ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



なんだか政権が変わってから、不況が厳しくなってきたような気がすんだけど、さ。これからの経営って、どうしていけばいいの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『社長学入門』(幸福の科学出版)のあとがきで、こう教えておられます。

 自らに厳しくあれ。脇を引きしめよ。無駄な経費は削れ。しかし、それでも、会社は生き残れまい。どうやって、これからの「鳩山・小沢十年不況」から抜け出すか。私の頭はそのことに集中している。社会主義体制下の自由経済は、刑務所の中の営業の自由と同じで、あってなきが如しである。
 ただ、いえることは、逆風下でも前進するヨットのように一筋の「商機」に「勝機」を見出し、高付加価値企業を練り上げることだ。遅くはなろうとも人々は、間違いに気がつき、真のリーダーを発見するだろう。
 苦難を勝利に変えるべく、努力せよ。
(380~381ページ)

社会主義体制下の自由経済は、刑務所の中の営業の自由と同じで、あってなきが如し。「鳩山・小沢十年不況」──。

厳しいお言葉です。でもようやく、この夏に幸福実現党があれほど訴えていた、民主党政権のもつ問題性が、構造不況を呼び込む体質が、少しずつですが、誰の目にも明らかになりつつあるのではないでしょうか。

だからこそ私たちは、これからの十年、この大川隆法先生のお言葉に従って、「苦難を勝利に変えるべく」、智慧を絞って、ただひたすら努力していくほかないってこと、なんですよね!



『社長学入門』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




幸福実現党って、今日、再始動の大会を開いたんだってね。衆院選の結果、あれあれって感じだったから、もう政治なんてやめちゃったのかなって思ってたら、やっぱりまだやるんだ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 本書には「幸福実現党軍言」という題を付けましたが、一八四八年にマルクスが出した『共産党宣言』の向こうを張ったつもりです。『共産党宣言』のために、そのあと人類は百五十年以上も苦しんだのです。
 結局、唯物論国家をつくる文明実験をされてしまったので、こちらは、「幸福実現党宣言」において、その正反対のものを目指したいのです。
 「幸福実現党宣言」は、「神仏の存在を認め、正しい仏法真理を信じる人々の力を結集して、地上に、現実的ユートピアを建設する運動を起こす。そして、その政治運動を、日本を起点として起こしつつも、万国の人々にもまた波及させていく。正しい意味での世界同時革命を起こすつもりである」という宣言です。
 このように、「マルクスの逆をやるつもりである」ということであり、人類を不幸にする一切の政治的な勢力と決別し、対決し、真理を地上に根づかせて、その真理に基づいた国家運営、政治運営をなしたいと考えています。
 そういうことを具体的に実行していきたいのです。
(23~24ページ)

幸福実現党の理想は、そして気概は、大きい。とてもとても大きい。まさに、マルクスの「共産党宣言」を滅ぼすために立党された、幸福実現党。

だからこそ、今年の最初の衆院選だけで終わってしまうなんて、最初からあり得ない。当然のこととして、今日の報道にもありましたけど、また全国で活動を開始したってこと、なんですよね!



『幸福実現党宣言』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画『仏陀再誕』を見てさ、仏陀がとっても偉いって分かった気がするよ。でもね、私って、神仏を信じてるから、それでいいんじゃないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

仏陀は仏陀として尊いのではない。
仏陀は、その力を、その悟りを、その光を、その愛を、その慈悲を、
偉大なる大霊から授かっているがゆえに、尊いのである。
たとえ、宇宙の根本仏に対する帰依の姿勢があろうとも、
たとえ、霊実在界におけるところの
高級霊に対する帰依の精神があるとしても、
地上に降りたる仏陀に対する帰依の精神なくば、
この信仰は偽物である。
なぜならば、過去の世界における偉大な宗教を伝えた者は、
すべて地上に降りたる覚者、悟りたる者、仏陀であるからだ。
そのような立場の人を通さずしては、
仏の声を、仏の思想を、仏の理想を、
地上に伝えることはできなかったのである。

さすれば、大宇宙の根本仏と、
実在界の高級霊と、
地上に降りたる仏陀とは、
三位一体にして、ともに尊き存在である。
この三者を同じく尊崇する気持ちがなければ、
そこに信仰というものは生まれない。
自分の都合によって、勝手な偶像を大宇宙の根本神として描き、
また、実在界にあるところの
特定の霊を心のなかに描いて、信仰したとしても、
もし、地上にある仏陀の教えを誹り、これに背く者あらば、
それは大宇宙大霊の意に反していると言ってよい。
なぜならば、
大宇宙大霊はその時代のすべての責任を仏陀に命じているからである。
仏陀はすべての権限を持って、地上に降りているからである。
その時代の価値観を決め、
その時代の正しさを決め、
その時代の善とは何かを決め、
その時代の真理とは何かを決める者、
それが仏陀である。
したがって、たとえ心のなかで過去の人をいかに尊敬しようとも、
たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬという仏神を
いかに尊敬しても、
地に降りたる仏陀を尊敬する気持ちがないならば、
もはや、信仰ある者とは言えない。
もはや、道ある者、道を求める者とは言えない。
求道の者とは、そうした立場をわきまえなければならない。

こうした、心なき者は、
やがて数百年、数千年の後に憂いを遺すこととなるのだ。
イエスの時代に生まれても、
イエスそこに在りと信じなかった者は数多い。
イエスここに在りと信じえなかったその者たちが、
その後、数百年、数千年を経て、地上に生まれ変わり、
キリスト教会にて、十字架の姿のイエスに対し信仰しておるのだ。
このような愚かなことを繰り返してはならない。
地上に覚者あるときに、
その覚者に対する信仰を忘れてはならない。
地上に覚者あるときに、
その時代に生まれ合わせた喜びを忘れてはならない。
その権威を畏れなければならない。
その権威を信じなければならない。
その権威に従わねばならない。
この権威を否定し、忌み嫌い、
この権威を自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は、
ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる。
それは、宇宙の仏を否定することと同じ。
宇宙の仏を冒涜することと同じであるということだ。
このように、仏の代理人を地上に送るということは、
天上界における人格大霊の一致した考えであり、
そうした代理人が地上に降りてゆく時には、
その者の考えにすべてを合わせてゆくことが正しい行為であるのだ。
これが信仰の根本であるということを、
私は繰り返し繰り返し言っておく。
(306~312ページ)〔携帯版319~324ページ〕

仏陀は、その力を、その悟りを、その光を、その愛を、その慈悲を、
偉大なる大霊から授かっているがゆえに、尊いのである。
仏陀はすべての権限を持って、地上に降りている。
その時代の価値観を決め、
その時代の正しさを決め、
その時代の善とは何かを決め、
その時代の真理とは何かを決める者、
それが仏陀である──。

ここは映画でも、ニセ仏陀と対決する真の仏陀のセリフとして、さりげなく引用されていました。

つまりは、地上に降りられた仏陀の存在を知ったとき、私たちは心素直に仏陀に帰依しなくてはならないってこと、なんですよね!



『仏陀再誕』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )