今回、本業で初めて営業職に就きました。
と言っても飛び込み、新規開拓といったものではないのですが。
それでも、初めての仕事内容に戸惑う事ばかり。
随分社会に出て働いてきたのに、
名刺の交換すらまともにできないのです…。
情けないやら、落ち込むやら。
パソコンインストラクターとして多くの人とコミュニケーションをとってきたけど
そこは「講師」と「お客様」という立場。
しかし今回はそうはいきません。
いや。。。営業できる人がうらやましいというか。
饒舌に話せるわけじゃないし、ノウハウも何もないし…。
まぁ落ち込む一方だったんですね。
でも、それじゃ毎日辛いだけですしね…。
で、今何ができるかって考えた時
営業のマニュアル本読むよりも、
まず目の前にある”商品”の知識を身につけようと思いました。
これがわかっていないと、結局何もできない。
自信をもって薦めることもできない。
苦手な分野の仕事だけど、
知識が身についてくると仕事が面白く感じられるような
(ほんのちょっとですが^^;)
とりあえず今は目の前の商品知識をしっかり身につける。
取引先の方達の約束は絶対守る!
っと、今できそうなことからやってみます。
小さなことからコツコツと!ですね
と言っても飛び込み、新規開拓といったものではないのですが。
それでも、初めての仕事内容に戸惑う事ばかり。
随分社会に出て働いてきたのに、
名刺の交換すらまともにできないのです…。
情けないやら、落ち込むやら。
パソコンインストラクターとして多くの人とコミュニケーションをとってきたけど
そこは「講師」と「お客様」という立場。
しかし今回はそうはいきません。
いや。。。営業できる人がうらやましいというか。
饒舌に話せるわけじゃないし、ノウハウも何もないし…。
まぁ落ち込む一方だったんですね。
でも、それじゃ毎日辛いだけですしね…。
で、今何ができるかって考えた時
営業のマニュアル本読むよりも、
まず目の前にある”商品”の知識を身につけようと思いました。
これがわかっていないと、結局何もできない。
自信をもって薦めることもできない。
苦手な分野の仕事だけど、
知識が身についてくると仕事が面白く感じられるような
(ほんのちょっとですが^^;)
とりあえず今は目の前の商品知識をしっかり身につける。
取引先の方達の約束は絶対守る!
っと、今できそうなことからやってみます。
小さなことからコツコツと!ですね