週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#028 -’17. 2月3日の日記(目黒不動尊ほか)

2017年02月03日 15時13分30秒 | 日常の出来事(日記)
2月2日に目黒雅叙園の『百段雛まつり 九州ひな紀行Ⅱ』に行こうとの提案があり、突然なのと強風が吹いている。
風速が1メートル強くなると、熱が奪われる為に体感温度は1℃さがるとの事。
なので、3日に成れば少し風が弱くなるとの予報を信じて変更です。
でも、3日は節分なので、目黒不動尊にお邪魔するのが混み合うのが少し気になった。

我が家の朝食では目ざしではありませんが、鰯をいただきました。
1月は七草粥も鏡開きのお汁粉も頂いています。
季節季節のしきたりに煩い我が家です。
でも、今話題の恵方巻はつい5、6年前までそんな風習がある事自体知りませんでした。
東京など関東圏では全く行っていない風習でした。
それが、コンビニの営業方針の宣伝と相まって東京でもここ数年はやり出したようです。
反対に幼い頃は良く聞いていた「鬼は外、福は内」の豆まきの声を全く聴かなくなりました。
世の中の地域地域の習慣や風習はすたれて、コマーシャルイズムに則った物だけがTVなどの話題に上り流行って行くようなのが何とも虚しい限りです。

【恵比寿ビール】こちらの画像はニコンで撮影したものに差し替えました。

家内が、雅叙園に行くならとビール好きな私の為に調べえて置いてくれたヱビスビール記念館も訪問です。

ヱビスビール記念館は日本国内では珍しい、単独商品のブランドを冠した施設であり、ヱビスファン、ビールファンのみならず、幅広いお客様に十分に楽しんでいただけるアミューズメント施設です。
三越です。
a1


a2


粋ですね、風除室も円形のご覧の通りのカーペットが敷かれていました。
a3


ビール製造工場に行った事がありませんので確かな事は分かりません。
ウイスキー工場の蒸留釜に見えてしまいます。
でも、ヱビスに関連するのですからホップか麦芽などを熱する釜かも。
a4


七福神(エビス・大黒天・弁財天・毘沙門天・布袋・福禄寿・寿老人)エビス様です。
a5


参加料500円/1人を払って11:40分の回のツアーに申込みです。
私はビールを二杯いだだくコースです。
家内はジュースのコースです。
確実にビールがお得です。
a6


a7


a8


a9


a10


a11


a12


a13


a14


ヱビスビールの歴史など案内頂いて最後に試飲です。
ビールサーバーで二種類のビールを頂きました。
a15


販売されているピルスナーだと思えるヱビスビールです。
家内もアルコールは飲めなくてもちょっとだけでもビールは飲めますのでビールを注文しておけばよかったと後悔しきりです。
a16


a17


左のはこちら限定だそうです。
少し濃い感じです。
a18


ビールの注ぎ方の説明です。
三度注ぎです。
a19


最初はいきよい良くグラスに泡を発生させて注ぐ。
グラスの泡が液体と泡に分離するまで1分以上待ってから、二度目をユックリとそそぎます。
(泡はビールが空気、酸素と触れて味が落ちる酸化を防ぐ線の役目をしてくれます。)
泡が上昇してきます。
最後に泡がビールグラスの淵から一㎝程度上がった所で完了です。
a20


飲み方は、上唇で泡を抑えて等間隔で飲んでいく事です。
飲み干した最後にグラスの底に少し泡が残り、グラスには等間隔で泡の筋が残れば美味しい飲み方であり、美味しく飲めた事間違いありません。
a21


ジョエルロブションの外の案内だけみて、今回は家内が見つけてあるお寿司屋さんに向かいます。
a22



【今日のランチ】ニコンと明記してあるもの以外のこちらの画像は全てスマホでの撮影です。

事前に家内がネットで調べたお店で頂いた。
目黒駅のお寿司屋さんの花見鮨です。

ニコンにて撮影。


ネットで事前調査していたものを家内は注文です。
ばらちらしは家内が江戸前寿司は私が注文です。
口コミでばらちらしは超お薦めです。
家内のばらちらしを少し頂きました。
ネットの評価通り美味しいですよ。

ニコンにて撮影。



ここからの花見鮨の撮影はスマホです。


こちらは家内の注文した物。


こちらは私の物。











【百段ひな祭り@目黒雅叙園】ニコンで撮影したものと差し替えです。

今回の目的は目黒雅叙園ファミリーの家内のお裾分けです。



目黒雅叙園の百段雛祭りです。
九州ひな紀行Ⅱです。






【目黒不動尊】

今日は節分。


目黒不動尊のご朱印は別スレッドでアップする予定です。20170203151330


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #027 -’17. 2月2日の保... | トップ | #029 -’17. 保護猫ナナち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。