岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

田んぼの代掻きを始めました

2020年05月14日 | 百姓

令和2年5月14日(晴れ)

今日は久々晴れましたけど、風が強くて寒かったです。厚手のヤッケ来て作業しましたけどそれでも寒かったですね。

掲題通り、代掻き作業を始めたんですが、実は昨日から始めたんです。昨日は午前中に雨が降って畑作業はむりだったので代掻き作業を始めたんですが、途中から土砂降りと雷が凄くて、田んぼは遮蔽物のないので超怖かった。雷は普通はゴロゴロなんですが、今回の雷はドッカン、ドッカンという感じで超怖くなって、慌ててトラクターごとに山の中に逃げ込んだんですよ。山の中だと周りに高い木があるので直接の落雷はないので逃げ込んでホッとしました。此れは昨日の午前中のことで、作業するモチベーションが駄々下がりで、午後は農作業は辞めました。そこで床屋さんに行って髪(爺なので余りありません)を切っていただいて気分転換をしました。後は一寸買い物して昨日は終わりました。

今日は晴天で、やる気十分で朝飯前から代掻きを始めました。作業風景は毎年の事なので揚げませんが、意外と順調です。今日だけで1haの代掻きを終わらせました。順調ですね。

自分の田植えは20日からと決めているんで、日数的には一寸早いけど、今年のお天気は予想が付かないので早めに作業しています。昨日の雷だって、当県内では昨日の落雷で住宅火災も起きてますからね。おお怖い!

お昼に野菜苗の出荷準備で産直で商品ラベルを印刷してきました。自分の苗のトマトが出来過ぎで出来れば明日から販売したいと思っています。売れ筋をみてみたらやはりトマト苗が良く売れていて品薄でしたので捌けるでしょう。今週末にどっと出荷してみます。忙しくなってきたぞ!

明日は代掻きはお休みにして、ねぎの定植をしたいと思っています。今日のお天気で畑が乾いたようなので一日頑張れば、小田道C,Dは植えられるかもしれません。

その前に、田植え機を点検したらセルモーターが動きません。バッテリーの充電はタップリしてあったのですが、ピクリともしないので明日は、農機屋に来ていただいて確認してもらいます。

併せて、トマト苗を出荷と明日はめまぐるしいぞ!以上の作業を1日で出来るか?

頑張るしかない!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も農作業諸々と | トップ | ネギの定植 第3弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事