阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

先日話の

2015年09月04日 03時11分21秒 | Weblog

「演奏してて筋肉痛とかします?」と聞かれ、「あまりしないんですよ。」という話の流れ。
がしかし、今日気が付きました。
ここの現場は筋肉痛になります。
手の関節にも来ます。
すっかり忘れてたw
嘘ついてすみません (^_^;A

そんなリハ中に、スネアのピッチがやけに下がってる事に気が付きましたの。
緩んじまったかなと思いつつ、演奏終ってから緩んだ所を締めようと思ってふとスネアのリムのボルト部分を見たら1本ガタガタ揺れてる所発見。
緩みきっちまったかと思い演奏後に触ってみたら折れてました。
折れた先の部分は演奏中の振動で緩んで抜け落ちてました。

たまに折れるんです。
予備は所持しているので直ぐに交換。
そろそろスネアのヘッドも替え時かな。

そんなリハも本日で終了。
思い出しも含め、やっぱ凄いっすw
でも楽しいのです。
他の方からすれば全く比べ物にならないですけど自分なりの限界に挑戦しつつ、演奏中のコミュニケーションも楽しみながらやっちょります。

ありがたい事です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日でリハ2日目

2015年09月02日 22時39分11秒 | Weblog

現場は同業者と一緒になるから尚更刺激になるし勉強になる。
タイプも違えばチューニングも違うし使う楽器のメーカーも違う。
それぞれの個性が現れる。
手前が私のセット。

明日でリハは終るけど、オイラの出番は来週から。
それまでにまた予習しておかないと置いていかれます。

夜は蒸し暑いですな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とても爽やかな

2015年09月02日 13時45分30秒 | Weblog




青空が。
雲の流れ速し。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔いも全く無く

2015年09月01日 02時05分55秒 | Weblog

スッキリ爽やかに起き上がりましたが、お天気は曇天でしかも湿気も多数含んでいるので、何かがまとわりついている感じ。
いくらでも寝られる感じでした。

今日は宿題を終わらせた譜面を再度音を聞き直しながら書き直し。それでもなんか聞き取れない所は現場で御相談という感じですね。

先日買い物に出たとき、振り返り様に荷物が人にぶつかったので「ご免なさい。」って言いつつ振り向き直したら人影が見当たらず声だけが「いいよ〜〜!」って子供の声が。
視線を少し下にしたらピカチュウのレインコート着た小さい男の子がこっち見てた。

ちゃんとお返事してくれたのね。
可愛いわぁ〜〜〜。
大概ノーリアクションなんだけどな。
反射的に声が返って来るなんて滅多に無いものね。

反射的で思い出したけど、この間大通りに面した駅の改札の所でチャイムが「ピンポォ〜〜〜ン!」って鳴った時、自分も思わず口から「ピンポォ〜〜〜ン!」って口から出ちゃった。
そしたら前から来た小学生低学年の男の子も「ピンポォ〜〜〜ン!」だって。

やっぱりオラの脳味噌は成長してないんだなと改めて痛感しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宿題はちゃんとやりました

2015年08月31日 06時17分24秒 | Weblog
なので、打ち上げにいって参りました。
久々に飲み過ぎてお店のトイレで1Gしました。
掃除もちゃんとしておきました。
楽しい1G&打ち上げでした。

関係性は先輩後輩関係無く、男も女も関係無く、ポジションも関係無く、色々話が出来て楽しかったです(話出来てない人も居ますが)。本当に。

8月も今日で終りますが、海には1回こっきり行った位で、水にも入らずネコと戯れたり写真を撮っただけでした。
日焼けもさほどせず暑さだけ体感してました。

8月中はライブに撮影に奔走して、色んな人と出会えたり再会したりしつつ、はたまたライブで熱い想いを込め演奏しつつアッという間に過ぎ去った夏を噛み締めながら9月をまた楽しんでいきたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加