四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

冬の鳥たち、また会う日まで

2013-03-17 16:18:55 | 

今年の冬は、我が家の庭でも、毎日野鳥の姿が見られました。
例年より飛来数が多かったような気がします。

ヒヨドリとメジロは常連さん。
ヒヨドリは低空飛行でメジロを追い払い、ミカンの朝食を食べていました。

珍しく出会えたのはジョウビタキ。
2度目に燐家の庭に来た時に、フェンス越しに撮りました。
上の写真は雄です。
中国やロシアの寒い地方で繁殖し、冬に雪の無いところへ渡ってくる冬鳥です。

早朝から囀っていた鳥たちも、梅が咲き始めると、姿を見せなくなりました。
ちょっぴり寂しくなりましたが、
「来年はもっと綺麗な写真を撮りますよ」と、楽しみにしておりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の写真教室 | トップ | 春浅き山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事