ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



ね、ヒット商品を出すってむずかしいよね。でも、出し続ける人が世の中には実際にいるわけで、どうやったらヒット商品を出せるのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『マーケティングの天才秋元康に学ぶ AKB48ヒットの秘密』(幸福の科学出版)で、AKB48をはじめとする大ヒットメーカー・秋元康氏の守護霊の言葉(「霊言」)を、インタビュー形式で次のように紹介しておられます。

三宅 (笑)秋元さんは、今、人の心をつかみ、世の中の仕掛け人として大活躍をされています。ヒットをつくる秘訣について、ぜひ教えていただければと思います。
秋元康守護霊 (中略)なぜでしょうかねえ。
 私は、自分がそうなりたかったのに、自分ではできないから、ほかの人をプロデュースして、やらせている。まあ、ここに尽きるんだろうと思うんだよな。
 普通は、自分が有名になりたくて頑張るじゃない? 「歌手になりたい」「俳優になりたい」と考え、自分を売り出して有名になりたがる。
 でも、私は、「一歩引き、裏方になって、ほかの人を売り出し、その成功を自分の成功として間接的に喜ぶ」という気持ちを持ってるからさ、それが、取っ替え、引っ替え、いろんな人を使いながら、成功が続いていく理由なのかな。そういう気がするね。
 自分だけの成功だったら続かないけど、ほかの人を成功させていこうとしてるので、その人の持ち味を生かし、長所のところを売り出して、「どうやったら、この人がヒットし、大勢に受け入れられるか」ということを、いつも考えてるからね。これが、ある意味では、成功がずっと続いている秘密なのかな。(中略)
三宅 先ほどご紹介がありました、「仕事学のすすめ」という、勝間和代さんとの対談で、秋元さんは、「ヒットを生み出す秘訣」として、「ターゲットを明確にすることだ」とも言っておられたのですが……。
秋元康守護霊 そういうことをペラペラしゃべってはいけないねえ。それは、まずい。そんなことはないんです。それは、一般の仕事学に合わせて言ってるだけで、(私自身は)ターゲットを明確になんか全然してないんですよ。
 だから、AKBは、「十歳前の子から田原総一朗さんまで」という、幅広い人気を持ってるわけで、ターゲティングなんか全然していません。十歳ぐらいの子も夢を持って見ているけれども、八十歳ぐらいの人だって見るわけですから、ターゲティングをしてるような言い方をすると、失礼に当たるでしょう。「国民すべて」がターゲットになってます。
 そういう意味では宗教と変わらないかもしれないね。
武田 それは、もしかしたら、「ターゲットは定めているが、各年齢層に合わせて、AKBの面白い部分や魅力をそれぞれつくるので、最終的には誰もが楽しめるものになっている」ということでしょうか。
秋元康守護霊 まあ、同世代は、きっと自分と同一視しているんだろうし、下の世代は憧れで見てると思うんだよね。それから、ちょっと上の世代は、懐かしんで、「ああ、あのとき、ああいうふうにできたらよかったなあ」という感じで見ていて、ずっと上の世代になってくると、「自分の娘も、あんなふうにできないか」というような目で見ているんじゃないかな。そんな感じかなあ。
(46~49ページ)

自分ではできないから、プロデュースしてほかの人にやらせているところに尽きる。

自分だけの成功ではなく、裏方になってほかの人を売り出し、その成功を自分の成功として間接的に喜ぶ気持ちを持っている。

国民すべてがターゲットになっていて、ターゲット層は明確にしていない――。

ここで秋元康氏の守護霊が語る、「他者の成功を自分の成功として喜ぶ」という考え方には、普遍的な仏法真理(仏の教え)である「与える愛」と共通する思想が、感じ取れます。

「与える愛」の思いで仕事をしていれば、もちろんそのこと自体がその人にとって「幸福」なわけですが、それだけではなく、神仏の光が与えられ他の人々からの支援も集まってくることで、自然な形で成功への道に至りやすいのだろうと思います。

そういうわけで、秋元康氏が長年ヒットを生み出し続けているのは、その心の奥底に持つ「思い」の面をみれば、明らかに理由があるのではないかと私は思っているのです。
 

『マーケティングの天才秋元康に学ぶAKB48ヒットの秘密』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 会社が発展し... 実践経営学って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。