四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

富岡八幡宮 界隈 

2007-01-06 21:57:36 | Weblog

富岡八幡宮のすぐ西には、成田山別院・深川不動堂がありますが、
参道はは初詣の人の長い列で身動きがとれないほど。
こちらは早々に諦めて、「深川めし」の店へ。
この店のメニューは「あさり飯」一品のみなので、
行列ができていても、すぐ店に入れました。

アサリとネギ、青海苔がご飯の上にのったせいろ蒸し。
小ぶりのアサリは、東京湾で獲れたものかな・・と考えながら
ホカホカのご飯をフーフーいいながらいただきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富岡八幡宮 Ⅱ | トップ | ホロホロチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町名物 ()
2007-01-06 23:59:12
深川のあさり飯・・
そういえば、深川名物だと聞いたことがあります。
東京湾でもたくさんのアサリがとれているわけですね。
アサリがふんだんに入っているので、これは是非食べてみたいと思います。
お店の外でも、あさり弁当?を販売しているのですか。

う~~ん、おいしそう (赤子)
2007-01-07 00:44:44
東京湾、あまり知られていませんが今でも漁業が盛んなのです。

以前仕事で漁船のお世話になった事があります。
船頭さんの話ではアサリ、アナゴ、海苔は「日本一」だそうです。

麻さん、佳い所に初詣なさって今年も素晴らしい年になる事が保障されたようなもんですね。
春さま (麻)
2007-01-07 23:19:29
春さま、こんばんは。

北海道方面に向かった低気圧。被害はありませんでしたでしょうか。案じております。

お正月の間だけなのかどうかわかりませんが、お店の外でもあさり飯弁当を売っていました。
こちらのアサリは北海道のものより、はるかに小ぶりなので、ご覧になったら、きっと驚かれると思いますよ。
赤子さま (麻)
2007-01-07 23:26:44
赤子さま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
おいしかったですよ~、あさり飯。
赤子さまもどうぞ召し上がってごらんになってください。
門前仲町は意外に近いですよ。

東京湾はそんなに豊かな海なのですか。
最近は海もキレイになってきましたものね。
富岡八幡は佳いところでしたが、人が多くて多くて・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事