岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

苗出荷 再開

2013年05月24日 | 百姓
平成25年5月24日(晴れ)暑い。
今日は朝飯前から地域の婆さん達が来て、トマト苗を購入していきました。
朝飯前を狙ったのは、自分が、朝早くから田んぼに出てしまうからということで朝駆けです。
トマト苗 20本現金で売れました。産直と同じ値段ですが、手数料が無い分、こちらが利益は
良いですよ。彼女らも、町まで買いに出かけなくても良いのでウィンウィンの形です。

さて本題に入る前に、これは万歩計ですが、この形ゆえにズボンのポケットに入れておいたのを
つい、忘れてしまって、洗濯してしまうんですね。でも、乾燥させると復活するんですね。
今回は2回目の洗濯でしたが、復活しました。丈夫ですね。



では、今日は田植えも終わったことから、苗販売を再開します。
しばらくしているうちに、苗がこの位、成長しました。立派でしょ!




先ず、1回目の出荷は60本持って行きました。黄色のコンテナには伸びすぎた苗を入れます。




ところが、産直の前に並べた途端、自分的には伸びすぎたと思った苗があっという間に売れてしましました。




早速、帰って苗を24本追加で出荷しました。今日も84本、出荷しました。
その他に、ソーメンカボチャの苗と、スイートコーンの苗も出荷しました。
このコーナーは自分用にしました。夕方に次の野菜苗を出荷するために看板を作成してもらうために
産直の事務所に行ったのですが、トマト苗は完売していましたね。とにかく、トマトは売れるね!




ハウスの中の状態ですが、500本あったトマト苗が7割売れてしまって残り150本程になりました。
後、2~3日で完売ですね。500本を売り切るのは厳しいんではないかと思ったんですが、案に違わず、
足りない雰囲気ですね。



今年は、百姓1年目なので色んな状況を調査中ですが、産直での苗の販売傾向も判ってきて、
消費者動向も判ったので、来年はもっと、苗販売を拡大します。

一番、消費が高いのが、やはり、トマト苗でした。自分の想定があたりでしたが、来年は他の苗も大量に育苗しますよ。

他に、良い苗だと市場でも扱ってくれるようですので、この事業、意外とあたりかな?
ただ、利潤が少ないのが難点ですね。

あっと、前に出したズッキーニとスイートコーンの苗は完売していました。なんでも売れるね。

7月ごろには苗販売が一段落するので、来年の苗販売の計画を立てましょうかね。

今週末でトマト苗の販売を完了しましょう。



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする