ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



「大きな政府」と「小さな政府」って言われること、あるでしょ。政府は大きいほうが安心できるんじゃないのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『危機に立つ日本』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 今、自民党と民主党という二大政党が目指している方向は、間違いなく「大きな政府」です。政府が何もかもに手を出して、産業や個人の保護をし、それらに口を出し、そして、補助金で言うことをきかせるような政治を展開していこうとしています。
 その結果は、どうなるでしょうか。民力は必ず衰えるのです。もちろん、補助金を出し、ばらまく範囲が広がれば、選挙には強いのですが、民の力、国力は必ず落ちていきます。
 なぜかというと、それは、日本人全員を公務員化していこうとする流れと同じだからです。「大きな政府」というのは、言葉を換えれば、「社会主義政府」ということです。社会主義の世界は、日本人全体が公務員である世界と同じなのです。
 それは、「すべてに関して、国が丸抱えで物事を判断し、面倒を見る」という世界です。一見、親切で、善いことのようにも聞こえます。
 しかし、よく考えてください。もう一つ、これとは正反対の考え方があるはずです。それは、「この世において、自助努力をし、智慧を絞り、汗を流した人は、報われなければならない」という考え方です。「自助努力の精神」です。
 この考え方の背景にある法則を、仏教的には「縁起の理法」といいます。
 正しい方向で努力しなくても、いくらでも援助を引き出せる世界は、一見、善いように見えますが、これは、自分の体のなかに、麻薬、麻酔を打ち続けているのと同じです。
 最初は心地よく感じられます。そして、痛みがなくなったように思います。自分が救われたように思います。
 モルヒネやLSDなどを体内に摂取し続けてごらんなさい。最初は天国気分かもしれません。この世の憂さを晴らすことができて、極楽かもしれません。一切のストレスから逃れられるように見えるかもしれません。
 大きな政府による「ばらまき政策」は、それと同じなのです。
 体のなかに有害な薬物を打ち込むと、個人の生きていく力、コツコツと努力・精進する地味な力を失わせていきます。そして、この国の国力を高め、この国の倫理、理想を高め、世界の人々を導こうとする、そういう高い志を持った人たちの心が、次々にむしばまれていく世界になるのです。
 たとえ苦しくとも、その阻害要因さえ取り除けば自立できる企業はあるはずです。したがって、企業においても、大いに智慧を絞り、アイデアを絞り、発展・繁栄への道を歩んでいただきたいのです。
 個人においても、その努力を阻害しているものさえ取り除けば、自助努力によって道を拓いていけて、成功者が出てくるような世界をつくりたいのです。
 そのようにしなければ、あなたがたには、この世に生まれた意味がありません。あなたがたが、この世に生まれて、生きたという実感、確かによく戦ったという実感、本当の意味における、人生の生きがい、喜びというものを、手にすることができないのです。
(211~214ページ)

「大きな政府」とは、言葉を換えれば「社会主義政府」であり、すべてに関して、国が丸抱えで物事を判断し、面倒を見る世界。

一見、善いように見えるが、しかし、自分の体のなかに、麻薬を打ち続けているのと同じで、個人の生きていく力、コツコツと努力・精進する地味な力を失わせていく。

その結果、民力は必ず衰える──。

反対に、自助努力をし、智慧を絞り、汗を流した人は、報われなければならないという考え方、つまり「小さな政府」によって発展・繁栄への道を歩むことを推奨する考え方は、大宇宙を貫く「縁起の理法」にかなっているんだってこと、なんですよね!



『危機に立つ日本』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前民主党幹事長の小沢一郎って政治家は、またいろいろ画策してるのかな。霊界からは、いったい、どう見えてるんだろうね? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『民主党亡国論』(幸福の科学出版)で、政治家の金丸信の霊の言葉(「霊言」)として、次のように伝えておられます。

