阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

割っちまった

2013年07月31日 05時36分00秒 | Weblog

と言うより写真見るからに破けるようにチャイナシンバルが割れチャイナ。
どちらかというとハードヒッターの私。
サイドシンバルやチャイナシンバルはよく割ってしまいます。
割れてしまうとどうなるか極端に言うと、割れてない時の音が「ア”~~~~~!」って言う感じで割れちゃいますと「ア”ッ!」って感じで音が伸びなくなっちゃいます。

音の短いエフェクトシンバルになってしまう。
割れたところを上手く切って違ったシンバルとして再利用する術は有るんだけどその技術を私は持ち合わせてない。
シンバルの音にはミュージシャンそれぞれこだわりが有るので廃盤になってしまうととても困るのです。

そう滅多に割れる物ではないけど大事に使っていてもいずれ割れちゃったりします。
どのシンバルも大事だけど、廃盤になってしまったモデルは割ってしまったら探すのに一苦労。
古ければ尚更見つけるのは困難。

このシンバルはまだ廃盤ではないから大丈夫。

今日が最終リハだったんだけど、俺の出番までにはもっと練習しなきゃ他のメンバーに追いつきません。

大変だけど楽しいのですよw

さてひとオヤスミナサイ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は阿部サマー (西東京市民)
2013-07-31 19:06:22
いつも個性的な髪型をしてるいる阿部様、今年はへきるさんの振り替え公演が8月にあるので西武ドームには行けないんですよ(;_;)
熱いドラムで暑さをぶっ飛ばせ♪
返信する
分かりやすい (youriーi)
2013-07-31 22:54:25
シンバルが割れたの初めて見ました。
音の解説が分かりやすかったです。
音を想像しながら、息もぐっと止めてました(笑)

良い物、気に入った物は、いつまでもあり続けて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。