nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

秩父札所19番 飛渕山龍石寺

2016-03-23 17:18:23 | 秩父札所巡り
札所20番の後は、起伏のある大きな砂岩の磐上に建つ19番 飛渕山龍石寺(ひえんざん りゅうせきじ) へ。
入り口に囲いがなく、まるで学校の校庭のように広くて実に開放的なお寺です。
ここにお参りするときに、何ともびっくりの現象が起こっていました。 
私たちの上だけに黒い雲があり、ポツポツと雨が降ってきました。
周囲を見渡す限り、私たちの頭上以外360度明るいのです。
ここ龍石寺で、弘法大師が雨乞いの業法を修したところ、突然大岩が二つに割れ大きな竜が天に昇り
間もなく大雨が降り、人畜草木ことごとく生気を取り戻して、五穀も豊穣となったという伝説があるのだとか!?
まさにこの現象を、レイちゃんが呼んだということでしょうか?

あめつちを 動かすほどの 龍石寺 参いる人には 利生あるべし



三途婆堂







観音堂
本尊は千手観世音で、厄除け観音として知られています





納経所

飛淵山龍石寺(曹洞宗)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアレシピ シャンプー&ト... | トップ | ロクシタン レーヌブランシュ... »
最新の画像もっと見る

秩父札所巡り」カテゴリの最新記事