 うーん、まあ、そりゃあ、手本はさあ、角さん(田中角栄)とわしだろうと思うんだけどさ。政治の師は角さんとわしさ。だけど、角さんの土建屋みたいなところと、わしの金権を引き継いだんじゃろ、きっとな。
 まあ、そういうことだろうけど、うーん、やつは、やっぱり、ちょっと、あれじゃねえかなあ。
 角さんも、わしも、まあ、最後は、ひどい目に遭ったけどさあ、もうちょっと人望っちゅうもんがあったような気がするんだよな、現役時代には。
 角さんなんかも、とっ捕まって、くさい飯を食って、あと、裁判をされて、最後は半身不随になり、苦労した。「闇将軍」という、あだ名はもらったけど、でも、人望はあったよな。(中略)人気がずっとあったよな。
 わしも、まあ、角さんとは違うが、それなりの、なんちゅうかなあ、好々爺ちゅうか、人のいいじいさんだったじゃないか。なあ。そういう意味での人望はあったと思うし、角さんも、わしも、人に対しては、もうちょっと、あったかい気持ちは持っとったと思うよ。うん。
 だが、いっちゃんは、ちょっと変わったよな。変わったっていうか、こわもてのする、脅しの鎧みたいなものを着て、なんちゅうか、人を怖がらせることで、なんか、権力っていうかなあ、権威というかなあ、そういうものをつくり出して、カリスマみたいに見せようとしてるんではないかな。
 わしらな、角さんやわしは、失敗はしたのかもしらん。角さんだって、あるいは法律を犯したのかもしれないし、わしだって、「不正な金を隠した」と言われるかもしらんけども、それは自分で使う金じゃなかったからな。自民党の代議士たちに配る金だからね。みんなのために“食糧”を集めてただけだから、本当に悪いことをしようとしてやってたわけじゃないさ。(中略)
 けど、彼には、なんちゅうか、うーん、もう一つ「愛」っちゅうんかなあ、人に対する「思いやり」っちゅうかなあ、そういうもんがないよな。(中略)
 「彼は、いったい何がしたいんかなあ」と、わしもよく思うんだけど、なんか、目白の親方(田中角栄)が、辞めずに、しつこく闇将軍として長くやってた、そこのところだけを、今、まねしてるような感じに見えるんだよな。
 だから、何か、実現したい理想があるわけじゃなくて、「できるだけ長く権力を持っていたい」っちゅうふうな感じかな。それをすごく感じる。
 わしは、人間、やっぱり、出処進退が要るんじゃないかと思うんだよ。出処進退を考えなきゃいけないね。
 だから、わしが生きてたら、いっちゃんに引退を勧めるな。「もう引退しなさい」って言うな。「そうしたら、君、ある程度の実力があった政治家として、人から尊敬されるけど、最後まで、死ぬまでやったら、すごく恨まれるぞ」と、そういうことを言いたいな。(26~32ページ)

前回に引き続いて、小沢一郎氏の恩師で、副総理や自民党副総裁も務めた金丸信の霊言です。

けっこう誰もがうなずける、説得力のある意見なんじゃないかと思えます。

昨年、この書籍が刊行された直後に参院選が公示され、小沢氏は遊説の最初に山梨入りして、金丸信・元自民党副総裁の墓参りをしたと報じられていましたが、この金丸信の霊の慈愛に満ちた諫言が、なんらかの形で伝わったのでしょうか?

死んでも、人間は霊として、あの世で生きている。

そして、あの世の霊は、その興味関心に応じて、この世の動きをフォローしており、この世の人間に対して、評価したり、応援したり、厳しい意見をもったりしてるってこと、なんですよね!



『民主党亡国論』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『未来への国家戦略』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 六月二日に、ちょうど鳩山首相辞任という政変がありましたので、この件についても一言、触れておきたいと思います。
 今回の辞任は予想どおりです。私は去年の段階ですでに、「鳩山政権は短い。来年、交代するだろう」と指摘していましたが、そのとおりになり、読みが当たりました。(中略)、信者だけではなく、国民の多くも、私たちが言っていたことの意味が、何となく分かってきたのではないでしょうか。(中略)
 菅氏は、東京工業大学理学部出身であり、政治家としては市民運動家から始めているので、はっきり言って、国家経営的な発想をするには非常に厳しいところがあると思います。
 学問的には、鳩山氏と同じような頭の構造を持っていると思われます。経歴から見ると、「マイナーな人たちに対する政治運動にかかわっているうちは、効果的な活動ができるタイプだが、メジャーになって、大きなものに責任を持つような政治にかかわるようになると、物事の大小を取り違えるタイプである」と推定されます。
 今度の政権は、菅氏と、“徳島の狸おやじ”と言われている仙谷氏とのツートップになるだろうと思いますが、二人とも、本心ではないことを、平気で言えるタイプではあります。(中略)
 ゆえに、日本に国難を招いた「鳩山・小沢」政権には八カ月半で降りていただきましたが、これに続き、今回の「菅・仙谷」政権は、「国難パート2」を形成すると見てよいと思います。つまり、「国難パート2政権の発進」ということです。(中略)
 鳩山氏、小沢氏(中略)に比べると、次の政権は、無神論・唯物論的な傾向がさらに強いのです。
 そのため、天上界のご加護はまったくありません。したがって、単に「この世の人間の仕事として、どこまでやれるか」ということになると思われます。
 私の予想としては、「鳩山政権より、もっと短くなる。この秋ぐらいで終わりではないか」と、だいたい見ております。「もって、この秋まで。もたなければ、この夏いっぱいまで」と思います。(中略)
 とにかく、今度の菅政権は左翼政権となります。「国を富ませる」という面から見ると、非常に稚拙な国家運営をさらに加速させると思います。(中略)
 企業で左翼型経営をやれば、みな潰れていきます。「企業は潰れるけれども、国家だけは、左翼型経営をやっても潰れない」というのは考えられないことです。ですから、おそらくこの政権は、大きな赤字をつくることになるでしょう。
 お金を儲けるのはたいへん難しいことですが、お金を使うのは、その三倍ぐらい難しいのです。「将来、役に立つ方向で使う。自分に返ってくる方向で使う。あるいは、国家であれば、税収を生む方向で使う」というように、お金を適正に使うことは、お金を稼ぐことの三倍ぐらい難しいのです。そして、ここに、まさしく、「資本主義の精神」が表れるのです。したがって、政治家も、このような精神を持っていなければ駄目です。
(52~59、86~89ページ)

