岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

パート希望者の面接

2014年08月21日 | 百姓
平成26年8月21日(一日中、にわか雨)

今日は朝からほとんど雨で、畑がドブドブなんだけどネギを掘り起こしましたが、ネギもドロドロで最悪です。

仲間の内、収穫出荷を諦めた人やそれでも収穫して出荷している人がいて区区です。

自分は小田道Aのネギが成長著しくて、夏ネギを超えて、秋冬ネギレベルで挙句に伸びすぎで棒ネギが結構あり、折角、丹精込めて栽培したのにB品になっている状況で、更に、見た目は素晴らしいネギで皆から賞賛されているんですが、この長雨で軟腐病も出ていて数パーセントは廃棄しています。勿体ない!仲間から聴くと、やはり皆さんも軟腐病が出ているようで苦労しているようです。自分は小田道Aを早く出荷し終わりたい!!!

さて、今日、パート希望者があって、面接をしました。
①男性、年齢48歳
②市内在住、ここまで距離にして8km位に在住
③応募の動機は母親の実家が水稲農家をやっていて、そこの跡継ぎが高齢なので後を継ぎたいので農業を勉強したいということでした。普段、何しているかは判りません。働く気は有るようです。

自分の感想は、農業を勉強したいなら、春の播種から勉強した方が良いんでないかと言ったんですが、余り、理解していない様な気がしました。母の実家で農業補助員はしたことがあるようですが、農機は運転はしたことがないということでした。水稲の栽培については教えられるよと言ってありますが、自分的にはネギの収穫、出荷作業の作業補助員を募集しているんで今年はネギの方で募集しているんでね。

一応、ネギの根切り・葉切り、皮むき、ネギの調整と箱詰めまで一通り実演して見せて、この作業をやっていただくと言うことをレクチャーして感想を聞いたら、どこかのパートを言われた通りに作業すると思っていたみたいで、自分はドン臭いのでテキパキ動けるか自信がないということでしたね。昨年のアルバイト婆さんと同じだね。

自分も来年の経営規模拡大を目指しているので片腕が欲しいということを言って、最初はだれでも上手く出来ないし、最初は自分の処理能力の50%位で良いから、バイト代は出すので3~4日、試用でやってみたらどうですかと言ったんですが、若いんだけど、自信がなさそうでしたね。

「一晩、考えさせてください」と言うことで帰って行きました。

やる気があればその場で「やらせて下さいと」言うもんですけど、これは、採用にならない可能性が大ですね。自分から見ても一寸、動きも緩慢でテキパキ動けない様に外見では見えましたので自分的にも、採用希望があっても、試用期間で希望する効率的な作業が出来なければ断ると宣言しておきました。
向うマターで明日中に回答するということでした。

まあ、今時、無職でこちらの希望する人材を望むのは難しいか?一応、2名募集しているんで、期待しないでもう少し待って見ますか。色んな農業法人を回って見て判ったことは女性は飽きずにコツコツ仕事をするし、一寸、男っぽい方は自分で考えて積極的に作業し、農機まで運手するらしいし、仕事を任せておけるらしい。自分的には出来ればそういう女性が良いですね。

今日は楽しい話は無かったね。

ニュースで見ると県南は大洪水らしい。自分とこは幸いに洪水は無いですね。

明日も一人作業で頑張るぞ!

雨、止んでくれ! 雨乞いしたいね!!!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