大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

どんな生活を目指す・・・?

2009年06月06日 | 生き方
私が昔から興味あること。

・小さく楽しく暮らす
・働く事
・学ぶ事

そして最近になって「誰かに返す事」を意識するようになりました。

時々ブログの中でも「社会貢献」なんて言葉を出しますが、
本当はそんな大げさなことではないのです。

今までは自分のことばかり考えてきました。
そろそろそんな時代は終わったのかもしれません。

自分の知っている事で誰かの役に立ちたい。
自分の持っているお金で何かをしたい。

そうは言ってもまずは自分の生活があって
その上で何かをやろう、という考えで。
自分の身を削って何かをするっていうほどの勇気もありません。。。

 仕事選びをする時、
「わからなかったの!あなたに聞いて良かったわ」
という言葉を聞きたい。

それはパソコンでもキャリアカウンセリングでもお金でも
何でも良いのです。

自分の知識が誰かの役に立つ、ということに喜びを感じるのです。

仕事の方向性は何となく見えてきました。

働き方も。

・経済的自立のための仕事→収入は少なくても少しでも安定した状態。
・純粋に楽しむための仕事→誰かの役にたつ。場合によってはほとんど収入が無い場合も。

2本立てで考えます。

そして今の自分からバリバリキャリアOLになるのは難しいだろうな…と思うし
実際あまり望んでいません。
これから収入アップはあまり見込めないでしょうね^^;

だから「小さく楽しく暮らす」
ことがテーマになってきます。

お金をかけずに楽しく暮らすには?

もっともっと情報を集めようー!
と思います。
この記事についてブログを書く
« 名刺の交換だって・・・ | トップ | ガーリーな趣味 »

生き方」カテゴリの最新記事