阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

本日は新緑が眩しかった〜

2014年04月24日 23時56分09秒 | Weblog

と言いつつ、また星空の写真ですが月が昇ってきた頃の時間帯。
よく見ると左上の方から右斜め下方向に天の川が見えております。

てか今日はいつもなら寝る時間に起き出して機材背負って出かけたのですが、意外な涼しさ。
薄着で出たからちょっと焦ったけど駅に着く頃には身体が温まって丁度良かった。

だがしかし、半端ない睡魔に教われ電車に乗ってる最中は目ん玉かっ穿じって眠気をしのぎました。
現地に早めに着いたから、モスバーガー見つけて初体験朝モス。

食べ終わって集合時間前にちゃんと到着。
既に沢山の人々がw

それからは睡魔の波に飲み込まれないように踏んばりつつ頑張りました。
時折、近所の公園迄行って新緑の空気を吸い込んだり、日向で自分除菌をしたりしてました。

帰りの電車もヤバかった。
立ったまま寝る所でした。
ちゃんと駅に降り立ったけど、歩くのもフ〜ラフラ。
酒飲んでないのにフ〜ラフラ。

先ほどやっと機材の手入れをしてから明日の新潟雪の準備をして今に至りんぐ。

今日は本当に早めに風呂入って寝腐ってやる。
明日も早いし。
取りあえずトイレで踏ん張ってから風呂入ってネルネルネェ〜〜ル。
コメント (0) | 

昨日の夜は

2014年04月23日 23時04分19秒 | Weblog

気が付けば結構な雨。
だけど、夜半空けの23日午前3時ごろ「こと座流星群」がピークを迎えるって。
う〜〜ん、ちょっと迷いつつ、全国の天気を調べてみたら北上すれば晴れの領域があると。

他にも晴れ領域が無いか調べたんだけど、西の方はすっかり雨。
北上すれば晴れと書かれているけどそうは問屋が卸さないだろうなと思いつつ、準備して出かけちまった。

簡単に撮るためにカメラ1台だけにしてレンズも1本だけ。
赤道儀も持って行かずに車に積んでゴー。
昨日の21時半頃出発したら雨がブシャブシャに降り出した。
んでもって高速乗ったら途中豪雨。
ワイパー高速稼働。
速度制限もあり。

やべ〜〜なぁ〜〜と思いつつ、まあ駄目だったらサービスエリアで飯食って帰ろう位な感じで進んで行ったら途中で雨は止んだ。
高速降りたら曇ってやがる。

まあ気にしないでちょっと田舎道に入った所で空を見上げたら晴れてやんの。
峠をグニャグニャ登りつつちょっと気持ち悪くなりながらなんとか目指したポイント近所に着いたんだけど、目の前に神社。
行きたい所が、地図を見ると神社の更に奥。
日付越えたタイミングでそこの神社の中に入る勇気が沸かなくてそこは断念して5キロ先の別のポイントへ移動。

環境光が結構有ったけど、空に何も邪魔が無く周りは全く人影無し。
セッティングをして撮り出したんだが意外な寒さ。
寒いのは分かってたからダウン着たりして暖かくしてたんだけど、手がブルブルに震え出した。
グッズで頂いたホッカイロをかち割りポケットに突っ込んで暖をとる。

月が出現する前だったのでそこそこな数の流星を見る事が出来た。
火球クラスは出なかったので写真には収め辛い光量だけど何とかちょっと写ってくれてた。

流れ星に願いをって言うけど、あんな一瞬のうちにお願い事出来ますか!?
相当早口、もしくは準備万端で流れた瞬間に念じる。
そんな余裕あります?
大概見つけると「あ”っ!」「うわぁ!」「きゃぁ〜!」「おぉ〜!」「流れた!」「凄い!」「見た見た!」って。

これらの言葉が、流れ星にお願いされちゃってるから流れ星的にも「何言うてますの?そんなん叶えられまへんわ〜!」って言ってると思う。
しかし、あの短い一瞬にお願いが出来たら本当に願い事叶うかもw
何でやねん!

皆さんに良い事が沢山ありますように!w
私にも良い事が沢山ありますように!w
コメント (2) | 

ザーザー降りの

2014年04月22日 03時03分01秒 | Weblog

雨にはあたらずにすんだ。
でも傘さしても無駄な状態になる霧雨にはやられた。

昼間は部屋の掃除と片付けをしてスッキリさせて、調べ物をしまくりつつ夕方にお出かけ。

ちょっと寄り道をしてビッグカメラに行って気になるカメラの実機をお触りしてきました。
使いやすくて写りも良さそう。
カメラのデザインも好きかも。
でもレンズのデザインがなんかダサい。
なんかちょっと残念。

何処かで実機をレンタルしてないかな。

んで全然関係無く、買いもしないんだけど4Kテレビみて結構驚いた。
マジで写りが綺麗だったな。
SONYのBRAVIAだったな。
暫くみとれた。

でも家のテレビであそこ迄解像度求めないな。
バラエティーとか4Kで見ても笑えないし。
映画とか世界遺産とかナショナルジオグラフィックTVとかだったら見たいと思うけど、普通の番組を映し出すために4Kはいらないなと思う。

今のハイビジョンで充分。
なんつって何年か後には4Kでないとって言ってるのかな。
その頃には8Kか。

解像度良くし過ぎて粗が目立ち過ぎるべ。
コメント (2) | 

痒い所に手が届く

2014年04月21日 05時09分07秒 | Weblog

でも背中の痒い所にはなかなかとどかない。
身体固いな〜
柔軟してればグニャグニャになるのか。

猫も器用に後ろ足で色んな所をかく。
前足でかいてるの見た事無いな。
前足は顔を洗うときだけなのか。
俺は後ろ足ではかけないし、アグラしかかけない。

この時間既に冷たい雨が降っちょりますね。

TMも30周年か。
ミッチーも来年20周年?
オイラは大体35周年。

それぞれ皆色んなアニバーサリー。
続けるって凄い凄い!
メデタイメデタイ!
コメント (3) | 

今日はブッチャー浅野の

2014年04月20日 22時17分39秒 | Weblog

命日でもあるのです。
もう7年位経ってるだなと。
向こうでもギター弾きまくってるだろうな〜と。
相変わらず面白いギャグを言ってるんだろうな〜〜と。

懐かしい思いに耽りつつ、ちょっと検索をしていたらまた悲しいお知らせを見てしまった。

ブッチャーと一緒に角松君のツアーに参加していた時、コーラスで一緒だったジャッキー(高橋香代子さん)が亡くなっていた事知りました。
去年の8月30日って。

多分その数ヶ月前に偶然スタジオの前でジャッキーと和美ちゃんに会って「メッチャクチャ久しぶり〜〜!」って三人で暫く立ち話してて、「今度飲もうね!」って言って別れたんだよな。
これから長渕さんのリハーサルだって言ってて凄く元気だったし又楽しみが増えたなって思って別れた。

ジャッキーには怒られたり励まされたり、そしてジャッキーのステージ衣装の白いワンピースとハイヒールを借りて角松君のコンサートに第三の女性コーラスとして1曲飛び入りしたり楽しい思い出がいっぱい有る。

あんなに元気だったジャッキーが亡くなってしまったなんて全く信じられなくて暫く画面を見ながらボーッとしてしまった。
ちょっと気持ちが落ちてたんだけど、こりゃジャッキーに怒られると思って切り替えました (^-^)/

あちらで、ブッチャーと青木さんとジャッキーでライブやってるかもな。
コメント (3) |