鳩山首相辞任について、大川隆法先生は、すでに去年の段階で、本年の交代を指摘していた。
今回の「菅・仙谷」政権は、国難を招いた鳩山政権に続いて、「国難パート2政権」となる。鳩山政権より、もっと短い命運しかない。

菅政権は左翼政権であり、国を富ませる面から見ると、稚拙な国家運営をさらに加速させていく──。

これは今年の六月五日に行なわれた大川隆法先生の説法を活字に起こしたものです。

菅政権に対しては、鳩山政権に続いて、非常に厳しい評価をしておられます。

この大川隆法先生の評価を受けて、先の参院選において幸福実現党は、菅政権を厳しく批判してたってこと、なんですよね!



『未来への国家戦略』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年に入って、「霊言集」がまた刊行されるようになったけど、それだけじゃなくって、ものすごいペースだよね。もう出されないっていう話だと思ってたんだけど、なんでなの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『神々が語る レムリアの真実』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 今、幸福の科学の総合本部では、各種の霊言を公開収録しており、それを支部や精舎で放映していますので、みなさんも、多少は見ておられるかと思います。
 しかし、「支部でも、一度、霊言をしてほしい」という声もあり、東京を代表する支部の一つである世田谷支部精舎を紹介されましたので、“出来栄え”がどうなるかは分かりませんが、支部での霊言収録を試みようと思います。
 特に幸福の科学では、「九次元霊は十人いる」と教えているのですけれども、そのなかには、当会の経典に記述があまりない人や、霊言を出していない人もいます。(中略)
 今日は、マヌという方を選んでみました。この方については、『太陽の法』などに、一部、記述があるだけです。『太陽の法』のなかで、「ラムディア文明」に関する箇所に少し記述があるのと、「九次元のなかでは、マヌは民族問題を担当している」というような記述がある以外は、特に資料がありません。
 そのため、マヌについては、外部の人に使い放題にされているらしいと聞きましたので、法の欠けているところがあれば、埋めていきたいと考えております。(中略)
 私にとって、霊言は日常茶飯事であり、昔は、霊言集を数多く出したものです。
 しかし、いろいろな霊に霊言をさせると、いろいろと違うことを言います。確かに、霊人の個性の違いの証明としては面白いのですが、それだけだと、「幸福の科学の教え」というものが分からなくなって、結局、「各自で自由に解釈してください」と言わざるをえなくなるのです。
 つまり、「霊言をあまり出しすぎると危険だ」ということです。そのため、私の理論書、もしくは、私の説法からできた本で、教義をまとめているのです。
 実際は、説法のときも、みなさんは霊言を聴いておられるのです。ただ、私の説法は、いちおう、「大川隆法の教え」ということになっているので、内容面のチェックはかけており、当会の教義のなかに入るかたちで整理されています。その意味では、霊人の「言論の自由」は、あまり保障されていないわけです。
 そのように、説法の際は、当会の教義から大きくずれないようにまとめてあるのですが、「霊人が各自の名前を出して、意見を言ってよい」ということになったら、当会の教義と違うことを語る可能性があるということです。
 そういう理由で、最近まで霊言を出していなかったのです。しかし、霊言を出さないことによって、「大川隆法は、霊言能力がなくなった」などと言われて悪用され、「霊好きな信者の一部が、“霊言”を聴けるようなところに行っているらしい」ということを聞きました。
 そのため、「ここ十数年、霊言を出していないので、たまには、出さなければいけないのかな」と考えたわけです。
 また、六次元、七次元あたりの霊人ですと、私の認識のほうが高くなってしまっているので、霊言を出しにくくなってはいるのです。
 そういうこともあって、霊言をあまり出さなくなっていたのですけれども、霊言が出ないのをいいことに、いろいろと悪さをする団体があるようなので、世田谷支部精舎にて、一度、公開霊言をやってみようかと思います。
(211~214ページ)

いろいろな霊に霊言をさせると、違うことを言って面白いが、それだけだと「幸福の科学の教え」が分からなくなってしまう危険があるため、原則として霊言集を出さなくなっていた。

また、六次元、七次元の霊人よりも、大川隆法先生の認識のほうが高くなってしまったので、霊言を出しにくくなってもいた。

ところが、霊言が出ないのをいいことに、いろいろ悪さをする団体があるので、たまには出さなければいけないと考え、また出し始めた──。

なるほど、です。

それにしても、今年の霊言集の刊行ラッシュは、80年代の終わりの「週刊霊言集の時代」(毎週1冊くらい霊言集が出ていた)よりも、刊行ペースが早いですし、それ以上に、いま生きている人の守護霊の霊言だったり、いま現時点の問題に対する意見表明だったりしていて、質も量も、ものすごく高度化しているように感じます。

やっぱり、これこそが、大川隆法先生が仏陀であり、救世主であられることの有無を言わさぬ証明の一つだってこと、なんですよね!



『神々が語る レムリアの真実』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )