阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

怒濤と言う言葉が

2016年05月29日 02時08分32秒 | Weblog

合うのか合わないのか。
ダンデーファイヴ at ジロキチ

お客様に助けられつつ暖かいまなざしもしくは冷ややかな眼差しに助けられながら至福の時間を過ごさせて頂きました。

沢山のご来場と笑顔と笑い声を有り難うございました。

それでは腕に書かれたウンコを消す作業に入ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リハスタの

2016年05月28日 13時57分25秒 | Weblog

近所の駐車場に紫陽花がきれいに咲いてた。
近く迄行くと綺麗な歌声が民家の台所辺りの所から聞こえてきました。
暫く聞いていたかったけどあきらかに不審者にしか見えないのでその場を離れました。

その歌声の主はガンプラ専門のお店の奥さんの歌声だったみたい。店先からも漏れ聞こえたから。

そんな所に近所で行われたダンデー・ファイヴのリハ。
綺麗な鳥のサエズリならぬオヤジ達のだみ声が本日、高円寺ジロキチで聞く事が出来ます。

お時間のある方、通りすがりの方、是非お立ち寄りください。

高円寺ジロキチ 本日
Open 18:30 Start 19:30 charge +1drink order
予約(♪3300)当日(♪3800)
山本一(吹く人) 木村建(弾く人) 高橋圭一(弾く人) 池間史規(弾く人) 阿部薫(叩かれる人)

準備しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修生が

2016年05月27日 01時43分26秒 | Weblog

ベテランと一緒に窓口に立って接客をしてた。
緊張してるのが直ぐに分かる。
性別関係無くいきなり接客で相手を前にしてしっかり声が出せるかと行ったらどれ位の人が出来るのかな。

自分も初めて楽器屋さんでバイトした時は全然声が出てなかった。
前にも書いたかもしれないけど、「いらっしゃいませ!」がちゃんと発声出来なかった。
でも回数を重ね時間が経てばしっかりと声が出るようになった。
か細い声からきちんと発声される声。

ドラムも演奏が始まる前に曲のテンポを出す時にカウントを言う。
狭い場所ならたいしてデカイ声は必要ないけど、ホールとかアリーナとかで肉声カウントが必要な時はバカでかい声量が必要になる。

コンピュータで全員がイヤモニの環境であればドラマーがカウントを出す事は殆どない。てか少なくなった。
総てが生身の人間がやっている現場であれば大概がドラマーがテンポ出しのカウントを出す。
指揮者が居れば指揮棒や指揮者の出すテンポを見ておっ始める。

声が小さいとカウントも隅々迄聞こえないのでスタートを逃す人も出てくる。ましてや会場のお客さんが最高に盛り上がっている時に
小さな声では誰にも伝わらないし始まらない。
そんな時に恥ずかしがっていては駄目なんです。
デカイ声でカウントを言う。

そんな私は、身長も身体も小さいですがいざという時の声はデカイです。

何の話?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に引き続き

2016年05月24日 11時27分35秒 | Weblog

暑くなってきましたですね。

フンドシのヒモを縛り直して気合い入れて行って参ります。

飛行機は何の関係もありません。

しかし岡山から新幹線で3時間半て、本当に日本列島の色んな所の距離が縮まってきましたね。
昔は新大阪、神戸が3時間ちょい位だったはず。

現地に早く着けるのはいいけど違った余裕の有る旅がしたいっすね。

皆さま熱中書にお気をつけて。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

告知でございます

2016年05月23日 14時47分23秒 | Weblog

だいぶ前から決まっていたのですが油断してました (^_^;A
ハジメちゃん率いる「ダンデー・ファイヴ」

5月28日(土)高円寺ジロキチ
予約(♪3300)当日(♪3800)

山本一(吹く人) 木村建(弾く人) 高橋圭一(弾く人) 池間史規(弾く人) 阿部薫(叩かれる人) Open 18:30 Start 19:30 charge +1drink order

だいぶ直前ですが、お時間有りましたら是非にお笑いに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加