連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

脳梗塞・・あの日から2年

2021-10-15 | 妻の闘病

妻が突然の脳梗塞を発症してから2年が経った

あっと言う間だった様な、長かったような・・・

3回の手術を経て、6カ月後にはリハビリ専門病院へ転院した

リハビリも上手くいかず、元の病院との間を行ったり来たり

やはり脳がやられていると回復は望めないのだろうか

家に戻れると信じて改装もしたのだが全て無駄だった

そしてその6カ月後には、今の長期療養型病院に転院した

長期療養型病院は、回復の見込みが無い患者が多いそうだ

そこにコロナが追い打ちをかけ、面会も出来ない事態

夢中でと言ったらいいのかな・・考える暇もない2年だった

こんな状態がこの先何年続くのか見当がつかない

食事は全くできず、鼻の菅からと点滴で辛うじて生きている

寝た切りのそんな自分を彼女はどう思っているだろうか?

意識も混濁する中では、考える事すら出来ないかもしれない

「お金も大変だろ?」古い友人が聞く、お互い年金暮らし

まぁな、たとえ何年掛かろうが、子供達にも迷惑は掛けないよ

問題はそんな事ではなく、これから我々二人はどうあるべきか

妻の事は病院の方々にお任せして、自分も変わる事が必要かな

夫婦となって50数年、最後まで彼女に対する責任がある

思い出も沢山ある・・おまえより先には逝かないから安心しな

世間には沢山ある話 巡り巡ってこっちの番が来ただけの話さ

なんて強がりを言っても始まらない なんで今更・・無念なり


最新の画像もっと見る