阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

一日中雨の日

2014年09月02日 05時10分22秒 | Weblog



外出、練習と今日はあっさり諦めて、長い事コンピュータのバックアップを取ってなかったので2台じっくり時間かけてバックアップ。
隙間は好きな音楽聞きながらの、昨年購入した写真家さんの旅のエッセイを読みふけった。

もの凄く久しぶりに活字を読み込んだ。
文章と写真に引き込まれながら引き蘢りました。
読んでると情景が浮かんでくる。
想像してる感じの写真が出てくる。
すっかり入り込んで読み耽りました。

写真は、優しい夕日の写真。
三浦半島方面に写真を撮りに行った時、車で移動中この夕日に逢って思わず止めて撮った写真。
この時の事を思い出します。
気持ちが刺々しくなってる時で苛ついてたんだけど、最後の最後にこの景色に逢って気持ちが和んだのを覚えてる。

海面に反射する陽の光がもっといろんな色が見えた。
写真だけでは伝えきれないぐらいの景色。

旅行記を見ると、もっともっといろんな景色を見たくなります。
コメント

九月に入って

2014年09月01日 02時40分26秒 | Weblog

今年も後残り4ヶ月。
今日はとても過ごしやすかったな。
8月の最終日の都内は車が少なかった。
自分が行った範囲の所はね。

夏休み最後の所は宿題に追われてか、もしくは24時間テレビに釘付けだったのかな。

自分は説明書はパラパラと捲って後は自分で触って動かすタイプ。
んで使い方が分からないと説明書を引っ張り出して使い方を学ぶ。
昨日、分からない事が有ったので説明書を引っ張り出してきて熟読。
合ってる使い方も有るんだけど、もの凄く間違った使い方、勘違いした使い方してる事が分かってもの凄い量の鱗が目から落ちました。

これからは、もうちょっとちゃんと説明書読みます。

これはもの凄いエネルギーを放っていた朝日。
コメント (2)

これぐらい飛んでみたい

2014年08月31日 05時22分57秒 | Weblog

カイトサーフィン。その前に装備が必要w
凄く気持ち良さげと言うか良いに決まってる。
日焼けで真っ黒になった顔から眼光鋭くて話出来るか怖かったけど話しかけてみた。
言葉少なめだけど色々教えてもらった。
やっぱり何にしても練習積み重ねは必要ね。

ハイカットのスニーカーに小さな石が入りました。
無視してそのまま歩いていたけど、足の裏って敏感ね。
どうにもこうにも我慢出来なくて靴脱いで小石を出した。
と言っても砂利程度の小石。
大した事無いんだけど。

そして思い出したのが沖縄に行った時、ビーチの横に足つぼシートのように石が敷きつめられててそこを歩くというスペースが有ったの。
片道30mぐらいで往復ある。
一応真ん中に手すりが有ってつかまれるようになってる。

足つぼのマッサージでもかなり強くやってもらっても大丈夫な私が試しにやってみました。
まず一歩踏み込んだら動きが動物のナマケモノのような動きになってワーッ!って声が出ます。

その後は何とか体重を分散させながら痛みを何とか少なくしようと進むんだけど半端無く痛い。
歩き終わったら足の裏がジワワワワワ〜〜〜ンって暫くなってました。

何かのバラエティー番組でハードルのコースに足つぼシートが貼られて競争するやつやってたけど芸人さんたち本当に大変だなと思いました。
あれは普通に走れないです。
歩くのがやっと。

結果、健康になったかどうかは分かりません。
コメント (1)

このところ

2014年08月30日 05時14分47秒 | Weblog


ずっとリュックを使っていたんだけど、荷物がちょっと減ったのでワンショルダーの物に詰め替えて移動するように。

そのせいか分からないけど、首と肩がコルようになっちゃった。
原因は片方の肩に付加がかかっちゃってるからだろうな。
リュックなら両肩に割とバランスよく荷重がかかるから良かったのかも。

いずれ戻すだね。

雨音が結構してはります。

聞きながら寝てミルク。
コメント (3)

ファックス用プリンタの

2014年08月29日 04時36分54秒 | Weblog

インクを詰め替えたらしくじってインクを漏らして指にべったり付いた。
親指が真っ赤っか。
まるで指でも切って流血した感じの見事な赤。
直ぐに洗ったけど落ちない。

そりゃそうだ。
プリンタのインクが簡単に水で流れ落ちたらえらいこっちゃ。
写真用に使ってないにしても、万が一水性だったらアッという間に消えちゃう。
注意書きを読んだらお湯でゆっくり優しく落として下さいって。
確かにお湯でゆっくり優しく擦ったら徐々に落ちたけど完全には落ちません。後は時間が経てば落ちるでしょ。

子供の頃怪我をしたら赤チン、ヨードチンキを塗ったり、オキシフル(過酸化水素水)を傷口にたらして傷口がアワアワでシューッてなりながら痛いほどしみたのを思い出す。
今では、ヨードチンキもオキシフルも使用禁止。
平気で使ってたよな。

それから代々木公園で蚊に刺されてデング熱に罹ったらしいっって。
よく行くからビックリ。
しかもあそこではしょっちゅう蚊に刺されてるし。
なんだかビックリ。

それから盲導犬が尻の辺りをフォークで刺されたというニュース。
酷く残念な行為でスワ。
警察は器物損壊の容疑で捜索するって。
犬猫動物は器物じゃ有りませんよ。
しかも訓練されてる盲導犬なんだから。
言い方変えませんかね。
同じように傷害、もしくは動殺未遂とか。

今しがた九州で地震。
各地でいろんな事が有り過ぎですね。
何かあっても慌てないように用心しなきゃね。

しかし、すっかり寒くなったですな。
過ごしやすくて好き。
コメント (3)