江戸時代、幕府公認の縁切寺とされた東慶寺を舞台にした映画 駆込み女と駆出し男 を観てきました。
井上ひさしさんの小説 東慶寺花だより が原案となっているそうです。
あらすじ・・・・
江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には
複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。
女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する、戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は
さまざまなトラブルに巻き込まれながらも、男女のもめ事を解決に向けて導き
訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。
時代物と言うことで、仰々しさや堅苦しさを想定して構えていたら
時代掛かっていたのは衣装と背景だけで、言葉づかいも
テンポの良いセリフの掛け合いも、興ざめしない程度にそこそこ現代風で
登場人物が多く個々の設定が複雑な割に、とっつきやすく
全篇に漂う人情味とぬくもり、ほのぼのとしたリズムに癒されながら、どんどん引き込まれていきました。
2時間半と言う長い映画でしたが、笑えますし、そこそこ泣かせますし、一度も飽きさせることなく気づいたらエンディング。
終わった瞬間もう一度見たいと思った、良質で心地よい映画でした。
井上ひさしさんの小説 東慶寺花だより が原案となっているそうです。
あらすじ・・・・
江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には
複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。
女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する、戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は
さまざまなトラブルに巻き込まれながらも、男女のもめ事を解決に向けて導き
訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。
時代物と言うことで、仰々しさや堅苦しさを想定して構えていたら
時代掛かっていたのは衣装と背景だけで、言葉づかいも
テンポの良いセリフの掛け合いも、興ざめしない程度にそこそこ現代風で
登場人物が多く個々の設定が複雑な割に、とっつきやすく
全篇に漂う人情味とぬくもり、ほのぼのとしたリズムに癒されながら、どんどん引き込まれていきました。
2時間半と言う長い映画でしたが、笑えますし、そこそこ泣かせますし、一度も飽きさせることなく気づいたらエンディング。
終わった瞬間もう一度見たいと思った、良質で心地よい映画でした。