阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

青木さんのお通夜に行ってきた。

2006年06月14日 23時49分43秒 | Weblog
6時には間に合わなくて、7時過ぎにお寺に着いてお焼香してきました。
お顔も見てきました。
「青木さん、早すぎるよ。。。」って言ってきた。
グッスリ寝ているようで今にも起きてきそうだったな。
亡くなったのが嘘のようだった。
会場では青木さんが演奏しているCDが流されていた。

車でお通夜の会場に行く最中、角松君のツアーでポンタさんのトラで参加した" ALL IS VANITY "Tourの時の演奏を思い出しながら行ったな。
ドラムソロからパーカッションとの絡みに入って、それからベースソロになり、ドラム、ベース、パーカッションのユニゾンでソロが絡んでいくシーンを思い浮かべたりしたな。青木さんベースを弾いている後ろ姿やこちらに向かって笑っている顔とかね。
もの凄く勉強になったツアーだったし寝ないで譜面チェックしたりしたツアーで青木さんに言われた事が励みになったりもした。それは俺にとって宝物だな。
今頃は角松バンドのメンバー達がリハーサル終わってお寺に駆けつけて青木さんと一緒に飲んでいる頃かな。

心からご冥福を祈ります。

12日から温泉

2006年06月14日 01時59分26秒 | Weblog
ミッチー(及川光博)のツアー打ち上げで伊豆の温泉に行ってきた。

前日というか当日の朝までDV編集していて、朝というか昼頃起きたけど身体が重いし眠いしフラフラで起きた。
頭が冴え冴えだったから全然眠りに落ちなくて15分ぐらいしか眠れなかった。
取りあえず荷物持って東京駅まで電車乗り継いで移動。
メンバーは東京駅からスパービュー踊り子号で移動。
まもちゃんはこの日、別のリハがあったので後から遅い時間に来るとの事。
東京駅のホームに上がったら、リエが既に来ていて、電車が信号トラブルで出発が20分ほど遅れるって教えてくれた。
後から、龍太がやってきて、野村さん、はじめちゃん、フッシーでメンバー集合。オヤジ(宗)は途中の駅から乗ってくる。
ミッチーは車で移動。スタッフもマイクロバスをレンタルして移動。



東京駅を定刻の20分遅れて踊り子号出発~!
伊東駅まで約1時間半。
電車の中ではずっとおかしな話しまくっていた(笑)ツアー中の楽屋と同じだわ。

伊東駅に着いて迎えに来てくれていたスタッフのバスに乗り込んで旅館へ。
到着して直ぐに部屋割り表をもらって各部屋に別れた。
オイラ達の部屋は、龍太、オヤジ(宗)、まもちゃん、オイラ、っていうか4リズム。
ブラスの3人も他の部屋。リエは女性3人部屋。ミッチーは離れの部屋。
と言うか、全部の部屋が戸建てだから凄く落ち着いた感じで凄く良かった。
一泊二日じゃなく2,3泊はしたいなと思ったな。



着いて早々お茶をいただいてから浴衣に着替えてまずは温泉にザッブゥ~~~ン。
宴会が直ぐに始まるのでノンビリ入ってられなかったけど気持ちよかったなぁ~。
部屋に戻ってタオルなんか置いてから直ぐに宴会場へ。
美味しい御膳をいただきながら、一夜漬けでオイラが作ったDVDを見たり、武道館のセットが組まれるまでのインターバル撮影された映像見たりした。
ラストはビンゴ大会。まもチャンはまだ到着していなかったけど、龍太が代わりにビンゴカードを受け持った。
相変わらずおかしな景品も続出していて笑ったな。
オイラが当たったのは、輪島塗の箸と金属製の車のアクセル、ブレーキ、クラッチをかたどった重めのクリップ。
まもちゃんは任天堂DS当たってた。

宴会終わって俺とオヤジ(宗)は一旦部屋に戻った。
部屋で布団に寝っ転がってワールドカップの日本対オーストラリア戦をノンビリ観ていた。
そこへまもチャン到着。
1点日本が先取して前半終わった所で飲み部屋に移動。

後半戦を飲み部屋でスタッフチームと一緒に盛り上がりつつ飲みながら観戦。
しかし同点にされてからの流れを見てガックシ。最後の方の流れを見ていてディフェンスのゆるみ気味と、フォアードの決定力不足ッぷりになんだかなぁ~~~ってかんじ。
ゴール前で自分でシュート打てたのにわざわざパスしてダメだったりね。枠にボールが行かないのは困ったモンだな。相手チームは何だかんだ言って冷静に動いていた気がするな。
日本チームはここ最近ワンタッチで早い攻撃見せ始めていたのに余計なワンプレーが間に入って余計に時間食って相手のディフェンダーに囲まれてダメダメって。まあ実際選手の身になってみないと分からないけどそれにしても見ていて歯がゆい試合だったな。

