わいわい楽しい誕生日イブを過ごすことができました

みんなありがと〜う!

 

布好きトラコミュ三連発!!!

ハンドメイドブログ-布好き☆布買い

トラコミュ 布好き☆布買い


デコレクションズさんの布で作りました

トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


 トラコミュ
YUWA生地でハンドメイド♪

トラコミュ  YUWA生地でハンドメイド♪


 

 

FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます
アカウントがなくても閲覧可能です 

 

ランキングに参加しています


お誕生日だから〜ってわけではないですが
バナー(上下の写真クリックしていただけると嬉しいです

コチラも〜〜
よろしくお願いします 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利でかわいいノートカバー 今年の夏はシロクマだ!

2016-05-18 | ソーイング・その他小物・衣類

 いろんな作家さんが使っているので
ちょっと躊躇していたのですが
私らしく使ってみようと思い

今回デコレクションズさんに

 

≪ シロクマ - yellow ≫
リクエストさせていただきました 

シロクマの背景(円の中の色)は黄土色です
 この布にどんな色の布を持ってこようかなと考えた結果

 パープルを合わせることにしました
ギンガムチェックの部分はポケットです
ポケットでないところも暗めの紫色

 

ノートの差し込み口とその上のポケット(上下2分割)も
外側と同じ布合わせにしています 

めっちゃかわいいです!

やる気スイッチ入ります!
知らんけど。。。 

 

トラコミュ しろくまカフェ

 

デコレクションズさんの布で作りました
トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


 

お誕生月間なので
今月はお買い物いっぱいしちゃってます
「買っていいよ!人生を楽しみなさい」って
天の声が聞こえてくるんですもの 

着物関係以外で買ったものは…
 
 
 
これいいよ〜
目の上に乗せると温かくなって良い香りがして
12分間 デュッデュッデュッデュッとマッサージしてくれるの
毎晩寝るときに乗っけてるんだけど
12分以内には眠ってしまっています
寝る時に色々考えちゃうけど
これ乗せると 音と振動で邪念が消えるみたい
眠れない人、お試しあれ!
 
トラコミュ 快眠・安眠で毎日爽快

 
 
 

ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

アンディくんもよろしクリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコレクションズさんの布で丸底巾着 

2016-05-17 | ソーイング・ポーチ

キルトフェスティバルのデコレクションズさんのブースで
いろいろな布を見せて頂いた時

生地・布≪ カフェピオニー ≫コットン

この布に一目惚れしました

和にも洋にも合う
華やかだけど派手ではない
色合いが優しくてやわらか

「この布で何かを作りたい!」と思いました

でも、ブースにはハギレセットの中の1枚としてしかなく
(巻きで数本購入された方がいらっしゃったそうです)
後から送ってもらうことにしました

今回はた〜くさんの布をリクエストさせて頂いたにもかかわらず 
デコさんがど〜んと送ってくださったので
頑張って(デコ布で)いろんなものを作っていきたいと思っています

布が到着するなり即裁断し縫い縫いした
完成1号が・・・

この丸底巾着です

巾着と言っても色々なものがありますが
このデザインは口をすぼめた時に
上にピラピラが出ていません 

この部分がないのです

でもその方がちょっとおとなの雰囲気かな?と思ったので

 

絞った時に口がギューっとなるようにしました

インテリアにもいかがですか?(笑)

 

ハンドメイドブログ-布好き☆布買い

トラコミュ 布好き☆布買い


デコレクションズさんの布で作りました

トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました
このがま口に使った布も「ピオニー」という名前
ピオニー=芍薬(シャクヤク)なんですね


大きめサイズのはぎれセット【北欧風デザイン】

 この中の北欧タイプver.2にカフェピオニーが入っています

 

もう咲いてたよ!

 

ランキングに参加しています

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

アンディくんもよろしクリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加