四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

キタノコギリソウをルーペで

2006-09-07 12:51:21 | Weblog


「ルーペをデジカメのレンズに重ねて撮ると、アップになりますよ。」
礼文島を歩きながら、ガイドさんが教えてくださいました。

キタノコギリソウをこのやり方で試した1枚。
ピントは甘いけれど、
コンパクトデジカメでこんな感じ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文島を歩く Ⅷ | トップ | 陽殖園 (北海道紋別郡滝上町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップの迫力・・ ()
2006-09-07 20:35:44
なるほど、ルーペがマクロレンズの代用というわけですね。

これは気が着きませんでした。

ピンと合わせは難しいようですが、じゅうぶんノコギリソウの迫力を

感じますよ。

遊び心もあって楽しい試みですね。



返信する
春さま ()
2006-09-08 10:55:40
春さま、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私もルーペを使う方法は知りませんでした。

何しろ、コンパクトデジカメではマクロといってもそれほどアップはできませんので、

こんなふうに遊べるのは楽しいです。

慣れると、かなり上手く撮れるようです。
返信する
麻さん、上手 (赤子)
2006-09-09 00:22:01
私も真似してみました。

でもこんなにうまく行きません。

カメラに慣れてる麻さん、さすが上手。



時間をかけてもう一度挑戦してみましょ!

返信する
赤子さま ()
2006-09-09 11:34:21
赤子さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。

初めはもう1人の方にルーペを持っていていただくといいかもしれません。



私も帰ってきてからは試していません。

今度チャレンジしてみますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事