大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

話を聴くこと

2006年09月17日 | ITインストラクター
最近、学校生活での悩みについて2人の学生さんから相談されることがありました。
それぞれ違う学校で違うタイプの子たち。

クラス内での人間関係の難しさは多くの人が知っているのではないでしょうか。
自分の経験からもその辛さが痛いほどわかりましたが、具体的にアドバイスすることはできませんでした。

大学でほんの少しカウンセリングの勉強をしました。
「傾聴」の大切さを学んだことが、こういう形で役立つとは思いませんでした。
本当の意味で傾聴ができているとは思いませんでしたが、
学生さんの立場に立って考えようとしている事はわかってくれたようでした。

だけど正直、あの子たちの前で私は無力だな、と思いました。
ただ、あの子たちにとって「話せる人がいる」って事で少しでも気が楽になってくれれば良いな、と思います。

この記事についてブログを書く
« ONとOFF | トップ | お手入れの日 »

ITインストラクター」カテゴリの最新記事