岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

トレーニング経過 2

2013年11月29日 | 生活
平成25年11月29日(晴れのち雪)
午前中は曇りのち晴れだったんですが、午後から雪になってしまいました。本年2回目の降雪です。仕事中はドロドロ状態でカメラを持てないので写真は有りません。悪しからず!

ネギは掘り起こせるまでは掘り起こして出荷するつもりです。
出荷場が明日、休みなので今日はネギの掘り起こし作業をしたんですが、雪になってしまって午後3時で作業終了です。

ネギの直販はいやだったんですが、留守電にネギ売ってという録音が入っていたので、断ることも出来ないので販売してきました。2000円分ということで、米袋4袋分置いてきました。東京の娘に送るということで、ホームセンターで段ボール箱を買ってきていて詰めて送るということでした。
ネギの費用と宅配料を考えたら、娘さんは地元で3000円分買った方が安いんではないかなと思うんですが、親心に意見できないので置いてきましたけどね。
量的には十分入れてあって葉の見た目は良くないんだけど、白根は素晴らしい太さと長さなんで納得のようです。
68歳ご夫婦なんで、多分、娘さんは40代で苦笑いしているかもね???

さて、午後3時ごろから雪でネギの掘り起こしもできないんで、トレーニングルームに行ってきました。
今日は一寸、気合を入れてマシーンで10km走ってみました。漸く、10km連続で走れることが出来、タイムは70分丁度でした。70分を60分に短縮出来て、20km連続で走れるようになれば東京マラソンは完走できる様になるかな?12月中に達成したいな!
今日は意外と息があまり上がらないで走れたんで、80分以上走ろうかと思ったんですが、マシン待ちがいたんで止めました。
ダイエット経過は4kg減になっていて、ランニング後は5.5kg減になっているので、5kgフラットは時間の問題ではないかと思います。どこが痩せたかって??
ウエスト、首周り、太股が細くなりました。ただ、お腹の出っ張りは、いまいち効果が少ない様で、ポッこりお腹が、まだ、Tシャツを押している。
そこがクリアできればダイエット完成でしょう!頑張ろう!

農業政策の転換について、未だに毎日流動的でどこで落ち着くか見極めての行動戦略を考えましょうね。
ネギの栽培技術も未熟なんで30aは出荷出来なくてがっかりですが、今年の経験を分析して来年につなげることにしました。分析結果は、来月に掲載します。
それでも4トンは出荷したんで収入は期待どうりにはならなかったんですが、赤字になるのかなーーー???

とりあえず、ネギの出荷が終ってから状況整理して考えましょうかね?
今日、とある産直の人が人伝いにネギを買いたいという申し出があり、条件が判らないんで連絡待ちにしました。とにかく、人が絡んでくるね、田舎は!
地域のある総会に出席したら、突然、議長の指名があって、総会を運営することになって超びっくり。事前にそういう話はしてほしいんだけど、時間ぎりぎりにいって、周りの人と世間話をする間も無くて指名だったので、次第に目を通してバンバン、議題を進めてササと終わりにしたんですけど、流石、田舎は、議題に関係ない話題で脱線すること数限りなし、時間の無駄でしょう。役員の改選があったんですが、次期担当が決まっていて議論はありませんでしたね。これが、田舎んなんでしょう!
まあ、会議の運営は会社員時代に厭という程やっていたんで、この程度の会議をし切れないことはないんで田舎の皆さん、目ンくらっていたみたい。

今日,JAの産直に午後行ったら、ネギは完売していました。意外と売れているんだ!
出荷場への出荷が終ったら産直狙いで行きますかね。
でも、ネギが終ったら、バイトに行きたいんだけどね!

ネギの出荷で時間が採れないんですが、体調、トレーニング順調!!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの直販 もう勘弁して | トップ | ネギの直販 もう勘弁して2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (玉ふぁーむ)
2013-11-30 07:38:14
お久しぶりです~前の会社に期間雇用で働き始めて2週間です今週は出張で沿岸に滞在ですトレーニングで順調に絞ってきてるみたいですねこっちは肉体労働でダイエットしてく感じです畑は輪作として麦をハウスにまいてなげてる感じですネギ出荷が落ち着いたらまたみんなで集まりましょう!そのとき沿岸に出張じゃないことを願ってます
返信する
先日はありがとう (岳仁)
2013-11-30 21:08:40
玉ちゃん、先日は遠路、来ていただいてありがとうございました。また。多大なるお土産まで頂いて大変恐縮しています。時間があったら、自分の手料理を差し上げたかったですが、時間が無くて手料理を振る舞えなくて申し訳ないです。今年の弊俳の農業は水稲では成功したんですが、ネギが今一、栽培が上手くいかなくてがっかりしているところです。玉ちゃんの新規農業で初年度で成功しているのを聞くと自分の甘さが際立って自分に頭に来ているところです。しかし、農業は可能性が高い業種ですので、ブレナイでネギで収入を得るようにしたいと思っていますよ。
自分もネギの出荷を諦めてアルバイトに行こうと考えているんですが、ネギがこの時期、高値でアルバイト無しで自分で出荷すると1日1万円以上するんでバイトより収入があるんで終われないんでいるんですが、作業場が超寒くて年寄りには体に悪いと思うんだけど毎日、いつ辞めるか自問自答しながら作業しています。
来月に、又皆で合って忘年会したいですね。
皆と会うと元気が出てくるしね。
玉ちゃんも頑張っているみたいだし、経営についてもう一寸聞きたいこともあるし、会えることを楽しみにしていますよ。
またね!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事