阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ようやく先日

2016年05月02日 14時37分49秒 | Weblog

ツアー3本目が終りまして、次の日程迄ノリシロがあるので忘れないように脳味噌のスペースをキープしておかなければなりませんw

先日ラストのアクシデントはハイハットクラッチが緩んでトップが落ちちゃったのです。
だから左足踏んでもスッカスカな感じw
んでドラム回り担当君を必至に呼んだんだけど分かってくれなくてきてくれず、もう1人の及川君担当のチェさんが来てくれてクラッチー!って言って締め直してもらいました。

がしかし、二段オチがw
あとからドラム周り君が来てくれたのですが、俺がもう大丈夫って言ってるのが聞こえなかったのかもう一回クラッチ緩められてしまいまたスッカスカになってしまい、丁度ポイントソロをしなきゃいけない時にそんな事になったので笑っちゃったんだけど、自分ハットのキープやめてギターのカッティングに任せてプチソロに入りつつその隙にクラッチを締め直されて元に戻りましたw

何のこっちゃw

舞台袖でいつも見守ってくれてるスタッフさんが居て私が居るw
有り難いのです。そんなミスも面白がれます。

昔々、私ではないけど、とあるボーカリストが舞台袖のスタッフさんにモニターに自分の声をもっと返してと歌いながらグーに親指を立てて音を上げてくれというふりをしたんだけど、袖に居たスタッフさんがその合図を最高!最高!と言ってるのと勘違いして同じようにグーに親指を立ててニコニコノリノリで最高!最高!ってやってるの見て大笑いした事が有りました。

今日は晴れるって言ってたのに曇っちゃいましたね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八王子OLYMPUSホール

2016年04月30日 23時04分06秒 | Weblog




最後の最後にアクシデントありましたがそれも含め凄く楽しませていただきました。

美味しいお食事いただいて今は電車のなかです。

しばし休憩だ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なになになになに?

2016年04月29日 23時53分17秒 | Weblog

ってこっちに向かって来てる感じに見える。
幹線道路沿いにかなりの量のツツジが植えられてて渋滞中に和まされる。

今日は風が強かったな。
昨日のよるから酷くて、風の音が寝付けない位凄かった。
ズラも飛ぶかと思った。

車で移動中に道の真ん中に人間が包まれた感じの物が転がっていて避けて通ったけど危ないので確かめに行ったら羽毛布団だった。
人が包まれてたらどうしようって思ったけど干してた布団が飛ばされたのね。
これが本当の「布団が吹っ飛んだ。」

ゴールデンウイークに入って下り線がもの凄い渋滞。
こんな時は出かけたくないけど仕方ありませんね。

明日は八王子オリンパスホールでございます。
楽しんで参ります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

インターステーラーという

2016年04月28日 03時12分44秒 | Weblog

映画を録画してあったので風呂上がりの髪の毛を乾かす間に細切れに見てました。
とっても興味深くてブラックホールとかワームホールとか相対性理論とか全く分からないけど、何となく原理というか何となくそういう事なんだと考えさせられました。

全然期待していなかったんだけど最後ちょっとホロッとさせられたり。
SF映画にアン・ハサウエイが出ていたのもちょっと驚いた。
何となく、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」をオマージュした感じもあったりして好きなSF映画の1つになりました。

話は全然変わってそろそろ車検なので見積もりを出してもらいに。バッテリーはそろそろ限界っぽいので替えなきゃと思いつつこの2年ほど騙し騙し乗ってました。
んで流石に交換の項目に一応入ってました。
ディラーで交換になると金額もちょっと高いのでお勧めのバッテリーを近所の車屋さんに行って物色。
工賃含め3000円浮かしました。

交換の為にキーを預けて出来上がる迄お散歩。
ひと休み中にお店から電話がかかってきて「阿部さん、ハンドルロックのキーを・・・」
ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!
そっちのキーを渡してなかった。

車工場に移動出来じ。
大急ぎで車屋さんに戻る。

無事に交換終わり。
今日の店員さんは素晴らしく愛想のいい店員さんでした。
またあの人に頼もう。

バッテリー入れ替えた車のエンジンをかけました。
ビンビンです!
エンジンのかかりが全然違います。
気のせいかは尻も違う気がしました。

ん?
尻は関係ありません。
気のせいか走りも違う気がしました。(こちらが正解)

明日も雨模様らしいですが自分も含め道中お気をつけて。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はリハーサルで

2016年04月25日 23時00分06秒 | Weblog

31年振りに、とある曲を演奏しました。
譜面見ないで普通にライブバージョン身体が覚えてた。
懐かしいメンバーさん達と当時から関わった人達との集まり演奏。

自分の出番以外のリハーサル風景を見て聞いても楽しい、自分の番になって皆の顔を見ながらやるのも文句無く楽しい。
なんだろうか、この久しぶりに味わう懐かしい不思議な感じと空気感。

緊張なんて微塵も無い。
追いもしなければ追われもしない。
ただただ演奏する。
皆と音を合わせ奏でる。
それだけ。

なんか違った意味で音を楽しませてもらいました。

ありがと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加