連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

正月の支度に忙しい彼女

2017-12-30 | 高齢生活・健康

もう長い時間、台所の流しに立ちっぱなしのオバサン。
朝から昆布巻きの下拵えをしている。大量の昆布とニシン。

子供や孫たちが大人数で来るので、今年もオバサンは忙しい。
ニシンの骨を取るのがいちばん大変だそうだ。

「オレも手伝おうか?」と出掛かった声をグッと飲み込む。
どうせ断られるだろうし、余計なことは言わないに限る。

それに小生とて忙しい。鏡餅は飾ったが、玄関飾りは今日まで待った。
昔はもっと早めに飾ったと思うのだが・・・・

やはりこの辺りも新しい住民の人達が増えたせいか
あまり早いのは何となく恥ずかしい気がする。

続いて窓ガラスを拭いたり、風呂の掃除をしたりとそれなりに動いた。
階下から煮物の匂いがしだした。晩飯の時に味見をさせてくれるかな?

犬のメグは小生の部屋に入り浸り、長々と伸び切った姿で日向ぼっこ。
窓越しの日差しがポカポカと暖かい・・・・


最新の画像もっと見る