連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

妻は本当の仏さんになった

2022-09-05 | 高齢生活・健康

四十九日法要と納骨が済んでやっと一段落。

ご住職さんの説法によると、これで故人は本当の仏様になったそうだ。

あの日から葬儀を経て今日まで過ぎてみればあっという間の日々だった。

その間、ずっと彼女の事を思い続けていた訳ではないけれど・・

不思議と「しっかり供養しないとな」と思う。

あいつには結構やられっ放しだったのにさ(笑)

何しろコロナに加えて記録的な猛暑、家に籠るしかなかった日々。

朝は”後飾り”にお線香をあげる事から始まって食事を供える。

食事は自分の食べる分を少しづつ取り分けて一緒に食べる。

少しも面倒と思った事はない。彼女への感謝の念は増していった。

 

今は仏壇に収まった彼女。お線香の香りがしないのは不満かな?

LEDのスイッチONで蠟燭とお線香を点けるのが朝一番の日課になった。

楽をしたい訳じゃないよ。火を使うのは危ないと考えての事(笑)

段々ペースが掴めてきたし、さぁてこれからどうするかな・・

 

散歩も順調だし脛の痛みも解消された。成果は出るものだ。

来週あたりからはサークルのグラウンドゴルフにも復帰したい。

月に一度は墓参りに行く。これらの公約(笑)は必ず実行する。


最新の画像もっと見る