そんな試合が終わった後はミッチー、スタッフ、メンバーそれぞれ入り乱れて飲みながら色々下らない事、真面目な事話した。
ここ数日、蓄積された睡眠不足のおかげとお酒のせいでちょっとボーッとしてきたので部屋のカギを持って一足先に部屋へ戻った。着替えを持って風呂を浴びに。
脱衣場に入ったら丁度事務所の社長さんが風呂から出た所だった。
軽く二人で談笑してから誰もいない露天風呂を独り占めした。
体中洗ってサッパリしてまた露天風呂へ。
夜の暗がりに湯船から立ち上がる湯気を見ながら物思いに耽った。
十分に暖まって脱衣場で身体を拭いてドライヤーで髪の毛を乾かして浴衣を着て下駄履いた所で誰かが来る音がして引き戸が開いた。そこにはオヤジ(宗)とまもチャンが「やっぱり!」って言いながら俺の顔を見た。

オヤジ(宗)「やっぱりここだったか。」
オイラ「そうそう、ここここ。カギ?」
まも「いやいや、阿部さんが飲み部屋を出た後、ミッチーさんが戻ってきて、あれ?師匠は?はじめちゃんは?とか言って、居ない人を探しに行こうという事になってそれぞれに部屋探しに行ったんですよ。」
オヤジ(宗)「だから俺も電話したりしたけど、出ないから何処に居るんだと思って探しに来たのよ。」
オイラ「ミッチーは?」
まも「諦めて部屋に戻ったみたい。」
オイラ「結構酔ってたのかな?」
オヤジ(宗)「酔って酔ってた(笑)」

そんな立ち話をしつつまもチャンは宴会部屋に戻って、オイラとオヤジ(宗)は自分たちの部屋に戻った。
部屋に戻った二人はテレビ付けて見ながらチョロチョロ話をしてから寝た。
そうそう、旅館の食事が美味しかったので、朝食はなんとか頑張って起きて食べに行こうと行ってから寝たんだな。
龍太とまもチャンは4時半頃部屋に戻ってきたみたい。



眠りは浅かったけど気持ちよかった。
8時に目覚ましでなんとか起き上がってまだグッスリ寝ている龍太とまもちゃんに「飯食う?」って小さな声で聞くだけ聞いてオヤジ(宗)と二人で昨日の宴会場へ。
既に4分の1の人たちが来て食事していた。
朝食もこれまた美味しかった。ここの宿は、暖かい物は暖かいまま出すと言う感じで、焼き魚も焼きたて、ご飯も美味しく炊きあがっていて朝なのにおかわりしてしまった。
そうこうしているうちに仲居さん達にたたき起こされた人たちがどんどんやってきて4分の3以上の善が埋まった。



部屋に戻って暫く畳の上にゴロン。
オヤジ(宗)、まも、龍太は一旦押入に仕舞われた布団を引っ張り出してうたた寝った。
オイラは、部屋の風呂場に引かれている温泉の湯をでかいバスタブにためてゆっくり使ってみた。
風呂場は周りがガラス張りで外が丸見え、外から中が丸見え。
外の木々を見ながらプチ温泉満喫。

10時半集合だったのでみんな荷物を持って玄関前に集合。
出発時間になってもミッチーが起きてこなくて取りあえずミッチー抜きで温泉集合写真撮影(笑)
遠足の時欠席した人みたいに集合写真の片隅にミッチーの顔写真が載っかるわけだな。
スッタフさん達が乗ってきたバスに便乗して伊東駅まで送ってもらってそこでメンバー、スタッフお別れ。



踊り子号に乗って東京へ戻る。
キャビンアテンダントさんが昨日乗っていた人たちと一緒だった。
横浜を過ぎた当たりからもの凄い睡魔に襲われてカックンカックン状態に。
東京駅着いてそれぞれの電車に別れた。
龍太と途中まで一緒だったけど眠くて途中気を失いそうだった。
なんとか家について、眠くてたまらんかったので2時間ベッドに入って寝た。

ダルダルの状態で起き上がって、着替えて倉庫へ。
ミッチーツアーで使っていたセットを倉庫に降ろして、預けっぱなしにしていたもう一つのセットを別の倉庫に受け取りに行った。楽器を積み終わって家に戻って軽く食事をしてまた寝ちゃった。

明日は打ち合わせが昼過ぎにあるからちょっと早起きかな。
サッカーはあまり遅くまで見られないな。