阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

武道館のちょこっと思い出し

2010年06月01日 04時42分19秒 | 及川光博
2010年5月29日は、及川君の「美しき世界」ツアーの最終日でもあり、15周年出発の日。

この日は、いつもより格段に早い入り時間。
メンバー入りが10時半と、普段あまりない時間だけに、前の晩はなるべく早めにベッドに入った訳ですわ。
かと言って、いつもの生活習慣のせいで、直ぐに眠れる訳でもなく、なんとか眠りに落ちるのを待っていたら落ちたわ。



沢山の睡眠時間ではなかったけど、目覚ましで何とかベッドから這いずり出ましたね。
取りあえず、腹に何か入れてコーヒーを流し込まないと目が覚めてこない感じ。
眠いなりにも、いつもより早いペースで準備をして、家を出た訳ですな。
道がそんなに混んでなかったお陰で、わりと早めに武道館に入れたんですわ。



当然楽屋には誰もいなくて、一番乗りかと思いきや、ダンサーチームがいち早くスタンバってましたな。
取りあえず、武道館正面の看板だけでもおさえに行こうと思って、外に出て書面の看板を撮りましたね。
あそこの敷地は、通りを渡った所から写真を撮ると怒られちゃうんです。
なんか、管理のとか管轄とかの関係ですな。



んでもって、楽屋にまた戻って、のんびりと着替えつつしていたら、徐々に他のメンバーも武道館に出社してきましたね。
しかし、脳味噌の稼働率がやたら低い。
20%も動いてないんじゃないかなって感じ。



何とかリハーサル前に、軽く食事をいただいて、絆創膏などのテーピングをして、チェーホフに誘われて舞台下手階段へ。
武道館はいつ以来だったかな。2006年のミッチーワンマンショースペシャル以来か。



楽器のセッティングを確認しつつ、チューニングをして、スネアの上に載せていたリングミュートをこの日は使うのをやめましたの。
そのまま、単音チェックをして、ベースの御供氏の一本目のベースチェックが終わってから、リズム隊2人合わせてサウンドチェック。
その後、それぞれメンバー1人1人呼ばれて単音チェック。
お口にチャック。



その間、客席に降りてサウンドチェックの様子を見つつ、メンバーを撮ったりしてましたね。
一番最後にコーラスの理枝ちゃんがチェックして、その後にウラウラのシーケンスチェック。そしてオイラはお口にチャック。

そしてリハーサルスタート。
武道館公演は、カオリンマリリンに加えて4人のダンサーさんが増やされていたので、モニターチェックも含め、そしてダンスのチェックも含め「バラ色の人生」をマルッとやりましたね。



それから及川君を交えて、ズラッと曲をやっていったんだけど、脳味噌が動ききって無いせいか、私、二曲ほど曲の構成を間違えて、凡ミス連発。
普段気をつけている所でやっちまいましたな。
まあ、リハでそれが新たに分かれば、改めて本番で注意しておけば大丈夫な訳です(本当に?)。



結構ミッチリリハーサルやりましたね。
それでも、会場の1時間前、開演の2時間前にはリハーサル終わりましたね。
リハーサル中に、トイレ我慢していたので、楽屋に戻って荷物置いてから、腹の中が空になる迄ぶっ放しましたね。
で、楽屋に戻ってから、リハで間違えた曲を聞き直していたら、いつの間にかちょっと寝ちゃった。
そしたら何ですか!フッシーが私の健やかな寝顔を盗撮して載せているではありませんか!チクショー!負けないもん!いつかギャフンと言わせてあげますから!



多分寝たのは10分15分ぐらいと思われ。
短い時間だったけど、深かったみたいね。
結構スッキリしてた。
そんな所へ、私が良くお世話になっている、某事務所の某社長さんがやって参りました。おつな寿司のお稲荷さんの差し入れとともに。



何だかんだしていたら、開演の一時間前ぐらい。
アラケンはとっくに顔に色を入れていたな。
色を入れるというより、白塗りだなw
皆に顔が白いぞ!と言われてましたな。
確かに塗り過ぎだと思うんだけどアラケンw
まあそんな事言っている、私も顔を塗っていた時期があって、今その頃の写真を見たら白くて笑ってしまいます。
顔だけ歌舞伎。というか、舞妓さん。そこ迄白くないかw



そんなアラケンを皆でからかいつつ、ボチボチ着替え始め。
神戸、香川と髪の毛暑くて結んでいたけど、この日はそのまま下ろす事に。
着替えつつ、軽いストレッチをしつつしていたら、10分押しに。
でも、そんな10分なんてアッという間ですわ。



舞台監督さんに誘われて、アリーナ階迄降りて、スタンバイ。
珍しく、メンバー全員溜まりに集まりましたな。
それから、それぞれステージへ。
オイラも、自分の定位置に着いて、手首なんかストレッチしつつ待機。
久々にちょっと緊張しましたな。



監督さんのキューで、パトリックハーランの開演MCスタートですな。
そして、本編スタートですわ。
緊張していたんだけど、幕が開いたらお客さんのエネルギーみたいなのが、溢れ込んできましたね。凄かったですよ。
なんて言うか、本当にアッツアッツでしたな。



アンコール最後の最後で、まさかもう一曲やるとは。
この日は絶対に無いと思っていたし、全く予想外で、本当の意味でのアンコールを及川君がいただきましたね。
使わないギターは既にしまわれてしまっていて、慌ててスタッフさんがケースから出して、セッティングし直してやったと言う感じでしたね。
でも、凄かったな~~
それしか言えないもん。
メンバー皆も、オイラも燃えましたね。
あれがまた別な曲だったら、こっちもぶっ倒れていたかもねw



この日は、ラストのラストでオジさんの目にもちょっと涙出ちゃいましたね。
時間の無い所、舞台を作り上げたスタッフさんもメンバーも、そして参加したお客さんも全部が1つになったなって思えましたわ。
良いライブでした。そして良いツアーでした。

及川君に、スタッフさん達、メンバーさん達、お客さん達に、本当にありがとうでした。そしてお疲れさまでした。



P.S....後で皆さんの書き込みで分かったんだけど、本番中の画面でオイラの変顔がチョイチョイ映し出されていたようで、ご免なさい。
目の前にカメラがあって、そのカメラは、会場に流されるサービス映像じゃなくて、DVDに収録されるカメラだと思って、その時にサブリミナルぐらいちょっと編集で使われれば良いなと思いつつ、カメラ目線しまくっていた訳ですが、まさか本番中に流れていたとは、これまた失敬!
ある意味、ビデオカメラが目の前にあると、隙有り!と言わんばかりに、カメラに食いつく習性があるのですわ。
ホンマスンマソンゾマホン。
怒られませんようにεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